なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば・中盛」@中華蕎麦 とみ田の写真【コレ食ったわけ:ありがとう!ラーメンライフ!!きっかけの一杯とこの瞬間を祝いたい!!!】

   記念すべき1000杯目のレビューは、やはりここしかないと思いました。この数年間の集大成ですもんね~。アタクシが、ラーメンレビュアー(ラーヲタ)のなるキッカケになったのが、このお店だったのです。開店当初に、当時松戸に在住していた・・・・ラーメン仲間の通称「関東のラー友」に紹介されたのがつい最近のことにさえ思えます。 ありがとう「富田さん」。あなたの「作品」により、とてもこれまで楽しいラーメンライフを過ごすことができました。この一杯とこのお店との関わり合い、そして歴史は、これまで相当に語ってきましたので、詳細は過去レビューに譲ります。この間、数々のスタッフさんの卒業と入れ替わりがあり、独立や支店に散らばっていかれた・・・、皆さん元気にやってますか?

<過去レビュー> 本当はレビュー開始前の方が面白い体験が多かった(笑)
  http://ramendb.supleks.jp/review/667812.html
  http://ramendb.supleks.jp/review/316113.html
  http://ramendb.supleks.jp/review/269385.html
  http://ramendb.supleks.jp/review/266074.html
  http://ramendb.supleks.jp/review/113579.html

<外観>http://photozou.jp/photo/show/1985094/144855920

    

【つけダレ:また・・・進化しとるがな(笑)!呑みやすくなっとる・・・(爆)】

  あーーー、関西転勤時代は、東京出張のタイミングでこれ食ってから羽田に向かい、サクララウンジでニッカの「竹鶴」をボトル半分ほど空けて(笑)、最終便で帰ったんだよな~。大抵、関西転勤時代の、東京ラーメンレビューは、羽田のサクララウンジで生まれたものかも? とみ田食ったあとのサクララウンジは、魚粉のゲップが止まらずしんどかったな(笑)。

  せやのに(そうなのに)、今回のつけダレは・・・・まったくそういう事が無い!前回も、前々回もそげなこと書いたかもしれへんけど、今回は洗練とすら思えるのです。濃厚豚魚食っといてアホかと言われそうですが・・・とみ田フェチとしてはそうなのよ!そんな気分を表すと・・・

<全体>http://photozou.jp/photo/show/1985094/144856085

「旨過ぎるがな!(*゜0゜)ハッ!!・・・・めさめさ旨い過ぎるがなぁぁぁぁ・・・・ 」
「旨過ぎる分・・・富田さん、また更に貫禄つきましたね♡」


1)旨味:また微妙なチューニング変化!?濃厚を折り返したような極旨豚魚!

  かつてはドロドロの濃厚の極地と思ってたその豚魚つけダレですが、今では余裕の貫禄すら覚える、「ちょうどええ豚魚」感覚です。魚粉の多さが目立ったり、はたまたモミジの投入がスゲー!と思ってた時期もあった。だけど、ベースラインは変わらなくとも、その時々に合わせて微妙にチューニングを変えているのが、やや間をおいて幾度も訪問しているからこそ分かるというものです。たしかに濃厚なのだけど、ヘビーでなくトロリと呑める濃厚に昇華している感覚ですよ。

  当初は無かった・・・仕上げの濃厚ダレ仕上げ!通い続けた途中から、中華蕎麦にはとられていた?と勝手に思ってるその・・・・トッピング仕上げタレ!その一投に神経を研ぎ澄ます富田さんの真剣さが伝わりまっせ!軽く半分だけ掻き回し、ランダムに混じり合った所をレンゲですくい味わうのがまた旨いですな・・・。

<つけダレアップ>http://photozou.jp/photo/show/1985094/144859767


2)塩気・甘み:豚骨の塩気よりも魚介の甘さが勝ち!

