なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

尼茶(検診結果危険!)

レベル35
男性 - 神奈川県 (1966年生まれ)

営業所異動したら多忙でRDBと距離が遠のきました。でも「即上げ」と「まとめて上げ」を併用していきます。

平均点 79.626点
最終レビュー日 2019年11月19日
1,267 820 14 5,065
レビュー 店舗 スキ いいね

「11/17 味玉醤油らーめん(大)900円」@らーめん 水澄の写真訪問日:11月17日(日曜日)

この日は大船にいたので、以前から気になっていた新店に行ってみました。12時46分に訪問しました。食券購入して座って待ちます。

店内はカウンターのみで8席でした。カウンター上にはコショウミルしかありません。スープに自信があるお店によくあるパターンですね。

先客は三名、私の直後に二名、私を入れて店内は六名です。51分に一人退店するも、もう一人来店しました。たまたまお客さんの多いタイミングに来店すると、外待ちになるかもしれませんね。

58分に着丼しました。トッピングは、刻みネギ、水菜、メンマ、味玉、チャーシュー2枚でした。

スープは優しい醤油味で、店内POPによると「鷄ガラと魚介ダシ あっさり淡麗 飲みほせるスープ」だそうです。

麺は断面の丸いストレートで、シルキーツルツルでしたが、コシもあり、なかなか美味しい麺でした。

チャーシューは厚手の煮バラが二枚、食感はホロトロで味染みもしっかり、美味しかったです。

味玉は黄身がゼリー状で味染みもバッチリ、これもナイスでした。

13時06分にほぼ完飲完食して退店しました。

チャーシュー、味玉とも味染みよかったのですが、醤油スープと一緒だと最後にはスープをしょっぱく感じてしまいました。もうちょっとだけ塩分控えめでもいいかなぁと思いました。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

「11/16 特製醤油らーめん(麺大盛り)900円」@麺や はまじの写真訪問日:11月16日(土曜日)

ツイッターで限定塩煮干しそば(辛レモン薬味入り)の案内を知り、13時45分に訪問しました。しかし!煮干しスープが終わってしまい限定らーめんは完売!遅すぎました。そこで未食の表題をオーダーしました。

53分に着丼しました。トッピングは、かいわれ、白髪ネギ、メンマ、水菜、ワンタン、チャーシュー、フライドオニオン、海苔一枚、

久しぶりのデフォルトのスープですが、やはり美味しいですね。鷄メインで本枯れ節、羅臼昆布、焼きあごで仕上げてあるそうですが、蕎麦つゆを思わせる優しい味わいで、胃袋に染み渡ります。

フライドオニオンとフライドガーリックがいい感じにコクを出していて良いアクセントになってました。

麺はいつも食べている自家製麺でした。今日はオーダー時に「麺は自家製麺ですね」と向こうから確認されたので、顔覚えられましたね。常連として認識してもらったようで、素直にうれしかったです。

トッピングはチャーシューが三種類、レアチャーシューは増してあります。どれも丁寧な仕上げで、安定の美味しさでした。

味玉は黄身が訪問ほぼ生に近いトロトロで、これまたナイスでした。

ワンタンは皮が厚手で、餡もみっしり入ってました。特筆すべきはその大きさ!大きめの餃子くらいあったんじゃないでしょうか。アツアツの餡をハフハフしながらいただきました。

14時05分に完飲完食して退店しました。限定食べられなかったことは心残りですが、逆にデフォルトの美味しさを再認識できました。普通の醤油らーめんに150円増しでワンタン、味玉、レアチャーシュー増しになるのはかなりお得感ありますね。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 13件

「11/9 昼限定焙りチャーシューの塩らぁ麺850円」@麺屋 庄太 六浦本店の写真訪問日:11月9日(土曜日)

12時17分に訪問、食券購入して外待ちの三人目に並びます。中待ちもそれなりにいるので、時間かかるかもしれません。オーダー確認されたので、食券を見せながら大盛りできるか聞いてみましたが、できません、とのことでした。

28分に中待ちに移動し、32分に着席できました。厨房は川ちゃんさんが仕切っていました。泉屋さんは新店開店準備でしょうか?

