なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
84
このレビューは移転前のものです。

「月家麺」@月家の写真今日は早番だったので珍しく15:00で終了。
お昼を食べていなかったのでまた課題店に行ってみようと今回は初の榛東村方面へ。道がちょっと分かりづらかったですが20分ほどで何とか到着。微妙な時間帯なのと雨が降っていたせいもあってか先客は無し。「ラーメン&ミュージックサロン・ソウルバー」などという肩書からえらいごちゃごちゃした内装なのかと思いきやどちらかというと和風っぽい落ち着いた感じじゃないですか。メニューもわりと多く、ジャークチキンというのも気になったんですが初めてということでここはデフォの月家麺(700円)にしてみました。とんこつ醤油は前回の「麺処 柳」とかぶってしまうんですがまぁ仕方ない。

店主が以前やっていたという「じゃんじゃんらぁめん」は未訪なので比較はできないのですがまずはスープをいただきます。一口飲んでみてちょっとびっくり、え?これ豚骨醤油なの?というくらいすっきりしています。とんこつなのに淡麗系っぽいというか、豚骨醤油を塩ラーメンのスープで割ったみたいというかむしろとんこつの方が隠し味のよう?wクセとかくどさはかけらも無く、しかしとんこつの風味はちゃんと残してあって深みもあります。これも今まで食べたことが無いかもしれません。
麺は細麺。これはとんこつと良く合うやや加水率の低いタイプ。食感はちょっと軟らかめでしたがスープとの相性は言うまでも無いですね。
チャーシューはけっこう厚め。少々噛み応えはありますが肉の味はしっかりしていて脂身もジューシー。それが2枚入っているのも嬉しいです。デフォで味玉が半分入っているのも良いですね。黄身はゼリー状よりちょっと硬い状態。味付けはやや濃いめで、個人的にはもう少し薄くても良かったかな。メンマは太めまではいかない長方形のもの。コリっではなくシャクッとした食感でちょっと黒コショウが効いておりこれはなかなか美味しい。他に海苔と青ネギ、キクラゲが入っていました。
スープまで完食です。

これは予想していたよりもかなり美味しかったですね~。ここまで来るのはちょっと手間ですがその価値は十分ありそうですし、この辺が地元の同僚にも教えてあげようと思います。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわ~!

豚骨なのに淡麗って食べてみたいですね~。
まぁ~どちらかといったらコッテリが好きなんで美味きゃ~なんでも良いんですがw
でも麺の美味しいところは嬉しいですね!!

バスの運転手 | 2012年6月16日 23:44

どもー。

あらー,すごい場所ですね~。
伊香保温泉や榛名山観光行ったのを思い出しますw

あ,今日は群馬までイキます!

Ra.Ibasen | 2012年6月17日 01:39

こんばんは。

私は川越で「淡麗」を頂いて来ましたよ。
豚骨では無く鶏でしたが、豚骨醤油の淡麗系っぽいラーメンも
美味しいという事なので、此方のメニューも機会が
有れば味わってみたいですね。

またぞう | 2012年6月17日 21:48

>バスの運転手さん
自分も淡麗系っぽいとんこつは初めてかもしれません。
自分もどちらかというとこってり派ですが
充分満足できますよ。

>Ra.Ibasenさん
地元の人に怒られそうですがたしかにけっこう奥地でしたね~。
レビ見ました、遠いところようこそ&お疲れ様です。
詳しくはそちらで。

>またぞうさん
良いですね~川越。
あそこも激戦区ですからまた行ってみたいです。
ここはちょっと遠いのでもう少し近い方が良いかもしれませんw

かのう(レビュー終了) | 2012年6月19日 00:37