  塩気と甘さのバランスがとても良いです!塩気よりも甘さが勝ちなのですが、甘ったるくなりすぎないところが、「香ばしい!」と思えるエッジングに変化して、甘いのにさわやか!されど動物系のコクをバックアップしている塩気も陰ながらささえていることでしょう。思うに、多めのネギ微塵がナイス!濃厚になりすぎないように、多めの細かい微塵がタレに紛れ込むと歯ごたえと共に、野菜系のアマ汁とネギ苦みが広がり、一段と重厚豚魚が立体的な味わいに感じられるのです。


3)香り他:豚魚+柚子味は、この店で教わった!

  個人的には、大崎の六厘舎より、松戸とみ田の方が、豚魚と柚子コラボの体験が早かった・・・・。豚魚い柚子味がにじみ出るのがこんなに意外にも旨いと教わったのは、この店です。それでも、人によっては柚子が金属的と感じる部分もあって、好き嫌いがあったものですが、どうも今回は一段とシナジーぶりが飛躍してるやないですの!旨し!全然、柚子のクセがええ感じ!





【麺:試行錯誤の末の行き着く先!でもまだまだ進化の途中ですよね?】

  一方の麺ですが、関東ラー友がこよなく愛した麺・・・・。きっとヤツは、関西の豊中麺哲と、このとみ田の麺があったら、無人島でも生きてゆけると言う事でしょう。極太系つけ麺で、喉のスベリの感覚で言うなら、間違いなく日本一だと断言いたします。

<麺アップ>http://photozou.jp/photo/show/1985094/144855254

「あーーー!たまらん!!やっぱりこういうのが一番好き!(*′ω`)b゛超特大OK!!」
「だって、カウンターの目の前の富田さん、麺への気配りが半端やないもん!目が合って♡♡♡!」


1)風貌:敵なし!ハイセンスと素朴さが織りなす極上太麺!

  富田さん、直々に麺の揃えと盛りつけをされてました。配膳の瞬間は、その流れるようなラインの美しさに目が点になりますがな! 実に全粒粉の配合と圧による潰れで全体的にやや褐色に見えるところが、ハイセンスと風流?素朴?のコラボレーションと感じられます。

  この麺にいきつくまでも、いろんなとみ田麺があったものだと回想いたします。全粒粉が配合される前の白い麺も好きだったな・・・。やや低加水っぽいニュアンスでして、密度が本当に高く、大盛り食って死にそうになった思い出あり。その後、やや素朴系になった全粒粉麺もあったし、また粒が完全に潰れたような全体が濃い褐色だった麺もあったような記憶・・・・。そして、今にたどり着く・・・・。心の味仕様! 有名店にのぼり詰めても、飽くなき探究心!それが、とみ田の一流たる由縁ですし、「店主が必ず店に立つ!」というこだわりがのぞかせます。


2)感覚:みずみずしくも、密度感たっぷりで歯ごたえ弾力的!

  今の麺がすばらしいのは、水切り完璧なのに、そこそこ瑞々しく、何もつけなくてもスルスルとどこまでも食い続けて行けそうなところ・・・。それは、まるで上等な白ご飯のような感覚でして、本当は少しばかりのつけダレでええのかもしれへん(うそです、その旨いつけダレもっとくれ!)。

  適度な密度感と申しておきましょう。表面軽く一枚だけ、ぺたりと貼り付く感覚ありますが、その下はクッシリとした・・・歯のちからに比例する反発感があり、押しつぶし感覚が非常によろしい!スパスパと千切れるというより、「ヌチヌチと千切れ」て「クシクシ」と噛み砕き、喉奥に押し流すという感覚・・・・。旨し!


3)スベリ他:表層のざらつき予測が鮮やかに裏切られます

  表面一枚だけ、ぺたりとした感覚と既述しましたが、見た目は全粒粉を感じさせますので、かってに脳はザラツキを予測してしまうのです。しかし、親しみあるペタリ感があるかと思えば、ある時点からスルスルと気持ち良く滑り落ちてゆく快感が素敵です。表面のぺたり感が、タレとよくからみます。そして・・・なによりも「冷水」でしっかりとしめられている!という点もポイントですね。これも、スベリと歯ごたえを決める重要なポイントかと察します。とてもグッドです!





