なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「おやじ麺(800円)+味付玉子(100円)」@ラーメンおやじ 町田店の写真1年ぶり。やはり寒くなってくると自然と味噌ラーメンを求めてしまう。
12:00到着で7人待ち。ここはいつ来ても待ち客がいるな。
ここは並んでいる間に食券を買っておかないといけないので「おやじ麺」と「味付玉子」を購入。すぐに女性店員さんが回収に来た。厨房には男性3人で見事な連係プレーで作っていた。
15分ほどで着席し、それからしばらくして出来上がり。

スープはクリーミーな粘度の高い白味噌ベースでやはり甘味がかなり強い。隣のお客さんも口にするなり「甘い…」と呟いてました。
個人的に甘すぎるスープはあまり好きじゃないんですが、このスープは白味噌のマイルドな甘さと炒めた野菜の風味が合わさって本当に美味い。甘いスープだからこそ卓上の唐辛子もよく合う。
麺は味噌ラーメンにピッタリの黄色い縮れ麺で粘度の高いスープをよく持ち上げる。ここは西山製麺ではなく小林製麺と言うところらしいがプリプリの食感が実にいい。
具はチャーシュー、メンマ、炒め野菜、海苔、オプションの味玉。
チャーシューは薄切りながらホロホロと崩れる柔らかい物。もっと食べたいところだがチャーシュー増しは+350円か…。
炒め野菜はキャベツ、モヤシ、玉ネギとしっかり三種揃っていて嬉しい。シャキシャキの食感で炒め野菜ならではの香ばしさもある。
味玉は黄身が7割ほど固まった物。
熱々だったがスープまで完飲。

初めて食べてから10年以上経ちますが相変わらずの美味さで大満足できました。
甘いスープは人によって好みが分かれるかもしれませんが、客のほとんどがおやじ麺を頼んでいることからも人気の高さが分かりますね。
次回は久々に熊(醤油)にしようか。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

こんにちは。
町田のおやじさんいいですね~!こちらは学生時代にも何回か友人とお邪魔していました。最近は行けてないですが、懐かしい味を食べに再訪したいです。

poti | 2014年11月11日 15:13

potiさん、コメントありがとうございます。

ここは町田の中でも老舗で若い人から家族連れまでいろんなお客さんに支持されてますね。
昔からほとんど味が変わってないのも本当に嬉しいです。

A.U | 2014年11月11日 20:56