なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「如月のイッパイ、愛抱き胡麻拉麺 (Aスタンダード)」@MENYA 食い味の道有楽の写真如月のイッパイ、愛抱き胡麻拉麺
(Aスタンダード)1000円

2月27日 12時45分頃 先客4人。後客数人。

北柏の煮干屋さんからの連食です。

この胡麻拉麺には、
A スタンダード
B Aの辛口(1100円)
C 海老トッピング(1200円)
D Cの辛口(1300円)
E チャーシュー付き(1500円、辛口にできる)
と、バリエーションが豊富だったが、辛口の度合いがわからなかったので、Aのスタンダードの券を購入。
(限定は、事前にあるかの確認は必須です )

カウンターに座り、程なく着丼。
具沢山の丼ぶりをかき分け、スープを一口。
胡麻のいい香りが口の中に広がります。
動物系は、牛骨と豚背がらとのこと。
牛のほんのり甘味のある すっきりした上品な旨味と、豚の深みのある旨味を感じるスープです。
肉味噌を徐々にスープに溶かすと、胡麻と山椒が加わり、風味豊かになります。
美味しいですね。
山椒はそれほど辛くないので、食べやすいです。

麺は、縮れのある平打ちの中太麺。ツルツルの食感でのど越しがいいですね。麺は150g程度でしょうか。

具は、肉味噌、キクラゲ、チンゲン菜、ねぎ、三つ葉。
肉味噌は穴空きレンゲに大盛。胡麻と山椒が入っており、風味豊かで旨い。
キクラゲは大ぶりで肉厚、食べ応えがあります。

途中、店主さんから、辛口の味見をさせていただきました。
山椒のシビレ感はありますが、胡麻 と山椒の風味がスタンダードより断然に豊か。
聞いてみると、辛口は使っているものが全然ちがうとのこと。
この風味豊かさは、市販されているものではなく、1からの手作りなのでしょう。

胡麻や山椒にこだわり抜いた結果、辛口の肉味噌にならざるしかなかったのだと思う。
本来のスタンダードがこちらのBで、Aは食べやすく辛味を押さえてある。のかなと思いました。

次回、同じものを食べる機会があったら、
絶対に辛口を食べたいと思います。

美味しい一杯、ご馳走様でした。
ご飯も付ければ良かったと思いました。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

煮干しからの連食でしたか!
ワタシも辛いのは好きなのでコレはハマりました。
と言いつつ1度しか食べてない(笑)
先日金曜日に行ったら臨休でした。
店主さん、体調余りよろしくないかなあ?
月曜日は休みだし、、
まあ、来月もきっと旨いのが食べられるかと。

かくみや | 2016年2月28日 17:41

かくみやさん こんばんは。
スタンダードより、辛口にしておけば良かったです。
店主さんのこだわりの一杯、美味しかったです。
店主さん体調悪いんですか。お大事にしてください。
来月のカレーも美味しいのでしょうね。
機会を作って、行きたいです。

M | 2016年2月28日 19:09