40分に着丼しました。トッピングは、海苔一枚、焙りチャーシュー一枚、刻み分葱、刻み玉ねぎでした。

麺はいつもの麺よりは細めのストレートで、茹で加減は完璧でした。スープは豚骨はほんのりの塩味で、メインの出汁はなんでしょうね。美味しい塩スープです。

チャーシューは薄めでしたが、かなり大判でした。しっかり火が通っていて、香ばしく焙ってあります。いつものレアチャーシューもいいですが、これもまた美味ですね。

49分にほぼ完飲完食して退店しました。

津久井浜、赤坂、練馬と行かなきゃならない庄太さんが増殖中です。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 23件

「11/4 日本ラーメン固茹で704円(税込)」@餃子の王将 戸塚駅西口店の写真訪問日:11月4日(月曜日)

髪を切りに戸塚に来ました。昼をしっかり食べなかったので、ふくろうさんの「まつたけハマグリラーメン」を狙って行ってみました。しかしこの日は月曜日、振替休日でしたがお休みでした。そこで、まだ行ったことのない餃子の王将さんに行ってみました。

13時10分に訪問、しばらく中待ちしました。その間にメニューを見て、「オール国産素材」の謳い文句に惹かれて日本ラーメンに決めました。

18分に案内されて二階席へ移動し、20分にオーダーしました。

卓上には餃子のタレ、酢、ラー油、ブラックペッパー、王将マジックパウダー(味付塩コショウ)がありました。

30分に着丼しました。トッピングは、巻きバラチャーシュー一枚、刻みネギ、ハーフ味玉、柚子、メンマ、別の器で削り節。

スープはあっさり醤油味でしたが、出汁はバッチリ効いてますね。メニューによると「利尻昆布」のようです。塩味はそんなに強くないので、これはいいですね。

味玉は味付けしっかりしていて、これもよかったです。

チャーシューは味染みそこそこで、これも悪くなかったです。

なんとも残念だってのは麺でした。噛むと「グニャッ」とした食感で、美味しい麺の食べ応えを形容する「プリッ」「パツッ」「ツルッ」のどれにも当てはまりませんでした。せっかく国産小麦で作っても、これでは台無しです。固茹でオーダーがいけなかったのでしょうか?

40分に固形物完食して退店しました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「11/2 限定辛鶏パイタンらーめん∗自家製スパイシーソース∗ 大」@麺や はまじの写真訪問日:11月2日(土曜日)

12時00分に訪問しました。店内ほぼ満席でした。ツイッターで告知のあった限定がこの日もあるようだったので、迷わずオーダーしました。

11分に着丼しました。トッピングは、イタリアンパセリ?水菜、白髪ネギ、青ネギ、メンマ、チャーシュー3種類、海苔1枚、味玉でした。

まずはスープを飲んでみます。おー、辛いですね。鶏パイタンの旨味はしっかり感じらるので、いわゆる「旨辛」ですね。

旨辛スープからコシのしっかりした自家製麺を引っ張り出していただきます。スープが良く絡んで美味しいですね。

味玉は黄身トロトロでナイス。いつものチャーシューはそれぞれの個性がしっかり主張してこれまたナイスでした。

18分に固形物完食して、スープをいただいています。イヤー辛いですね。

20分にほぼ完飲完食して退店しました。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 13件

「10/25 味玉チャーシュー鶏白湯1,250円」@Ramen Free Birdsの写真訪問日:10月25日(金曜日)

過日の休日出勤の代休が半休もらえたので、11時25分に訪問しました。券売機を見ると、「冷やし塩」の提供は終了してました。まぁこれだけ涼しく(寒く)なれば当たり前ですよね。平日限定の鶏白湯をまたいただきます。

オーダーしてから過去のRDBレビューを確認したら、全く同じトッピングをオーダーしてました(笑)

32分に着丼しました。トッピングは、チーズ、水菜、刻み紫玉ねぎ、穂先メンマ2本でした。

麺はいつもの細めストレートで、茹で加減はちょうど良かったです。

しっとり仕上げの鶏チャーシューは、縁にハーブを纏っていて実に美味でした!

スープは鶏白湯でしたが、前回いただいた時の方が濃厚だったような気がしました。

41分に完飲完食して退店しました。

※もう一度過去のレビューを良く見たら、3回連続鶏白湯をいただいていました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 6件

「10/22 サンマー麺固め660円」@李園の写真訪問日:10月22日(火曜日)

