なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「醤油特製らー麺(870円)250g」@くじら食堂の写真かなり気になっていてずっと行きたいと思っていたお店です。
東小金井駅の北口から歩いて店を見つけると以前「ラーメン エフエフ」があった場所なんですね。
18:00開店時間に到着すると次々と人がやってきて席が埋まり始めました。もうすっかり人気店になっているようだ。
気のせいかどのお客さんもいかにもラーメンマニアっぽい人たちに見える…。
厨房には男性2人。非常に丁寧で元気な接客でした。
食券を渡すと麺の量(150・200・250g)を聞かれ空腹だったこともあり250gを選択。
しばらくして出来上がり。

スープはほんのりと甘みのある醤油スープでいかにも和風ラーメンと言った感じ。鶏と魚介を合わせたダブルスープとのことだが一番感じたのは醤油の芳醇な香りとまろやかな味わい。
麺はかなり強い縮れが入った平打ち太麺。表面はツルツルしているが噛むとモッチリ感が強くてかなり特徴的な麺ですね。とにかく縮れがすごいので口の中で暴れる感じが楽しい。「最近こんな食感の麺をどこかで食べたなあ」と思ったが「麺処 絢」の麺と似ている気がする。250gと多めの量もスルスルと胃に収まった。
具は炙りチャーシュー2枚、メンマ、ネギ、海苔、味玉。
一番驚いたのがチャーシューで「ステーキか?」と思うほどの厚み。噛むと脂身がとろけるような柔らかさで味の染み具合も申し分ない。また炙ってあり香ばしさもプラスされ極上の一品に仕上がっている。炙りチャーシューは「特製らー麺」だけらしいのでこのメニューを選んでよかった。
メンマは細めのもので黒コショウが和えてあるもの。
味玉は黄身がネットリとした半熟。味付けはかなり甘めでこれは好みが分かれそうだ。
スープまで完飲。

かなり期待しての訪問でしたが期待以上の素晴らしい一杯に大満足です。
数多くの有名店がある小金井ですがまた素晴らしい店が出来てさらに激戦区になりそう。
接客は素晴らしかったです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

おはようございます。
チャーシューの存在感がかなり強いですね!柔らかさも味も申し分なかったようで、この肉は食べてみたいです。

poti | 2014年3月28日 08:51

potiさん、コメントありがとうございます。

チャーシューだけなら二郎よりボリュームはすごかったですね。
やっぱりラーメンで一番重要な具はチャーシューかなと思ったりもしました。

A.U | 2014年3月28日 20:20