なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌らーめん+味玉+餃子4個+ライス(900円)」@北海道らーめん 味源 国分寺南口店の写真1/7(土)11時台。先客10数名。

北口の味源と全く雰囲気が違います。
あちらは静かな町のラーメン屋ですが、こちらは店内BGMがJ-POP。
店員さんはキビキビと動き、挨拶をしっかりとしてくれます。
ずっと満席に近い状態で活気に溢れています。
席が狭くてちょっと窮屈感はあります。

ラインチタイムはトッピング、サイドメニューのサービスがあります。
表題の品が全部で900円。
デフォの味噌らーめんが800円なので、かなりお得感があります。

スープは表面が泡立っていて濃厚そう…どれどれ、おっ、美味しいやん!
味噌ラーメンの味も、これまた北口味源と全く違う。
こちらは白味噌ベースですが、味噌ラーメンらしい濃厚なコクがある。
白味噌らしい甘みと、辛味が少々、魚介出汁と思われる旨みもしっかり。
化調もそこそこ効いてるものの、嫌みはさほど無いのでどんどん箸が進みます。

麺は小林製麺の中太縮れ。黄色くて加水は高め。
札幌ラーメンの麺といえば、西山製麺と小林製麺が有名ですが、
まさに札幌ラーメンの基本の麺ですね。
小麦の味がしっかりして美味い。

具は炒めたもやし、ワカメ、チャーシュー、メンマ、そしてトッピングで付けた味玉。
チャーシューはバラでなかなか美味いんだけど、メンマは業務用っぽい薬品臭が。
この臭い、ちょっと苦手なんだよな…。
味玉は良い半熟具合で、味付けもしっかりしてあって美味い。

餃子は普通サイズで、味はまあまあって感じだけど、
ちゃんと旨みはあるし、ライスが付いて100円ですからね。
ただ、米がマズい。
ラーメン屋の米に高品質は求めないけど、安い米はせめて柔らかめに炊いて欲しい。
安い米は硬いとボソボソしちゃって悲惨です…。

全体としては、ほとんど期待してなかったので、良い方に裏切ってくれた。
なかなか濃厚な味噌で、B級的な味わいだけど出汁感もあって美味かった。
今風のラーメンも良いけど、昔ながらの札幌ラーメンは好みだな~。
難は昼のサービスが良すぎて、ランチタイム外だと損した気分になってしまうかも。
それにしても、味源って店によって全然違うんですね。吉祥寺味源とも味が違うし…。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。