なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚らーめん (大盛り)」@麺道 ともよし 東三国店の写真これまた先月のお話で恐縮です。取引先と東三国の居酒屋で軽く飲んだ後、阪急三国まで歩く途中に寄って参りました。初訪であります。20:00前の到着と記憶しております。取引先の方1名と一緒に食券を買い求め、私は表題、もう一方はWスープらーめんにされました。店内は4~5名の先客様。テーブル席に案内され着席し、食券を回収されます。実は5月に一度、昼食時に訪問したのですが、結構並ばれていて、時間が無く他店に流れた記憶があります。こちら夜の方がマッタリしているのでしょうか。

さて、仕事の話などをしていると私共のラーメンが配膳されて参りました。並盛と大盛りで丼が違うのですね。ビジュアル的には並盛の茶色の丼の方が趣があるように思えます。レンゲを取り、スープから頂きますと、トロミのある上品な豚骨に魚介の出汁感が乗ります。塩気もマイルドで、濃厚ながら優しい感じがします。このあたりが和風を謳われるところでしょうか。

麺は平打ちの縮れ太麺。平打ちなので中太とも思える微妙なサイズで、ガッシリ感は無いもののクッチリとした歯ごたえです。啜りますとスープの粘度から絡みよろしくエエ感じに旨いです。途中、海苔舟上の魚粉を展開しますが、あまり違いは分からず、やや塩気が立ったように思えました。

具材は、ロースのチャーシューが1枚。これがサックリとしたなかなかの良品でスープと良く合います。メンマは板状の柔らか目。味付けがスープとのバランスで少し好みを外れますが大きな問題ではございません。白めのネギはシャッキリ感があり、このスープの中で良いアクセントになっています。あと魚粉の乗っておりました海苔となります。

後半、卓上の黒七味を少々振り掛けますと出汁感が立って良い感じになりました。この一杯には胡椒より黒七味が合うように思えます。麺大盛りにしましたが、体感200g弱でしょうか。結構お腹一杯になりまして、固形物完食しましたが完汁は無理でした。

こちら、駅からは少し離れているのですがなかなかのお味。取引先の方もお気に入りでよく来られるとの事でした。「Wスープらーめん」も気になるところ、再訪必至であります。

ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます
ココ、なかなか行けずにおりますがやっぱりウマそうですね…
訪問意欲を掻き立てられました。

立秋 | 2014年10月19日 09:23

立秋さん、有難うございます。
すぐ隣では無いですが、近くにコインパーキングがいくつかありました。
車でもOKと思いますよ。

東方来 | 2014年10月20日 12:59