なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「<限定>交響曲ト長調 ¥850」@麺処 ばっはの写真ヒヤリンピック~2012冷麺の祭典~
最後に登場はこちらのお店「麺処 ばっは」さん。
前回の和え麺イベントの時に初めて訪問してから、レギュラーメニュー食べたさに何度か訪問させていただいています。
今回のイベントの中でネーミングから全く中身が想像できないのがコレ。
交響曲?ト長調?バッハの交響でト調?
代表曲、G線上のアリアのことか?なにかのダジャレか?
店員さんの来ているTシャツの背中のプリント「88」がバッハのダジャレ(推測)だというお店だからなぁ・・・
何が隠されているのやら。
などと馬鹿な事を考えながら午前11時30分頃訪問。
店内空席1席で滑り込みセーフ。その後も後客が続き中待ち状態。
表題の限定をオーダーして店内を見渡すと、先日訪問した武庫川の名店のご主人と奥さま。
あちこち食べ歩いて研究してはるんですね。
待つこと15分程で配膳されました。

見た感じ味玉が主張して美味しそう。
スープの色は白濁していて胡麻か味噌でも使っているような色合い。
そしてこちらのお店のレギュラーメニューにもはいっているアオサ海苔がこの限定にも入っていますね。
この海苔美味しいんですよね。
スープを頂いてみるとまず最初に感じるのが酸味。
後から魚介の香りも追いかけてきますね。
胡麻の風味は全く感じないです。
非常にまろやかな酸味と魚介が合わさって旨い!
そして非常にスッキリと頂けます。
実はこの限定だけ2回頂いてるんです。
まろやか酸味と魚介の香りの奥にコクがあるんですがそれが解らない・・・(ーー;)
で、確認にもう一度いただきにきたんですが、やっぱり分からない。
ベースが解らないので、ネーミングの意味も解明できませんでしたね。
こういう今まで食べた事の無かった味を表現しようとすると、
自分の文章力と舌感の無さが浮き彫りになってしまいますね(^_^;)
とにかく旨いっす!(単純化しすぎ)

麺は平打ちのストレート麺。中太~太麺くらいの太さですね。
麺肌は滑らかでスッと口の中に入ってきます。
そして弾力があり歯を押し返してくる感じが旨い。
風味もしっかり感じれてかなり私好みの麺です。
ただスッキリ上品なスープには少し強いかな?

具材は叉焼・メンマ・味玉・アオサ海苔・菊菜・葱。
叉焼はモモ肉のものが2枚。食感を残しつつ仕上がっていて美味しいです。
前述のアオサ海苔、これがスープに混ざると非常に相性が良くて最高です。
味玉や葱の切り方まで丁寧に仕上げられています。

この冷たいラーメンというものを殆ど頂いたことが無く
私自身の経験値が低いためかなりグダッとしたレビューになってしまいました。
ネーミングの意味も全く分からなかったし・・・
ただこの一杯自体は美味しかったです。
暑い季節には最適です。
またレギュラーメニューも頂きに来ます。
これからも頑張ってください。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

 今晩は!。次、ここでしたか~~。
(因みにここは、嫁から固く再訪禁止させられてるお店・・・その理由は、あるお店で「もりそば」ファンになった女友達を
 連れて行って、「・・・・」な、双方の感想だった為、「ここに行け」と言った私の肩身狭い感・・長い説明、すんません)
>表題の限定をオーダーして店内を見渡すと、先日訪問した武庫川の名店のご主人と奥さま。
~?!!、・・・良くお判りになられましたね!。多分、間違ってないと思う、武庫川付近・尼崎側のお店の人なんですよね・・。
 全く違うお店の印象で失礼なんですが、私的には「まあ、最近の無化調店、・・・「身体に優しい」それだけがウリやな・・。」
 っと印象残して、再訪で2回も並び見て帰ったお店!、どうやら最近のブレイクにはそう云った「研究」故、な理由があったんですね・・。

昼飯専門 | 2012年6月19日 23:01

昼飯専門さん。
コメントありがとうございます。

ムムッ…
その肩身の狭い感わかるかもw
前にね、妻の友人にラーメンに目覚めかけた方がおられて、
「関西でラーメン語るなら、まずカ◯ヤ食堂食わないと」
と言って、後日「普通やった」と言われたことを思い出しましたねw
食べ慣れて無い方は、崇高系は普通なんだと…

コメントに登場される某店店主さんはビンゴですね。
武庫川の尼側のご主人ですw

さてヒヤリンピック全レビュー完了しましたので、残り10日程もう一度頂きたいメニュー巡ってきますw
同じメニューをレビューするのは嫌なので、しばらくレビュー空きますが悪しからず(爆)

もんきち30 | 2012年6月20日 00:26