【具:とみ田初訪問の方なら、特製を注文し具を堪能してください!でもその場合キツいから麺は少なめオプションをおすすめね♡】

1)チャーシュー

  ゴロっとした部位と、ロール部分の二種類あったような・・・・。どれも薄味でして、つけダレの味わいで食うと旨いという計算がされたもの。脂身のところも豚魚と混じればまた旨さ倍増ですし、飯何杯でも食える系な麻薬感を覚える仕上げです。柔らかさは言うに及ばず、ホロホロですわ♡

<チャーシュー>http://photozou.jp/photo/show/1985094/144855526


2)メンマ・海苔

  メンマもそこそこ肉厚で大きめですな・・・・。柔らかい繊維をぐりぐりと噛み砕くのがまた旨しですし、濃厚ダレに負けてない個性を感じます。また海苔は・・・・関東のラー友が好きやったな~ここの海苔が・・・・。いっつも海苔だけは、増し注文しとったのを思い出しますわ・・・。アタクシも真似するの・・・今日は忘れとったわ・・。


3)スープ割(またスタイル変更?)

  スープ割りもいろいろと変遷を重ねて来てます。で・・・今回は、また変わった・・・・。先客がスープ割りを注文するたびに厨房には「ノーマルです」というコールが飛んどるのが気になっとんです。前回は、コッテリとアッサリの二通りだけやったのに、ノーマルって何??と思って自分も注文してみようと思ったら・・・・さすが鍛え抜かれた店員さん!あちらのほうからスープ割りいかがですか?とお尋ねになった・・・・。「チャーシュー、柚子、ネギの調整ができますがいかがなされますか?」だってさ(笑)。どれも入れてくださいって言ったら「ノーマルでーす!」とコール伝達・・・・。そういう意味やったんか!全部入りが・・・・「ノーマル」とは!またシステム変わっとるがな(爆)。

  それにしても、今回のスープ割りも・・・実になかなかの仕上がりでっせ!以前の「あっさり」よりもほんの少しだけ味が濃く、バランス的にはとってもグッド!ネギ、チャーシューほぐし、柚子の効き具合が、正三角形というバランス感覚でしてナイス!また・・・進化したスープ割り2012バージョン!ふふふ・・・関東のラー友さん、ちょっと悔しいでしょ(冗談冗談)。完全に飲み干して合掌です!

<スープ割りを>http://photozou.jp/photo/show/1985094/144855612
<飲み干す>http://photozou.jp/photo/show/1985094/144855675


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 総じまして、これまた非常に満足感ありまして、これはまた・・・・記念になるレビューには必ず訪問したい!アタクシの中では「とみ田詣」と申しております。でも・・・松戸はまだまだ、再訪問したい店が結構あるのよね。

 本当に、900杯目からは、キツかったです。仕事の環境も変わったのが一番大きかったのだけど、本音は、ラーメン食うことで自分を取り戻して、また明日への活力としておりました。本当にしんどい日の出勤は、帰り道に一杯食う為に出勤の意欲をかき立てたり、また本当に嫌になる休日出勤は、朝ラーメンを食う為に自分を騙して会社方向にと・・・・。本当にアホみたいでしょ?単なるバカか、ラーメンヲタクやんってね~。でも、それでいいんです。ネットで叩かれようとも、アタクシは、顔も本名も知らないラーメン仲間がたくさんいるのですから! ラーメンレビューという庭で、中年サラリーマンが少年のように遊ぶ。それがロマンやん!なので、これからも、つづけますね。そして、いつかリアルに皆さんとお会いしたいものです。

 そして、最後に、関西エリアのレビュアー仲間の方々には特段のお礼を申し上げたいです。この世界に引き込んでくれた方々ですから。特に・・・・アタクシの超長文レビは、何故かの原点は、関西にありと容易に分かるはずですし(笑)。ますます、盛り上げていきましょう!



 なので詠います!


   ありがたし
   心を込めた
  つけそばや


  写経の気分で
  レビ千投目


 お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした!

<提灯・・・以前はぼろぼろだったっけ>
http://photozou.jp/photo/show/1985094/144855775

投稿 | コメント (35) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

毎度~
1000採点おめ~&もつ~

どんなにツラいことがあっても、このつけそばがあれば元気になれる

アカンな~同好会 | 2012年7月26日 00:07

あかんな〜同好会さん
コメありがとうございます!
ほんまに、ラーメンレビューやってて良かったと思うとるのです。
アタクシのレビューは癖が有り過ぎですが、
いつか貴殿のように自然体な気持ちで書き連ねたいと思うとります。

最初のコメントありがとうございました!

