なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小(700円)+かつおぶし(50円)ヤサイニンニク」@ラーメン二郎 環七新新代田店の写真1年3ヵ月ぶり。
昨年は昼の部に来たが今日は夜の部開店と同時に店内へ。その後5人ほど来たが意外にも行列ができることはなくまるで旧代田の様な客入りだった。
今回も「小」の食券を購入したが券売機が変わっておりカード型の食券が出てきてちょっとビックリした。
一番奥の席に座り食券とともに50円玉を出して「かつおぶし」を頼む。
厨房には店主さんと助手さんで音楽談義に花が咲いていた。
開店から15分ほどで声がかかったのでコール。

麺は前回同様の極太だが府中に比べるとやや平べったくて蓮爾に似た形状。ただしこちらの方が蓮爾より柔らかくて食べやすいかな。非常に強い縮れが入っているのでスープを服に飛ばさないよう慎重に啜る。量は小でも400gあるはずだが極太のせいもあってあまり多くは感じない。
スープは非乳化タイプで黒さと生姜の香りが仙川を思わせる。前回食べたのは1年以上前だが随分変わったような?
それなりにオイリーさはあったが意外にも飲みやすくてゴクゴクいってしまった。
ブタはやや小ぶりの物が2切れ。脂身は少なめだが柔らかく味付けもいい感じ。量的にやや物足りなかったので次回は小ブタにしてみるか。
野菜は開店後すぐにザルに入れてあったので茹で置きでややクタ気味。ここはコールしてもそれほど大幅に増えるわけではないな。
半分ほど食べたところで鰹節を投入。旧代田ではいつもこのスタイルで食べていたのを思い出す。今のスープともなかなか相性はよく思えた。

「仙川のスープに蓮爾の麺を入れた」と思えるほど似ていたがたまたまだったのかな?
しかしまだ4月なのに店内が暑かったな~。次回は夏に来てつけ麺を食べたいところだが今日以上に暑いとなると…。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

こんにちは。
今回は非乳化で仙川みたいな感じだったんですね!以前行ったときは乳化していたような(かなり前なので自信がないですが。。。)気がしたので、非乳化タイプの代田も味わってみたいです。なんか無性に仙川も行きたくなってきました(笑)

poti | 2016年4月24日 10:52

potiさん、コメントありがとうございます。

今のところ年に1回程度の訪問ですが少しずつ違う仕様になっているような気がしますね。
つけ麺だとどんな感じになるのか結構楽しみです。

A.U | 2016年4月24日 20:46