なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@中華のカトウの写真2016/5/5
朝に食うべし。
新潟で迎える朝。宿に朝食もついていたが、ずっと気になるこちらまで朝の散歩がてら。

何年か前にトライしたときは、結局場所が分からず断念したが、今はGPSの精度も向上したか過去の苦労はどこへやらであっさり到着。
老舗らしい古びた看板に年期の入った暖簾が掛かる。少し傾いたようなカウンターに寄りかかると倒れそうな頼りない感じのテーブル。お店奥は住居スペースになっているのかな。おやぢらしき男性が横になって休んでる。おもむろに厨房から出てきたおかあさん。お冷やの提供に合わせて、お目当ての中華そばをお願いします。

厨房にオーダーが通ると今度は奥のおやぢがおもむろに動き出す。調理場はおやぢのスペースのようですね。昔ながらの食堂の調理場の感じで小さな小窓の隙間から丼だけ出てくる。

おかあさんの手によって着丼。
写真でイメージする通り、見るからにあっさりクリアなスープに玉ねぎが浮いています。
スープは、生姜の効いたニボスープ。玉ねぎが一緒に口に入ってきて合わさると風味と食感で非常にあっさり。かなりウマ。
麺は、まさに手打ちな雰囲気出てます。フワフワでワンタンみたいな食感。口当たりも良いです。
具は脂の少なめチャーシューに飾り程度の絹さやとナルト。チャーシューはしっとりしてスープに馴染んでこれまたウマ。

まさに朝ラーにピッタリな一杯。営業時間も納得のあっさりラーメンでした。新潟の朝に。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわ~

とうとう行かれましたね~!
自分も新潟はしょっちゅう行ってますがコメント頂いた時にやっと食べれたんですよね~!
たまには、こんなアッサリしたラーメンも良いですよね♪
でも、自分はって言うと先週は「新潟二郎」に「千里眼」昨日は「西台二郎」まで食べてアブラギッシュですw(笑)

バスの運転手 | 2016年8月27日 00:04

バスの運転手さん、ど~も~

ようやく行ってきました。
新潟県にはすぐなんですが、新潟市ってなると縁遠いです。
あっさりした朝ラー、これぞ朝ラーって感じでウマかったです。脂は昼以降ですね。

ペカっ!! | 2016年9月16日 18:33