なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ほおずき 〜ゆったりと〜

男性

のんびりゆっくり気ままに美味しい1杯と気持ち良いお店の紹介できればと思います。

平均点 80.748点
最終レビュー日 2016年1月2日
302 155 8 483
レビュー 店舗 スキ いいね

「上州豚骨 650円 替え玉100円」@上州豚骨らーめん ぼーんの写真桐生期待の豚骨

ビジュアル☆
ぶくぶく泡立ちをみせるしっかり乳化型

スープ☆
豚骨100%のスープはやや多めの油が浮き臭みは抑えながら旨味はしっかりしている群馬らしぃ豚骨。高めの濃度で他店と違いを出したいのかも。

麺☆
自家製の博多風の極細麺。ハリがねでもそこまでパキパキする事なくコリっとした歯応えと粉の風味を良く感じる。

具☆
チャーシュー、メンマ、ネギ、半玉。 どの具材もソツはなくなかなかの出来。ただ私は木耳が好き。

卓上☆
ニンニク、辛子高菜、紅生姜、胡麻、七味。 辛子高菜の辛さは控えめなのでマイルド高菜をお求めの方にはバッチグぅ。

感想☆
新店ながらスープの為に夜ダケ勝負の潔さ。更には自家製麺と各種に拘りを見せる期待の新店だ。この界隈では学生が多いのであっさりや醤油に赴きを置いた豚骨醤油など豚骨ながらニーズに合わせてオーダー出来るのも良い。お値段もお手頃できっと需要はありあり。良く考えたもんだ。次は必ずライスを頼もぅ。もぅ丼のビジョンは出来ている。旨いのはきっと間違いなぃ。開店おめでとうございます。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

「塩ラーメン」@麺や Co粋の写真粋を届ける新店。

ビジュアル☆
洗練された極めてスタイリッシュな出で立ち。

スープ☆
長根、利尻、羅臼と3種の昆布を使った乾物を軸に鶏を合わせたバランサー。 旨味は控え目なので一見薄味に感じるが深みとキレのある塩ダレでスッキリ淡麗仕様。

麺☆
全粒粉入りの特注。風味やコシもしっかり完備しキレキレのスープにも良く合う。

具☆
絶妙な歯応えに仕上げられたメンマと上州麦豚を使ったチャーシューは絶品。おそらくチルドだろう。スプラウトはスープをちょぃと邪魔するので彩りだけなら少な目で良い気がする。

感想☆
清掃が行き届いた店内に入店〜挨拶〜接客〜配膳〜会計まで凛とした雰囲気を保ちつつお客が気負わず気持ち良く旨い1杯をいただけるよう粋を尽くした優良店。 これで新店なのだからさらなる進化を期待せずにはいられなぃ。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン少なめ アブラ ニンニク 生姜 700円」@ラーメン 滋悟郎の写真本領発揮

ビジュアル☆
少なめ野菜コール無しでこの盛り

スープ☆
オープン当初より更に乳化は強まりヒバジ大好き店主さんが目指す路線にある事請け合い。初めに感じたネガは完全に払拭。 やや温めだがw

麺☆
オーシャン自家製麺はかなりのゴワ感を感じ力強さもパワーアップ。 強靭の言葉が似合う。次は柔目にしょ。

具☆
チャーシューは巻きデカ目2枚で味入れ強めになり個人的に好みの仕上りだが脂身がやや多めなのが私的には辛いが旨い。 アブラも甘みを増しコレ最高。

感想☆
ついに独立し全てから解き放たれた1杯は店主さんのこだわりを感じようやく作りたかったラーメンを作ってるんだなと感じた。 スープ、麺、盛り、豚と全てこの界隈ではトップのインスパ店である事は間違いない。 まだまだ更に旨くなりそなこちら個人的に目が離せない。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「丸鶏の醤油らーめん 750円」@らーめんキッチン いいづかの写真今年8月の新店

