なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(700円)ヤサイニンニクアブラ」@ラーメン二郎 小岩店の写真9ヶ月ぶり。
13:10到着で11人待ち。いつの間にか2列目の並び方が変わったようだ。
回転はよく15分ほどで店内へ。今回も「小ラーメン」をチョイス。さらになんとなく「缶ウーロン茶」も買ってみる。
厨房には前回と同じ2人。女性助手はいつもテキパキと働いている印象。めじろ台やひばりでも女性の助手は見るが独立志望のある方はいなさそうですね。いつの日か二郎初の女性店主が誕生することはあるのだろうか。
幸運にも一番奥の席になったのでロットの最初に提供された。
うーん、野菜コールした割には寂しい盛りかな…。

麺は前回同様食感も味もとてもいい。本当に滑らかで飲むようにスルスル食べられるこの麺は大口で一気にガバッと食べたくなる魅力がある。ただ今回は量は250g程度に感じたな。なんか来る度に減ってるような…。
スープは城東二郎の非乳化タイプ。今回カラメにしなかったがまあまあいい塩梅だった。アブラコールしたので大きめの固形アブラが加わってこれがまったりとした甘みがあって美味い。同じ非乳化でも先日の仙川とは全く違うのが二郎の面白いところですね。
ブタは中ぶりの物が2切れ。今回も脂身は少ないが口の中で赤身がホロホロと崩れるような素晴らしい出来。ただこれも前回よりは小さくなったな。
野菜はコールしても他店のデフォ程度の量に感じた。茹で加減はシャキシャキでちょうどよかったけど、ここはマシマシ禁止なので野菜を沢山食べたい人にはちょっと向いてないかな。
スープまで完飲。ウーロン茶は…まあ普通のウーロン茶だ。出来れば空き缶も店で回収してくれればよかったのだが。

味は本当に小岩らしさが出てとても美味しかったのですが、麺、ブタ、野菜がそれぞれ前回の3/4程度にしか感じられなかったのは残念でした。
次回は大か小ブタかな~。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

おはようございます。
小岩の非乳化スープは美味しいですよね^^非乳化の最高峰なんて言っている人もいるくらいですしね~。ただ、営業時間的にはかなりハードルの高いお店で、まだ一回しか行けてません。。小岩近辺で仕事が入ることを願います(笑)

poti | 2014年9月19日 08:16

potiさん、コメントありがとうございます。

自分も非乳化の中では小岩がトップだと思っています(最近中山も好きになってきましたが)。
せめて土曜日はやってほしいですよね。

A.U | 2014年9月20日 01:20