なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン¥700」@らーめん ブーちゃんの写真2008/6/6 18:35入店

皆さんこんにちは。
エスカルゴ帰りに前を通りかかったら赤い暖簾も出ていて赤提灯も点いてる…これは逝くしかない!
登録は随分前ですが、フラレまくっておりまして念願の初訪問です。
駐車場はありませんので『し○○ら』に停めさせて頂き入店。
先客はなく、狭い厨房には初老のご主人と奥様。
小さい店舗ながらサイドメニューも比較的豊富。
人づてに聞いた話ではギョウザと唐揚げがウマいらしいですが、連食ですのでそんな余裕があるはずもなく、標記メニューのみオーダー。

店内見回したりメニュー確認している内に、『はい、丼熱いですよ〜』と到着。
オペ自体を確認する事はできませんでしたが、奥の寸胴には紐で固定された丸鶏らしき物体が…。
ちょっと期待して『いただきます』
丼は一回り小さい印象を受けるサイズ。
レンゲがありませんので、まずスープから…という訳には行きません。
本当にアツアツなスープです。
表面には見慣れた鶏ガラの油とは異なる油の膜が確認できます。
ラードでもありません。
やはり丸鶏なのか?あるいは鶏油か?
今回は麺から。
幅広、不揃いな手打ちです
プレハブ(?)の小さな店舗のどこで麺打ちしてるのでしょう?あるいは御自宅で麺打ちしていらっしゃるのでしょうか?
ちぢれも強めでスープの持ち上げもいい感じ。
かん水臭もありません。
柔らかめな茹で加減、コシはあまり感じられませんが咽喉越しは良好です。
具はメンマ、ネギ、海苔1枚、ナルト、チャーシュー。
メンマは味付け濃い目で食感はやや硬め。
チャーシューはロースでしょうか?3枚という枚数はチャーシューメンにしては寂しい枚数ですね…。
脂身は極めて柔らかく、赤身はホロホロとジューシーで臭みもなし。
味染みやや弱めで肉の旨味を感じられます。
ウマ〜なチャーシューですが、枚数もう少し欲しいところですね。
丼持ち上げてスープを頂いてみましょう。
カエシ控え目で塩分濃度は適度な感じ。
私、味障なもので断言できませんが…これやはり丸鶏ですかね?ww
寸胴に浮かんでますしwww
鶏のダシ感、旨味、コク、いいですね〜美味しいですよ。
米屋程の濃厚さはないものの、この鶏感は中々。
野菜・昆布も加えられているのでしょうか?
かすかに生姜の香りもします。
うん、ウマいですよ。
丼が小さいこともあって、連食ですがスープまで完食です。

食べ終わる頃には客席は半分以上埋まりました。
皆さん常連さんばかりの御様子。
たびたび満席の時も見掛けますから地元の人気店なのは間違いないです。
丼も小さ目で、チャーシューメンでこの枚数、CPは微妙なところですが…。
塩に興味ありますね。
ちなみに営業時間は19時からとなっていますが、週末は早いのか、入店時間を見て頂いてもわかる通り18時過ぎには開店している様です。

『御馳走様でした』

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

ありますありますよ〜しょっちゅう通ってますが、やってないので不思議に思ってましたが、
夜のみの営業でしたか。陸橋下といいこの辺は深夜営業がいいのでしょうか?

しかし、あの店舗からとは思えない美味しそうなものですね〜
で、手打ちっぽいのか。 う〜んさすが館林。侮れんww

328GTB | 2008年6月9日 17:09

おおお!またまた名店発見ですか!!!

しかも、ロシア大統領御用達!!!
物凄い旨そうなレビです!!!

恐るべし館林!!!

ランディ | 2008年6月9日 18:23

こんにちは♪

しまむら行くたびに気にはなってました
緑のプレハブっぽいお店ですよね
あやしくて入れませんでした(^^;)
でも結構混んでますよね

塩があるんですか〜今度行ってみよっかな(^^)

美亜 | 2008年6月10日 19:30

こんばんは

本日「ア○×ワ館林店」に行きすがら「エスカルゴ」の看板を確認。
ラーメンなどやってない喫茶店風のお店でありました。よくぞ・・・と思いました。

又、「赤土町」から「成味」を超えて「赤堀」信号方面に向かう右手に「ご宴会」「ラーメン」の文字のある食堂がありました。

まだまだいいお店いっぱいの館林であります(^^)

タカサキサイレンス | 2008年6月13日 20:42

コメント&投票ありがとうございます

>総帥殿

この辺り意外と深夜営業多いですね。
何故この立地で深夜営業なのかw
焼き鳥の扇屋からの流れですかね?

丼小さめ、チャーシュー少なめでCPはよくありませんが、スープは中々のものでした。
機会があれば是非w


>ヤヨイちゃん

館林では割と有名な(らしい)お店です。
店名は怪しさ爆発ですが…ww



>未亜ちゃん

確かに怪しいですよねww
トイレは外の簡易トイレなので、ちょっと女性には厳しい…。
でも混んでますよね〜是非塩を試してみて下さい。


>サイレンス様

「エスカルゴ」は看板の中華の文字と、ラーメンの幟がなければ気づきませんねw

多分おっしゃっているお店は『たつみ食堂』でしょう。
この辺りは多いですね〜。
ちなみに赤堀のミニストップの信号過ぎると、右側はもう邑楽町なんですよね。
館林の端っこですな。

嘆きの六連星 | 2008年6月15日 04:12