なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油とんこつラーメン 750円 & Aセット 880円」@ラーメン 4つ星の写真2011/11/13
J2カターレ富山のホームゲーム観戦後に訪問。
カターレはファジアーノ岡山と対戦し、前後半に1点ずつ取られて負けちゃいました。・・・残念!
カターレのホームゲームが開催される富山県総合運動公園の程近くにあるこちらは、以前にあったうどん屋さんを改装して10月5日に開店したお店です。
18時半過ぎに入店。前客の10名ほどの一団は小上がりとカウンターに分かれて楽しそうに飲み食いしてますね。私は子供らと一緒に奥の小上がりに座ります。
富山のブロガーさんによると、こちらのカレーはこだわり系の手作りカレーで絶品だそうです。ミニカレーとセットのBセットも気になりますが、餃子4個とご飯と手作りプリンがついて880円とかなりお得なAセット(大盛りで+120円)を注文します。
長男は豚骨ラーメン好きなのでメニューから「醤油とんこつ」の文字を目ざとく見つけ、限定品とされている一杯に決めました。
そうこうしている内に前客さんに運ばれてきたのは、醤油とんこつチャーシューはかなりのボリュームに見えます。
12分程でうちの分が運ばれてきました。餃子はちょっと遅れるそうなので、餃子なしで記念撮影。もうお腹ぺこぺこなので早速いただきます。
Aセットのラーメンは濁りのある醤油スープで、結構豚骨系のうまみが出てます。後で聞いたところ、豚骨、鶏がらと数種の野菜だそうです。醤油がしっかり効いてるんですが、しょっぱいほどではなくとっても美味しいスープです。
麺は中太縮れ麺スープを良く拾う美味しい麺は、やや固めの茹で加減でシコシコの歯ごたえもとっても美味しいです。
トッピングはチャーシュー、ネギ、メンマ、味玉半分です。
チャーシューは柔らかく程よい味加減でとっても美味しいです。ネギもとっても美味しいです。ネギ臭さはなく味が抜けてる感じでもないです。メンマは割と太めなのがたっぷりと入ってます。味はしっかりしててゴリゴリといい食感です。味玉もすばらしい茹で加減でゼリー状の黄身がしっとりとしてて美味しいです。
ご飯や餃子も美味しく大満足でした。

自分の丼を片付けると長男が残した醤油とんこつに取り掛かります。結構麺量があるため食べ切れなかったようです。
普通の醤油ラーメンが結構豚骨の主張する一杯だったので、こちらの醤油とんこつはどんなもんだろうと思いましたが、まずびっくりするのは表面の油膜がほんとの膜になっちゃうくらい濃厚だというところです。
醤油は軽く風味付け程度に入っていて、多少の塩味は感じますがラーメンとはまったくの別物ですね。スープの味の主体は濃厚な豚骨スープそのものです。豚骨専門店並みにしっかりとした豚骨スープです。ものすごく美味しいです。
麺はラーメンのものと同じ中太縮れで、このスープとの相性を考えるとも少し細麺のほうが良いのかなと思いましたがこれはこれで…。
トッピングはラーメンと同様です。
予期せぬ本格豚骨スープでびっくりしましたがとっても美味しかったです。

セットも醤油とんこつラーメンもとっても満足いたしました。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

おはようございます。

いいですね~サッカー観戦。しかもホームがあるのは羨ましい!
わが家の子供達がお世話になっている少年団の卒団生の竹田選手は出ていたのかなぁ?
先日「味の素スタジアム」に応援に行った時は控えで出なかったんですがユニホーム姿で、
応援に行ったので我々の集団に手を振ってくれて子供達は大興奮していましたぁ!

あっ、ラーメンの方も良いですね~♪
濃厚な豚骨スープにこのトッピング。これはいいですよ~♪

バスの運転手 | 2011年11月15日 07:58

バスの運転手さん、どもです。

竹田選手はカターレ戦でも控えだったみたいです~

コチラのトッピングにあるメンマは大きめで食感も良く美味しかったです~
ネギも新鮮な感じで良かった。
そして、チャーシュー。箸でほぐれる柔チャーシューです。
覗き見たチャーシューメンでは5枚くらいが花びらのように盛り付けてありましたよ~

朴さん | 2011年11月15日 20:38