なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレーラーメン(ご飯付き)」@手打ちうどん・そば 大吉の写真2016/1/13
ラーメンよりうどん。
うっかり水曜に麺屋つくしへ。案の定、定休日であり近くで済ませるべく、いつからから入り口脇にカレーラーメンの大きな看板をあげるこちらに流れてきました。

かなり昔からお店の存在は知ってますが、入るのは初めて。間口からイメージするより広々したお店です。かなり年期の入った外観ですが、店内は綺麗になってる。
お昼時の店内はお近くのサラリーマン風のグループから買い物途中の奥様まで様々。厨房内ではお店のおやぢが茹で場前に他にパート風なおかあさんが2人調理サポートしている。さらに厨房の外にも2名のおかあさんとかなりの大所帯ですが、結構な客入りと回転で慌ただしく動いている。

ラーメンメニューは他に和風や塩、モツラーメンなどそれなのに充実している。カレーラーメンのオーダーにご飯付けます?の問いかけ。有料と思いながらも思わず、ハイで応えたがカレーラーメンにライスはサービスだったようだ。
安定感のあるスピーディーな調理で待ちはそんなに感じ無い。お盆に一式乗って着丼。手前の黒いのは何だろうと思って広げてみると使い捨ての紙エプロン。まあ汚れたところでノープロブレムですが、もてなしの一環ですので使わせて貰います。

家庭的な感じのカレールー。一緒に煮込んでいないらしい角煮のようなチャーシューがボリュームを感じる。
スープは、うどんの汁でカレーを延ばした感じ。和だしの効いた汁に見た目の印象通り家庭的なドロドロ。野菜が溶けている旨味も感じる。
麺は、一般的な中華麺でスーパーなどで市販されているものっぽい。ぬめりが残ったようなトロンとした舌触り。うどんや蕎麦だと手打ちをウリにしてるみたいだが、ラーメンまでは手が回らないか。
具には、ホロホロに煮込まれたチャーシュー。角煮と表現するには、少し薄いが充分なボリュームです。カレーに同化して気付かなかったが、刻み薄揚げがルーを吸って美味。

ご飯に乗せながら麺を頬張り、残ったご飯にカレースープをかけてフィニッシュ。プラス200円くらいでエビチリや鳥唐などお得な定食にも出来るらしいので次回はそちらも。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです。
カレーラーメンにライス付ですか?
とんかつ定食があればなおいいんですが。
今度帰った時の為にマークしておきます。

わた | 2016年2月3日 19:12

こんばんわ~

ライスがサービスは良かったですね~!
やはりカレーの〆にはライスですもんね~♪
麺がイマイチなら尚更ですねw
でも体も温まってお腹いっぱいになりそうですね~♪

バスの運転手 | 2016年2月3日 22:33

わたさん、ど~も~

カレーラーメン、カレーうどんには希望すればもれなくライスが付いてくるみたいです。
トンカツはメニューになかったみたいです。


バスの運転手さん、ど~も~

カレーの締めはやっぱり米ですよね。
残念ながら、うどんに力が入っているようでラーメンの麺は市販のものっぽかったです。
この周辺は優良な飲食店が揃ってるので次はいつになるかな?

ペカっ!! | 2016年2月14日 11:51