ビジュアルはシンプルで柔らかぃ鶏の香り。

スープはメニュー名通り丸鶏をベースに昆布や魚介が優しくじんわり味わえる素材を活かしたタイプで無化調ながら全く不満を覚えない旨味。醤油もマイルドかつ素材を活かす塩梅で絶妙。

自家製麺はつるっとした口当たりにしっかりした強めのコシを完備しそれ自体でも素材や甘みさえ感じ秀逸だ。

チャーシューは肩ロースでややパサつきと気持ち豚臭さが気になるが肉の旨味は抜けておらず好み次第。メンマは素材感活かし歯応えも良い。

新店ながら良くまとまっており出汁をメインに食わせるスープは啜る価値ありあり。今年の新店で欠かせない店舗。 これからが楽しみ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「醤油らーめん 650円」@麺屋 つるるの写真足利の旋風

完璧旨そぅなビジュアルから鶏と節系の香り。

スープは鶏や豚の動物系を土台としていながら節系の旨味が主張し醤油もそれをまとめ上げる絶妙なバランス。個人的にかなりツボ! こりゃあ旨ぃ!

麺は自家製でツルっとした口当たりにしっかりしたコシ+小麦感が素晴らしくスープとの相性も素晴らしい。

具材のメンマは絶妙な歯応えで風味まで残した塩味で旨ぃ。(現在は醤油味) そしてコレ抜きでは語れないチャーシュー。 柔らかさとしっかりした旨味を兼ね備え絶妙な調味加減で抜群の旨さ!大きさ、厚みともこの価格ではあり得ないほど。

まだ比較的新しい店舗ながら全てのクオリティが高くバランスからインパクトまでも計算された素晴らしい1杯。旨ぃこれは食った方がいぃ。 間違いなくオススメ。過去レビュなんでマイナーチェンジあったらすいません。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「煮干中華そば  750円」@つけ麺 弥七の写真〜2015.3〜 提供→きまぐれ限定

こんばんは大声量好きな鬼灯です^_^

この日はきまぐれが煮干中華そばと煮干好きにはたまらなぃ1杯をいただきたくこちらに。 お昼時、店内満席、先待ち3名、後待ち6名。 相変わらずの人気ぶり。

あごも興味ありましたが今日は決めてたので上記を。

ビジュアル&香り☆
やや濁り目のスープから煮干しがじんわり香り旨そうですょ!

スープ☆
適温シャバでありながらやや濁っておりこの日は3種の煮干しブレンドらしぃ。 煮干し感はしっかり感じるがエグみや苦みはなくやや甘旨に感じる醤油ダレで誰でも親しみやすく食べやすいタイプに仕上がっている。 塩分は気持ち高めで油分はチャーシューからの油かな。

麺☆
ほぼストレートの中〜中太タイプでコンチータの時よりやや太めに感じたがその分モチっと感が増したように思われクタりも少なく良い麺だ。

具☆
チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。 チャーシューは2枚で小ぶりながら厚みはそこそこあり味入れが控え目だった為か多少豚臭さを残すが肉感をしっかり感じ悪くなぃ。 メンマは穂先でドデカぃのが3個もあり風味も感じ絶妙な味わい。 ネギ、海苔は彩り合わせそれ相応の働き。

総評☆
しっかりした旨味をもった煮干中華そばだ! 店外のメニュー表の注意書きが消されていたのでこの日はニボはマイルド仕様だったのかもしれなぃ。 弥七さんなんで個人的にはもっとすげぇニボっぷりを期待してたが誰かの為のラーメン屋ではなくみんなのラーメン屋なので食べやすいこのチューニングがBestかもしれなぃ。 相変わらずの元気な挨拶は素晴らしく気持ち良い。 ただ声がデカいダケではなぃのんじゃないかな。 ここにたくさんの感謝の気持ちが込められている気がする。 ごちそうさまでした! あぁ旨かった^_^

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 3件

「アサリ節と活浅利のお醤油らーめん  810円」@らーめん芝浜の写真〜2015.3〜 提供→当日限定

こんばんは雨に打たれる鬼灯でぶ。

この日は朝寝坊したので10時からの限定目指し訪問。 約1時間前に到着。 待ち20人以上… 後待ち多数…さすがでつ。

なんとか30杯限定圏内に入れたのでもちろん上記を。

ビジュアル&香り☆
相変わらず素敵なビジュアルです。 香りはアサリ節の効果だろぅか節感を感じうまそ!

