なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(700円)+つけ麺(150円)ヤサイニンニク」@ラーメン二郎 上野毛店の写真先週まで改装工事をしていた上野毛に半年ぶりに訪問。
13:45に到着すると店外11人待ち。でも回転はよく15分ほどで店内へ。
店内を見ると壁がかなり綺麗になってますね。カウンターも新しく作り変えたのかレイアウトはそのままにピカピカになってました。でも店内の雰囲気は変わってなく二郎にしてはアットホームな感じ。
券売機を見ると小豚や味玉は売り切れ。相変わらず店内は「硬め」の声が飛びかっています。つけ麺はロットの最後になるので着席してからさらに12分ほど待ってコール。

麺はラーメンだといつも硬め指定するのだが、つけ麺だとデフォでもデロという感じではなく適度なモッチリ感があってなかなか美味い。二郎にしてはやや細めなのは以前どおりかな。量は300g程度と二郎標準だがつけ麺なのでスルスルと食べ終わってしまった。
つけだれは表面に背油が浮いているのがさっぱり味。二郎のつけ麺によくあるスープを濃くして酸味を加えたタイプだがそのままでも飲めるくらいの濃さだった。アブラコールをしてコッテリ感を増すのもアリかな。
ブタは今回は細切れはなく2枚のみ。脂身は少な目だがホロホロと柔らかく適度な味付けで美味い。
野菜はコールしたので麺と同じくらいの量に感じた。見た目はもやしばかりだがキャベツも結構入っている。
忙しそうだったし待ってるお客さんたちの目の前の席でプレッシャーを感じたせいもあってスープ割りは自粛。

2年ぶりのつけ麺で美味しかったですが個人的にはここではラーメンのほうが好みかな。
前回もそうでしたが土曜は家族連れも多く「地元に根付いたラーメン屋さん」といった感じでのんびりした空間が印象的でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

こんにちは、
改装工事やっていたのは知りませんでした。最近、直系二郎店改装工事や引越など多いですね

裸・ら・ラぁ~~めん探検隊!さん、コメントありがとうございます。

あまり大きくは変わっていませんでしたが全体的に綺麗になったようでした。
休業中だった鶴見店も移転するようですね。あとは荻窪店がどうなるか…

A.U | 2013年8月27日 18:57