まいど!!
1000採点おめでとうございます!!

メモリアルはやっぱり日本一のつけ麺ですね。
有名店がどんどん資本系に走る中、
ずっと同じスタンス。大好きな店です。

したん | 2012年7月26日 00:19

はじめました こん@@は

1000レビューおめでとうございます。
最初にここのつけ麺を食べた時は衝撃的でした。

新参者ですが、よろしくお願いします。

もんど | 2012年7月26日 00:36

祝☆1000採点!

おめでとうございます。
この店で決めたんですね~。
本当に最高のつけ麺ですものね。

これからもお体に気を付けて,マニアックなレポを続けていってください。

Ra.Ibasen | 2012年7月26日 01:42

祝!1000採点!!
おめでとうございます!!

てっきり1000採点を区切りに引退されるかと、勝手に思っておりましたw
まさに相応しい一杯ですね。

実は…とみ田未訪です…w

corey(活動終了) | 2012年7月26日 02:12

お疲れ様でした。

そうですね、確かに
辛いことがあっても、旨いものは元気を、勇気を
くれますよね。

無理をせずに楽しみましょうね。
これからもよろしくお願いします。

会津愛おし ぶるぢっちゃん | 2012年7月26日 04:32

おはようございます

ついに1000レビュー達成ですね。
おめでとうございます。
1000レビュー目はこのお店でしたか。
そうかなぁとは思ってましたが、お仕事も忙しそうで
とまやん松戸まで行けるんやろか?と心配していましたw
関西時代と変わらぬフットワークの軽さ健在ですね。
これからも頑張ってください。

もんきち30 | 2012年7月26日 06:51

したんさん、お祝いコメントありがとうございます。
おっしゃる通り、アタクシにとっては、日本一のつけ麺には違いなく、ときどき、定点観測してみても、その実力度は落ちるどころか、進化しつづけているとすら覚える一杯でございます。
これからもよろしくです。

板金屋さん、初めまして&お祝いコメントありがとうございます。
アタクシも、100杯目はとても印象的で、そこからはまったクチです(笑)。コメントしたり返されたりする仲間にも恵まれましたしね。これからもよろしくです。

ラ・茨専さん、お祝いコメントありがとうございます。
はい・・・・、最初から、記念レビは、ここと決めておりました(笑)。
だって心のスタート地点ですからね・・・。またリフレッシュして食い続けます。
そして、ドンドンと年を重ねるごとに、マニアックになってまいります(笑)。
これからも、よろしくです。

coreyさん、お祝いコメントありがとうございます。
ははは・・・・引退も考えたのですけど、
これからも、まだまだいろんな事で、凹む事も多いでしょうし、
まだまだ、ラーメンには助けていただきたいと、そんな心の甘えの構造です。
これからも、よろしくです。
まだまだ・・・・中央線沿線しか足を運べないでしょうが、たまにはどばっと遠征して、いい店で食いたいです(笑)。

塩のヲタクはぶるまなじっちゃんさん、お祝いコメントありがとうございます。
やっぱり、少々無理して食ってたの・・・・バレバレですよね(笑)。そこは、今自省しています。
ナチュラルな生き方したいですもんね〜、せめてラーメンライフくらい。
そんなことを考えつつ、貴方の背中も追いかけておったかと思う900杯目以降でございました。
これからも、よろしくです。
いろいろこれからも、レビューでぼやきますが、喜怒哀楽は、人生そのものですんで、お目こぼしくださいまし(笑)。

もんきち30さん、お祝いコメントありがとうございます。
最近のご活躍(笑)、実はしっかり見てますよ(爆)。自レビ作成で手いっぱいだったので、コメントしてませんでしたが・・・・(泣)。
暴露しますが・・・・春の異動以降、初めて半日休暇を取得しました。この一杯のためもあったのですが・・・・いろいと私事がかさなったものでね。とっても肩の力が抜けてよい一日でした。
関西出張は・・・・できるような環境ではなくなりましたが、願い続ければ、そのうち神様がかなえてくれるでしょう。その時は、お目にかかりたいもんです(笑)。ご迷惑でなければ。
これからも、よろしくです。

