なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(700円)+つけ麺(150円)あつもりニンニク」@ラーメン二郎 上野毛店の写真1年4ヵ月ぶり。意外にも今年まだ来ていなかった。
13:45入店すると幸運にも空席1つ。昨年はラーメンだったので今年はつけ麺をチョイス。
厨房には店主さんと助手さん。寒いので食券を渡す時「あつもりで」と伝える。
他は皆ラーメンのようで上野毛らしく全員「硬め」で頼んでいた。
まずは硬めのラーメンの人たちから提供されていく。学生が多く「マシマシ」コールが飛びかっているな。
あつもりは麺を水で締めた後、もう一度茹で鍋で加熱されてから盛り付け。
体調がイマイチなので野菜増しは控える。

つけだれはラーメンのスープをベースに酸味と柚子の風味が加えられたもの。ここは元のスープが二郎の中では比較的あっさり目なので酸味もよく合っていて美味しい。また卓上の唐辛子もよく合うので多めに投入。柚子の風味はここ出身でもある「らーめん陸」を思わせるな。
麺はあつもりにしたこともあって千住並のデロ加減。あつもりにしたのでダイレクトに麺の香りが感じられていい感じ。
つけ麺でも硬めは出来るのかな?次回確認してみるか。
ブタは2切れとコマチャー。サイズ的にそれほど大きくはないがホロホロと柔らかくて味付けも程よい。コマチャーは端っこの部分だがこちらもよく味が染みていた。
野菜はシャキシャキの茹で加減。デフォだと少なく感じたのでやはり増すべきだったな。
スープ割りを頼もうかとも思ったがそれほど濃くないのでそのまま半分ほど飲んでご馳走様。

2年ぶりのつけ麺でしたがあつもりにするとまた違った一面が感じられて美味しかった。
来年はまたラーメンかな。一度バリカタも試してみたいし。
接客はとてもよかったです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

おはようございます。
こちらのつけ麺は私が夏に一人で勝手にやっていた「J系つけ麺たくさん食べるぞ」企画で行こうと思っていたのに行けませんでした。こちらは年内提供しているようですし、あつもりもできるので冬の間に行きたいと思います。たぶん私も1年以上行けてないですし~

poti | 2015年12月11日 08:22

potiさん、コメントありがとうございます。

ここはラーメンもつけ麺も二郎の中ではライト系ですよね。
食べやすいので体調が悪くてもスルスル行けました。

A.U | 2015年12月11日 21:39