スープ☆
熱々シャバの鶏と浅利で香りは節系だったが味わいは活浅利効果であさり特有の旨味が先行し鶏がコクや深みを出しているといった感じでまぁーず旨い。 活浅利は30杯で10キロ使っているそうで贅沢。 塩分やや強めの油分それなりのスタイルで醤油ダレや油分にアサリ節を使っているらしくどちらも初動の香りを巧く演出している。

麺☆
自家製ストレートの中細で以前よりやや太めに感じたが錯覚かも笑 ツルッとした口当たりはさらに増されたように感じコリとクニュっと。 今年のトレンドを意識してるとおっしゃっていたがブームを作り出そうとしてる感じがする。

具☆
チャーシュー、メンマ、あさり、ネギ。 あさり以外は全ていつも通り旨いので割愛。 あさりは小ぶりだったが多数いれられておりスープ用に使われていたものかわからないが旨味も感じ良いアクセントになっていた!

総評☆
アサリ節と活浅利の二段構えであさりを堪能出来るあさりラーメンだ! 他に特に言うこともなく旨いの一言。 どうですか?と聞かれいやぁ〜旨いですと言った時の店主さんの笑顔がたまらなく素敵だった。 かなり争奪戦が激しぃ限定だがやはりそれに見合った1杯を出してくれるのはさすが。 ごちそうさまでした! 次はレギュラー化された煮干しつけ麺狙いで伺わせていただきます^_^

投稿 | コメント (11) | このお店へのレビュー: 14件

「とりそば  (塩)  840円」@natural taste cafe analogの写真〜2015.3〜 提供→レギュラー

こんばんは気分はレトロな鬼灯です^_^

この日はチビの塾待ちの間に久しぶりにこちらに。 夕飯時、先客、後客なし。 まぁまだこれからでしょう。

未食の味噌をいただきに来たのですが曜日限定忘れてたゎ。 なので上記を!

ビジュアル&香り☆
シンプルながら綺麗なビジュアルから素材が活きた複雑な香りがします。

スープ☆
適温ライトシャバの鶏魚介でやや濁り気味なのはもみじや手羽も使っているからかもしれなぃ。アゴやアジ、帆立に羅臼昆布と素材が良く活かされており複雑なハーモニーを醸し出し全く無化調とは思えなぃ旨味と仕上がりはさすが。

麺☆
ストレートの細麺でツルッとした口当たりにコリっとした食感が良く以前いただいた時よりしっかり硬めに茹でられており好印象だった。

具☆
チャーシュー、ネギ、カイワレ、三つ葉。 チャーシューは2枚で鶏から変わったのか豚になっており炙りがこうばしく強めの味入れがスープを引き締める。 ネギ、カイワレ、三つ葉は彩り合わせそれ相応の働きと味わい。

総評☆
複雑な味わいが楽しめるとりそばだ。 素材の味わいがしっかり感じられ無化調らしからぬ旨味は相乗効果を最大限使っているからだろぅ。以前いただいた時とは違ぅ感じだったが麺、スープ、具材共に前より好印象だった。 ボリュームやお値段などを考えるとCPは全くだがそれでもたまには食べたぃなと思わせる1杯だ。 ごちそうさまでした! また寄らせていただきますm(_ _)m

