なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつらーめん」@熊本ラーメン みち丸の写真5月3日午後1時15分訪問。GWなので営業しているかわからないので11時に電話してみました。今日は営業との事。「気をつけていらっしゃってください」との優しい声に励まされて車を走らせます。ここは昔から伺いたかったんですが敷居が高かったんです。なにせ昼11時から2時までの1日3時間のみの営業ですから(^_^;)
場所だって今は加須市に編入していますが昔は北川辺町って言って利根川の向こう側(北側)の埼玉と栃木と茨木と群馬の境みたいな所です。行くのは大変ですがそれだけのことは有りました。
道が途中渋滞していたため閉店時間が気になりながらの到着でした。先客はご夫婦の2人のみ、後客2名でこの日は終了となりました(^^ゞ
店の横が駐車場なんですが、駅からは遠いので自然と車での訪問となりますがうまく止めて4台くらいでしょうか?もう少しあると助かりますが(^_^;)
前のご夫婦と相席でテーブル席に付きました。注文はやはりメインのとんこつらーめんでしょう(^^)v
麺硬めでお願いしました。
直ぐに到着\(^o^)/
まずはスープから飲んでみます。良く乳化された白いスープですが豚骨臭は有りません。丁寧にした処理し、注意深く炊いてきたからこそでるスープと感じました。
熊本ラーメンは初めて食べました。博多長浜ラーメンは良く食べるのですが麺が違うようですね。固めに茹でられた細麺が特徴のようですがさらに麺硬めをオーダーしてしまいました(-_-;)
麺は博多麺より大分太いストレート麺。これがスープと良く絡んで美味しい。麺の硬さも固めで調度良かったです。
博多豚骨と違い、替え玉は無いようなので本来であれば大盛か同席のご夫婦と同じように明太子のおにぎりを一緒に食べたいところですが連食を予定しているので泣く泣くこれだけを食べます(T_T)
でもご同席のご夫妻はおにぎりを頬張りながら、ラーメン食べていらっしゃいましたが私ならラーメン半分くらい食べたら、おにぎりをどんぶりに投入(^o^)
混ぜて食べるととてつもなく美味しそう(*^_^*)
具はキクラゲの細切り、チャーシュー、浅葱、煮玉子。キクラゲは少し固めな感じがコリコリして美味しいし、チャーシューは逆にトロトロなっていてこれまた美味しい。煮玉子は全体に火が入っているものですが味もしっかり染みています。博多豚骨と違い、高菜、紅ショウガなどはありませんが、それを必要とさせないウマさがありますね(^O^)/
店主夫妻の優しさがラーメンにも溢れる良い店ですね。残念なのは私の家から遠いことと短い営業時間と狹い駐車場ですかm(__)m、
近所にあれば常連になってしまいそうな店です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。