なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「つけめんゴマ(¥770)」@中華麺酒家 彩華の写真ある種、総本山!

その系列店である麺家 彩華 池上店麺家 近には伺っておりましたが本店であるコチラ「中華麺酒家 彩華」は初訪。ある種総本山!参りましょう。しかしながら、麺家 近が閉店されていることにも今気が付きました。残念ですが、豚骨醤油な大阪では受け入れられなかったんですね... 旨いのに... ってことで看板メニューである「つけめんゴマ」を大盛で頂いた次第です。

で、本店は、ちょっとハードルが高いですね。あつもりや麺変更が出来ません。特盛もありません。まぁ、本店ですからね。支那そばに比較して、つけめんの麺は太めですから、ちょっと時間が掛りますが、程なくして我一杯が配膳されます。おおっ、見慣れた一杯です。

先ずはつけダレをそのままに。イメージは辛味のない担々麺。魚介も効いたスープはゴマのフレーバーがイイ塩梅。旨いです!続いて麺をそのままに、オリジナルの小麦粉で自家製麺の麺は、中太ストレートで旨いです。小麦のフレーバーがイイ塩梅です。

トッピングは、麺に水菜。つけダレにたっぷりの細切れチャーシューとメンマと味玉。麺を浸けるスペースがないほどに具沢山。素敵です!ズバッと浸けて頂けば、ゴマの香りが鼻に抜けます。麺のコシもイイ感じです。途中で特製ラー油をドバっと入れれば、正に担々麺なフレーバー。故にスープの分類は担々麺とさせて頂きました。完食!つけダレ昆布ダシのスープ割りで頂いて完食!ご馳走様でした。

流石総本山!と言いたいところですが、個人的には麺家 彩華 池上店のアベイラビリティとスープの輪郭がハッキリしているところが自分好みですかね。ただ、本店のJインスパイアチックな味噌らーめんは頂いてみたいと思った次第です。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

先日、池上店へ行きましたが、麺家 近を懐しく思い出しました。
こういう等身大少し上の親しみ覚える味わいが好きです。
総本山では、オフ会もしましたし、この系列好きです。

こんにちは。

おお!行かれましたね。
私は「醤油」を頂きましたが、「ゴマ」の方が旨そうですね。
私も味噌ラーメンが気になりました。

きたはっさく | 2015年4月11日 16:41

とまそん@ラーメン食べて詠いますさん、まいどです!

> 先日、池上店へ行きましたが、麺家 近を懐しく思い出しました。

大将と「麺家 近」のお話しました?
でも、閉店されてますね...(涙)

> 総本山では、オフ会もしましたし、この系列好きです。

自分も好きですねぇ
池上店なんか、なかなかのヘビロテぶりですからw

あかいら! | 2015年4月11日 17:20

きたはっさくさん、まいどです!

> おお!行かれましたね。

遅ればせながら...

> 私も味噌ラーメンが気になりました。

そうそう、何気に盛りもよくってイイ感じでしたね。
ただ、太麺じゃないところが寂しいですねぇ~
オフピークに行って、太麺志願してみようっと!

あかいら! | 2015年4月11日 17:22