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

「馬鹿豚ふじ麺  クーポンで700円」@濃厚鶏豚骨魚介つけ麺 かず屋の写真〜2015.3〜 提供→当日限定

こんばんは冬も余裕の油ギッシュな鬼灯です^_^

この日は挨拶がてらそろそろ行かないとと思ったら新作限定の朗報。オープンちょい過ぎ、先客4名、後客多数待ち発生。

もちろん限定の上記を。 チャーシューはオーダー制で1〜5枚選べるので肉好きな私は余裕の5枚オーダー。

ビジュアル&香り☆
なかなかガッツリなビジュアルから香りはBP。

スープ☆
超熱々のこちらでは珍しいライトシャバで豚骨醤油だろぅが出汁感は弱めで油がメイン。 塩分高めのハイパーオイリーなスタイルで高めの塩分はもやし等で緩和出来るがこの油分は凄すぎてなんとも言えなぃw

麺☆
いつもの茶褐色心の味使用の太麺で麺自体には旨味があるしスープにも負けてなぃ味わえる麺だがバランスとしては麺が活きてる感じはしなぃのが残念w

具☆
チャーシュー、もやし、キャベツ、ニンニク。 チャーシューは今回1〜5枚が選べる。 肉好きの私はもちろん5枚MAXだが味入れ普通で肉質それなりだが提供前に炙られているのでとてもこうばしく、もやしやキャベツもその香ばしさを纏い良い仕上がりになっていた。

総評☆
ハイパーオイリーな食べ応えたっぷりのふじ麺だ! 今までのふじ麺レベルでゎなぃオイリーさはかなり好みは分かれそぅたが油大好きな方はバッチリハマるだろぅ。 この後夕飯時も食欲が出ないほどの代物で個人的には油少なめにすれば良かったと後悔w しかしながらわざわざ手間のかかる炙りチャーシューが5枚まで標準装備は圧巻のサービス精神だ。ごちそうさまでした! また寄らせていただきますm(_ _)m

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 14件

「濃厚鶏白湯 730円」@麺匠 桐屋の写真〜2015.3〜 提供→レギュラー

こんばんはニューほおずきです^_^

この日は仕事も早く終わったので帰る前にちょいとこちらに。 先月オープンした新店です^_^ シャッター、先客、後客なし。 まだまだこれからでしょう。

オススメは鶏白湯らしぃので上記を。

ビジュアル&香り☆
カラフルで綺麗な感じですょ! 香りはほのかに鶏か。 この日は味玉サービスdayとの事で味玉までいただきました。

スープ☆
適温ミドルのトロりんで濃度はなかなかのもの。 鶏ガラをとことん炊いたらしぃスープはやや鶏臭さが残るが気になるレベルではなくその分鶏をしっかり感じる。 塩分やや高めの油分それなりのスタイルで塩ダレだろぅがしっかり旨味を出しているのはこのタレかもしれない。

麺☆
中細のゆるいウェーブで低加水っぽぃタイプで出だしサクッとした食感。 特徴らしぃものはさほどなぃがスープとのバランスは良い感じ。

具☆
豚肉、味玉、紫玉ねぎ、パプリカ、ブロッコリー、ネギ。 豚肉はBPがふりかけられたもも肉を片栗粉をまぶして炒めたような珍しいタイプの物で柔らかくなかなか旨い。 味玉は程よい半熟で味入れは控え目。 紫玉ねぎは結構辛味が残っているが口をスッキリする効果は抜群。 パプリカ、ブロッコリー、ネギは彩り合わせそれ相応の働き。

総評☆
カラフルな旨味がしっかりした鶏白湯ラーメンだ。 スープや麺はもちろんだが具材等にオリジナリティーが出ていたのが好印象だった。 挨拶や接客も丁寧でひじょうに気持ちよくいただけた! 夏にはつけ麺も出すらしぃのでこれからも楽しみだ。 開店おめでとうございます。 ごちそうさまでした。 また寄らせていただきますm(_ _)m

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件