なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「東風麺 650円」@東風亭の写真こんにちは・ツッカーです。

店主は伊勢崎東高校の出身で、お店は旧東高跡地、群馬教育センターの脇にあるテナントです。
なんでも店主が『東』という字が好きなので『東風亭(こちてい)』との名前になったということです。
因みに中国語読みでは「トンプウ」。こっちの方が浸透してるような気もしますが…。日本語読み、勉強になりました(笑)

『東風麺』です。2回目です♪
スープは背脂の浮いたライトなとんこつ醤油。少々、化調風味を感じられます。
しかし、しっかり味わえ、且つすっきり感あるレベルの高いとんこつスープに感じます。

麺は細ストレート麺で、やや柔らかめのゆで加減。
メンマはやや甘めの味付けで、けっこう柔らかいです。
卵はほんのり味玉。ハーフサイズで黄身はしっかり硬化してます(涙)
チャーシューは小ぶりなバラ肉で、ほどほどのやわらかさ。
あとは小口ネギとのりがトッピングされています。

麺の柔らかさはぼく的には許容範囲ですが、アルデンテにこだわる方は「麺固めで」と付け加えたほうがいいかもしれません。
あと、やっぱり玉子は丸1個入れで、黄身トロにしてほしいですね…。それほど難しいことではないと思うので…。
もう一つ言わせて頂ければ、メニューを各テーブルに欲しいです。壁に貼られた木板に書かれたメニューはちょっと見づらいですね。。。

『東風飯 150円』は細かくしたチャーシューとチャーシューの煮汁のようなもので炊かれたご飯にキムチがトッピングされたものです。
それほど絶賛されているほどには感じませんでしたが、好きな人は好きかも。
『東風麺』のスープをかけていただいたら、一層おいしいかも。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

初めまして。前橋在住の黒衣のペテン師と申します。

こちらのお店は未訪です。
『東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな』 菅原道真ですね。
レビを拝見する限り、良さそうな感じなので、機会があれば伺ってみたいと思います。

以後よろしお願いいたします。

黒衣のペテン師 | 2007年12月26日 22:48

黒衣のペテン師さんはじめまして♪
コメントありがとうございます!

さっぱり鶏ガラ塩の「とりそば」が評判のお店ですがぼく的には「東風麺」のほうがお気に入りです。
是非召し上がってみてください。おいしいと思います!

初心者ですが、よろしくお願いいたします♪

ツッカーツァイト | 2007年12月27日 13:40