おめでとうございますwww
節目はこちらですか!大満足の一杯!羨ましいッスw
こちら、実は未訪なんです(^_^;)RDBでレビしていながらNo1のお店に酔ったことがない!
実に恥ずかしいワタクシ・・・

ワタクシもかなり忙しく、皆様へのレビコメなどが滞ってしまう事が多々あり。
忙しい最中のラーメンライフ&ライクをお互い血液?!にして頑張りましょうwww
今後共、よろしくお願い致します(^^)/

はち ~減量中~ | 2012年7月26日 07:32

はち〜減量中〜さん、お祝いコメントありがとうございます。
アタクシの今後の目標は、はちさんみたいに、コアな常連ショップをみつけること(はちさんにとて花道!みたいな)。どうも・・・ラーメンだけは、浮気であきまへん。
お互い忙しくても、レビで時々からみましょうよ(笑)。
これからもよろしくです。血液に気をつけながら(爆)。

どうもです!

1000乙です!!
お体にお気を付け下さい。
今後も楽しみにしています。。

junjun | 2012年7月26日 07:50

どもです!

★☆★ 祝1000採点♪ ★☆★

なにはともあれ、お疲れ様でしたっ!
人それぞれですが、節目って思い入れのお店で飾りたいっすよねぇ~(^^)

暑い日が続いておりますが、
ご自愛くださり、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
そして、今後もタメになるレビューをお待ちしております♪

因みに、私もここ、100点ですw

YMK | 2012年7月26日 07:59

【 祝♪ 1000採点! 】
お疲れ様&おめでとうございます!

やはり 節目はこちらですか。納得です。

お仕事大変そうですが、お身体に気を付けて、ラー生活を楽しんで下され~

RDBは主に携帯電話で活動してるので、コメントをなかなか入れられなくて申し訳ありませんw
今後もよろしくお願いします <(__)>

Stag Beetle | 2012年7月26日 09:57

どもです!
1000採点おめでとうございます!
なるほど、こちらならメモリアルに相応しいですね^^
今後ともよろしくお願いします!

King Tetsu(なの?) | 2012年7月26日 11:22

junjunさん、お祝いコメントありがとうございます。
そうですね・・・若くないので、体に気を使いながら・・・これからは食わんといけませんね。
今後ともよろしくです。

YMKさん、お祝いコメントありがとうございます。
そうですか、同じく100点採点でしたか(笑)。
YMKさんとは、趣向が似ているなと常々おもっておりまして、大勝軒風なが好きになったところは、完全に影響をうけていますよ(笑)。これからも、よろしくです!

Stag Beetleさん、お祝いコメントありがとうございます。
そうでしたか・・・・携帯メインでチェックだったのですか。それは大変お忙しいようですね。
お互い、仕事がきつそうですが、頑張ってまいりましょう。
今後ともよろしくです。

King Tetsuさん、お祝いコメントありがとうございます。
King Tetsuさんも、リーチですよね!期待してますよー(笑)。
とうぜん・・100点のところですか?(妙なプレッシャーかけちゃったらすみません)。

なんかTV版エヴァンゲリオンの最終回みたいになってますやん。
とにもかくにも1000採点おめでとうございます。
故星新一氏のショートショート1001編に勝るとも劣らぬ偉業だと思っております。

しっかし激務の中、時間を作り出し「とみ田」訪問を成し遂げるとは、まさに隙間時間の魔術師といったところでしょうか。(1000採点目はナースホルンかフンメルクラスのお店でくると思ってたのにドイツ歩兵セットでくるとは1本とられました。※田宮模型MMシリーズを例にしました)

