なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん(680円)+赤オニ+替え玉(120円)✕2」@博多長浜らーめん 田中商店の写真5月4日17時30分訪問(^O^)/
開店30分前だというのに3人待ち(^_^;)
開店時には30人位待っていたでしょうか。
さすがに都内でも1、2を争う豚骨ラーメンの名店だけのことはあります。
待っている人に小さなお子様連れの方が結構多かったですが、小さなうちからこんな美味しいラーメン教えてしまうと後が大変ですよ。連れていく店が無くなりますよ(^^ゞ
開店前から注文は取っていますが、麺茹でに時間が掛かるわけではないので先に伝票を作っておき、席に着いたら注文に間違いが無いかどうか確認しているみたいですね。店員さんの教育が良いのでしょう。皆さんてきぱきと仕事をこなしていますね。
なお、注文は「らーめん(680円)バリカタ+赤オニ+替え玉(120円)ハリガネ」です。
ところでこの店舗、移転してきてから5年位経つはずですよね(・・?
豚骨ラーメンの店にありがちな店内がなんとなく脂っぽかったり、とんこつ臭が店内にこびりついていたりが無いんですよね。とても5年経過した店に見えないのはしっかりした店内清掃が行われているからでしょうね(^O^)/
これなら小さなお子様や女性も気兼ねなく訪問できますね。
カウンター席に着席して、セルフでお水を持ってきてつぶやこうとすると注文の品が到着(^_^;)
極細麺なんであっという間にできちゃいますね(^_^;)
折角のバリカタが柔らかくならないうちに急いで写メを撮ってから、スープから飲んでみます。
しっかり炊かれた豚骨の旨味が広がります(^O^)/
それ程、獣臭は出ていませんね。まあ、これは豚骨の下処理の具合や使う部位により違いが出ますので店の考え方によるとしか言えませんが(^^ゞ
もっと獣臭くても全然問題ないんですが、人によっては臭いがスゴイと店に入ることも出来ないなんてこともあるようですね。
しっかり炊かれたスープはかなりの濃度ですが粘度はそれほどでもないという不思議スープですね。
まずはそのまま食べていきますが極細麺の食感が良いですね。噛むとプツッと切れる感じがバリカタらしい感じですね。ハリガネの口の中でもそっとした食感も好きですが。
半分ほどそのまま食べたら、赤オニに一緒に付いてきた器にレンゲでスープを移し、赤オニを投入。辛さの具合が分からないので半分ほど入れてみましたが、大して辛くないので結局全部入れてしまいましたが(^_^;)
丁度辛つけ麺みたいな感じになるので味の変化が楽しいです。
こんな事をしていると直ぐに麺が少なくなるので替え玉をハリガネで注文。
どんぶりに入れてくれるのでそこにカウンター上の辛子高菜を投入。入れ物に辛いので入れ過ぎに注意みたいな注意書きがあるので少量にしましたが辛くない(・・?
タップリ入れて味の変化を楽しんでいるとまた麺が無い(T_T)
もう一つハリガネでお願いすると可愛い女性店員さんから「スープ足しましょうか?」の声がかかりました。結構飲んじゃったし、つけ汁にもしたので大分減っていましたね(^_^;)
お願いしてスープがいっぱいになった所に替え玉を入れて頂き、今度は紅ショウガを投入。半分ほど食べて赤オニの残り汁をどんぶりに投入し、更に辛子高菜を最投入してスープまで完食。
スープに力があるので味の強い赤オニや辛子高菜、紅ショウガに負けないので最期まで美味しくいただけました。
ただ、赤オニがもう少し辛くてもいいかな(^_^;)ひき肉の旨味は出ているのですがピリ辛程度で物足りない。辛子高菜ももっと辛くてもいい感じなんですけど(^^ゞ

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

我が実家のある足立区へようこそ!!

代表するこちらで299採点ですか??
300採点は果たして。。。

こう | 2012年5月5日 01:02

スープを足してくれるサービスもあるんですね。
人気店は味だけではなく細かいところに気配りが行き届いてるんですよね。

100(卒業) | 2012年5月5日 08:45

おはようございます。

コチラは美味しいですよね~♪
自分もずっと課題店で今年の1月にやっと訪問して全く同じ「赤オニ」→替え玉で食べてきましたぁ♪
一杯目はデフォで二杯目は赤オニを入れて三杯目は高菜紅生姜ニンニクで超満足でしたね~♪
また行きたいんですけど夜だけの営業っていうのがネックになってますw

バスの運転手 | 2012年5月5日 10:54

こんばんは。

此方のお店には私も訪れてみたいと以前から
思っているのすが、営業時間が私の生活サイクルと
合わず未訪です。
それにしても18時開店で、30名の行列は凄いですね。

またぞう | 2012年5月6日 00:24