なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
95

とてもうまかったです。万人受けはしないと思いますが,「土佐っ子」と聞いてムズムズくる方にはおすすめです。

 20年以上前,環七・板橋の土佐っ子に通い続けていたものの,突然の閉店。以来,土佐っ子の末裔を語るお店に何度となく通っては「やはり違う」と残念な思いをしていました。

 台風接近の折り,先客はゼロの11時AM。「やってますか?」と声をかけると,上半身裸の店主殿が「やってますけど,食べられますか?」とのお返事。実はこの店,青空ラーメンと言われている通り,屋外にテーブルが4つほど置かれている,屋根無し店舗でした。「車内で食べたいのですが」と申し出ると,店主殿,快諾。20分ほど待っていると,店主殿がお盆に載せたラーメンを,雨の中,持ってきてくださいました。

 ニンニクの効いた,そして背脂ギトギトのそれは,一口食べた瞬間「ああ,土佐っ子だ」と思えるものでした。甘みが強いこと,ニンニクの味・香りが「土佐っ子」より格段に強い印象でしたが,ここのラーメン以上に土佐っ子の味を再現しているラーメンに出会ったことはありません。

 ちなみに,店主殿に「環七の土佐っ子の関係者でいらっしゃいますか?」とうかがったところ,「東京出身ですが,土佐っ子は知らない。よく同じことを聞かれるのですが」とのこと。完全オリジナルであの味にたどり着かれたのですね。

 「ゴルジ」と「土佐っ子」,ルーツも名前は全く違いますが,うまいラーメンの1つとしてのDNAは受け継がれることを知り,嬉しい一日となりました。
 但し・・・昔の土佐っ子フリークが大挙して押し寄せた場合,車の流れはどうなるのだろう?渋滞すると,二進も三進もいかなくなりそう・・・・・さらに,自分や一緒に食べた息子は気づきませんでしたが,一足遅く帰宅したカミさんが「家のにおいが違う!強烈なニンニク臭!!」だそうです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。