1000レビュー超えたのだから、富田店主の肌のつやつや具合を揶揄するのはやめようね。

本当におめでとう。

関東らー友 | 2012年7月26日 12:28

関東らー友さん、手厳しいな・・・。
>「旨過ぎる分・・・富田さん、また更に貫禄つきましたね♡」
事情を知らないとこの部分↑と多少かぶってしまいますね(笑)。これは二人だけのやりとりとして・・・。
さて・・・・、たまにはレビを見せてくださいな。貴殿と関東関西いれかわって、これからが、面白いところやがな(笑)。まだ、夏季休暇の日程が決まらんが、タイミングがあえばまた一緒に関西で食いましょう。

>しっかし激務の中、時間を作り出し「とみ田」訪問を成し遂げるとは、まさに隙間時間の魔術師といったところでしょうか。
これは貴殿には負けますって(爆)。松戸から、京都城陽の山奥(あっぱれ屋)まで食いに行ったあんたにゃ負けるって!

とにかく、この世界に引きづり込んでくれてありがとう。
今後は一緒にもっと深みに入り込みましょう。

とにかく(!)、お祝いコメントありがとうございます。 
(急に油そば食いたくなった・・・)

おー!凄いなー!おめでとうございまっす!
客観性はともかく(?)RDBの点数というのは、思いのたけがどれだけ籠っているか、
それに尽きますねー。
とみ田さんいついては、さらに語る言葉もありません。
とまさんの、「のべのレビューの字数」、これはRDBの記録じゃないかなー。

GT猫(冬期離席中) | 2012年7月26日 15:16

愚亭猫さん、お祝いコメントありがとうございます。
ただ長いだけのレビューは、かねてから見直そうと思ってましたが、1000レビューまでは、なぜか意地を通したくて、続けてしまいました。本当に伝えたいことに絞ってみたいと思っています。

新しいスタイル。考えてみますね。

とみたものすごい美味しいです
松戸に住むまえ、あの行列はなんだ!?って見てたんですけど住んでみて食べてみてわかりました。
お持ち帰りして、地方の親戚に送ってもとっても喜ばれますよ!

一つのつけめんが、いろいろな人の人生、生活を変えるっていう現実
本当に人生は面白いし、わからないですね!

とまそんさん、これからも期待してます~

yana | 2012年7月26日 23:36

yanaさん、コメントありがとうございます。
たかがつけ麺、されどつけ麺。
旨いもんってのは、自分自身に染み入って来るもんですよね〜。

これからは、もっと自然体で頑張っていきます。
重ねて、励ましありがとうございました。

トマさん 1000回レビュー おめでとうございます!

いやぁ涙なくては語れない長い道のりでしたねぇ
千回を飾るお店は松戸の「とみ田」さんでしたか
ハイ、納得でございます。
次は二千回ですね^^ なーにトマさんなら1万回だって夢じゃないですよ(笑)


話は変わりますが

「なんかTV版エヴァンゲリオンの最終回みたいになってますやん。」
↑古い知人とはいえお祝いでこのコメはwwwwwww

「ドイツ歩兵セットでくるとは1本とられました。※田宮模型MMシリーズを例にしました)」
↑全然意味がわからんとこにふくwwwwww

また今度 みんなでお酒でも飲みましょう^^ でわ

はぐれメタボさん、お祝いコメントありがとうございます。 また、たにやんと飲みましょう! その時、らー友に電話して、真意を確認しましょうヽ(´o`; 重ねてありがとう!

祝!1000採点!
遅くなりましてすいません

確か200採点くらいまではどうにかついていってたんですけど…と思って調べてみました
とまそんさん 2010.9.19 どうとんぼり神座 道頓堀店
私 2010.10.28 麺屋 彩々 昭和町本店
その後はどんどん置いていかれ、今では雲と泥…

これからは肩の力を抜いて頑張ってください(←矛盾してますね)
関西の長文の方はまたお休みされておりますが、我々もボチボチやっていきますので…

立秋 | 2012年7月28日 21:35

立秋さん、お祝いコメントありがとうございます。
やはり、関西メンバーからのたよりはうれしいもんですよ!
これからは、ちょいと肩のちからを抜いたコメをして・・・仙人を目指します(うそです:笑)
こんごともよろしくです。

ネ兄!!!!!
1000!!!!!
そして狙っての100!!!!!
素晴らしい!

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年11月26日 07:48