なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【卯月の一杯】旬の蕨蕎麦…塩 利尻 顎 青の三つ巴にて(D」@MENYA 食い味の道有楽の写真【卯月の一杯】旬の蕨蕎麦…塩 利尻 顎 青の三つ巴にて(D) 1500円

今月の一杯を狙って、月末の駆け込み訪問です。

4月24日 18時頃 先客10人、後客 6人 。
家族連れもいます。テレビではチビ○子ちゃんが始まり、店主さんが子供に「椅子があるから見てていいよ」と優しい声かけ。店内では ほのぼのとした時間が流れています。

既に多くの先輩方がレビューをされているので、
そちらのほうが参考になると思われますが、とりあえず。

カウンターに座り、ほのぼのとした時間を楽しんでいると、手羽先と丼ぶりが次々に着丼。
今回も具沢山ですね。

五島列島の顎、相模湾の青(鯖)、利尻昆布で作られたスープを一口。
煮干、昆布、節のそれぞれの出汁の旨味がたっぷり。追い顎もあってか顎の優しくほんのり甘い出汁がしっかり効いてます。塩加減も程よく、飲みやすいです。
この出汁の効いたスープは、レンゲが止まらない何度も飲みたくなる絶品スープですね。

麺は、ストレート中太麺。ツルツルした滑らかな啜り心地と、ややモッチリした食感。
。スープの絡みがいいです。麺量は160g程度。

具は、蕨、ジュンサイ、タケノコ、きくらげ、桜の塩漬け、ネギ。
蕨は、大振りな茨城産天然物。
ジュンサイは、粘液がしっかりのチュルンとした食感。
タケノコは、京都産の風味豊かな若筍。
キクラゲは、大振りな天然物。
この豪華な食材でいただけるなんて、、、美味いに決まってます。

別皿で手羽煮と糸がき。
手羽は、しょうがが効いた甘い味付けで柔らか。
糸がきは、蕨をまぶしていただきました。

最後は、いただいたご飯に出汁の効いたスープをかけて、雑炊のように。メチャ旨でした。

今回のこだわりも凄かった。
最高に美味しかったです。
電車での帰宅中、口の中はスープの出汁の余韻が暫く続いていました。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

お邪魔いたします!
じゃいと申します!
貴殿のご活躍は以前より拝見させていただいておりました!
よろしければ今後もよろしくお願いいたします!

貴殿もこちらの虜になりつつあるようですね!
やはりこれだけのものを出してくるのだから当然という気はしますが!
それにしても旬のものが半端ないうまさでしたからね!
お肉無しでも全く不足を感じさせないのが素晴らしかったです!

じゃい(停滞中) | 2016年4月26日 08:13

電車での遠征、お疲れ様です。
遠出してでも食べに来る甲斐のあるイッパイだったかと。
もう一度アノ出汁を味わいたいです。

かくみや | 2016年4月26日 08:17

どうもです〜

やっぱり追い顎したんですね〜
鰯じゃ絶対出ない旨味ですからね〜♪

そして来月も贅沢な限定が楽しみですね♪

きくちゃん(停滞中) | 2016年4月26日 19:48

じゃいさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
凄い方からいただきまして、嬉しいです。
そして、そーでしたか、いつもありがとうございます。
今回のは、香りものなので、肉を入れてなかったですね。
全く不満はありませんでした。メチャ旨でした。
今後もよろしくお願いいたします。

かくみやさん こんばんは。
今月の一杯、ギリギリセーフでした。
同じで、アノ出汁また味わいたいです。

きくちゃんさん こんばんは。
やっぱり追い顎しちゃいますよね。
美味しい一杯でした。来月も楽しみです。

M | 2016年4月26日 23:36