なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かつ丼セット(ラーメン)」@ひさみなと食堂の写真2016/1/18
気になる食堂シリーズ。
ずっと宿題としていたこちら。新湊高校の真横と言うより敷地内ではないかと見紛う立地。昔は高校の横には必ずと言って良いほど学生を相手にした駄菓子とかパンを売っているお店があったが、こちらの生徒さんは、血気盛んでお菓子やパンでは物足りなかったのかな?古い話だが新湊旋風を巻き起こした学生たちのお腹も満たして来たであろう老舗の食堂。

入り口のサッシ戸を開けると最近はあまり見なくなった土間のようなスペース。さらに引き戸を開けるとカウンターに小さなテーブルと少人数用のフロア。そのまま土間を奥に進むと団体用の小上がりとなるお座敷あるようだ。授業を抜け出す少数から部活帰りの団体までしっかり吸収出来るキャパ。素晴らしい間取りです。
カウンターに座る前に目の前に下がる短冊からメニューを確認。メニューは他にカウンター上にも。ふと目に留まったセットメニューからかつ丼セットを見つけますが、うどんかそばをセレクトらしい。ラーメンとセットアップ出来ないか確認したところ、プラス150円でラーメンにしてくれるって言うんでそちらで。

お昼時店内は結構な客入りに加え、出前もこなすらしい。たまに現れる岡持ちを持ったお兄ちゃんは戻ってくるなり、また出動。ひっきりなしです。カウンター内のおばちゃんは、調理のサポートもしつつカウンターで呑んだくれるご隠居のお供もこなす。人気の老舗感満載。

そうこうしてる内に「セットおまちどー」着丼です。
お店のイメージ通りの見た目です。期待は裏切りっこありません。
早々にスープを頂くと熱々スープに舌がやられますが、鶏ガラに野菜、煮干しといったまんま食堂系。飛騨古川あたりのラーメンに似ている感じがします。
中細のやや縮れといった麺もイメージ通り。
チャーシュー一枚にメンマ、刻みネギと言った定番の具も特徴らしいものもないが、期待どおりです。

かつ丼は薄味ながらしっかり出汁感がありふっくらと卵でとじた逸品。メニューも多彩で近くであれば毎日通っても飽きの来ない銘店とお見受けします。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちわ~

久しぶりにカツ丼セットですね~♪
レビュを読んで人気店なのが伺えますね~!
卵でとじたカツ丼がメッチャ美味しそうです♪

あっ、もちろんラーメンもw(笑)

バスの運転手 | 2016年2月15日 11:11

バスの運転手さん、ど~も~

最近は、レギュラーサイズだと食べきれない事もあるので、こちらのようにセットで提供されるボリュームでないと対応しきれません。
新湊高校の学生はじめ近隣住民の胃袋もガッツリ掴む老舗の味は大満足でした。

ペカっ!! | 2016年2月18日 08:01