元号が令和に変わってからツイていません。

6月末、7月下旬、そして2日前と三回も愛車がパンクしました。今回は金沢区幸浦のオートバックスで交換を済ませました。

ちょうどランチタイムだったので、未訪問のこちらに来てみました。12時03分に訪問、オーダーしました。

店内は8割方席が埋まってました。卓上には醤油、酢、ラー油、コショウの定番4店セットが置いてありました。

08分に着丼しました。トッピングは、炒め物の餡掛けとぶつ切りネギでした。

デフォルトのスープは優しい醤油味でしたが、かなり甘めでした。課長強めにかんじました。

餡掛けの中身はもやし、ニラ、細切り豚肉でしたが、もやしが大部分でした。

17分に固形物完食しました。

リーズナブルで味もまぁまぁだったので、店内が混んでいることもわかりますが、ちょっと食べたりない感じがしました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「10/19 限定マッドクラブと鶏パイタンのラーメン(塩レモン入り」@麺や はまじの写真訪問日:10月19日(土曜日)

先週、追浜商店街の未登録店を訪問しに行って、地雷を踏んでしまいました。その後、同じ日にこちらで「マッドクラブと鶏パイタン」なる限定が提供されていたことを知り、悔しさが倍増しました。今週も同じ限定が提供されるので、今日こそは食べに行きます!

12時45分に訪問、オーダーしました。店内はほぼ満席、人気店になりましたね。

こりゃ待つな、と思って外に出て電話しました。戻ったら12時50分に着丼しました。お客さんが多かった割には早かったです。トッピングは、イタリアンパセリ、白髪ネギ、海苔1枚、メンマ、青菜、チャーシュー3種類、味玉、鶏チャーシューの上にすりおろし塩レモンでした。

スープはカニの味と鶏が絶妙にブレンドされたパイタンで、レンゲが止まりません。塩レモンを溶く前はカニが前面に出てましたが、塩レモンを溶くとさっぱりして絶妙なハーモニーになりました。

麺はいつもの自家製麺で、プリパツの歯ごたえがサイコーです。

炙りバラ、低温調理の鶏胸、ロースのいつものチャーシューも相変わらずいい仕事してます。

13時に完飲完食して退店しました。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 13件

「10/6 スパイシー鶏ガラ中華そば850円」@麺酒処 ふくろうの写真訪問日:10月6日(日曜日) はまぐり使わなくてもこの味!

12時18分に訪問、「黒コショーとネギだく スパイシーな中華そば」の宣伝文句に惹かれてオーダーしました。

22分に着丼しました。トッピングは、斜め切りネギ、メンマ、チャーシュー一枚でした。

麺はいつもの細めストレートで、醤油スープを吸って実に美味しい!

スープは鶏ガラ出汁の醤油味、出汁がきちんと味わえて美味しい!見た目は濃そうですが、飲んでみるとそれほどしょっぱくはありませんでした。でも、血圧を気にしていつものように完飲はしませんでした❗

チャーシューは鶏モモでホロトロに仕上げてありました。このチャーシューなら増しても良かった❗

29分に固形物完食して退店しました。

はまぐり使わなくてもこの味、流石です。

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 26件

「10/14 とり塩ラーメン大盛り1,000円」@彩鳳の写真訪問日:10月14日(月曜日) 

未訪問店を開拓してるとこういうこともあります……

近隣の未訪問店を訪問するべく、追浜商店街を目指して車で出掛けました。中華料理屋さん「華林」が今日の目当てです。

現地で初めて知ったのですが、追浜商店街は11時~15時の間、駐車禁止が解除されます。これはラッキーと華林さんを探していると、華林さんの手前にもう一軒中華料理屋さんがありました。RDB未登録ですね。目標変更してこちらにしました。12時53分訪問しました。

カウンターには酢、コショウ、一味唐辛子、ラー油がありました。

13時に着丼しました。トッピングは、鶏肉と野菜の炒め物、中身はキクラゲ、白菜、筍、青菜でした。

麺は細めストレートでした。茹で加減はこれ以上ないくらい柔らか目。固茹でオーダーするべきでした。

熱々のトッピングは餡掛けになっており、いつまでも冷めません。これは良かった。

餡掛けには鶏肉がゴロゴロ、野菜もたっぷり入っていて、ここまではいいのですが、なんともしょっぱい!塩加減間違えたんじゃないでしょうか?とてもではありませんが、スープ飲めません。

しょっぱいのを我慢しながら食べ進めましたが、ついにリタイア、麺大盛りにしたのに完食できず、14分に退店しました。残念。

支払い時に大盛り200円増しということが判明してダブルショックでした。

※うーん、このしょっぱさがデフォルトなら再訪はないんですが、サンマー麺やタンメンなど試してみたいメニューもあり、コイパ代もかからないので再訪するかもしれません。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件