なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

M

男性

知識、分析力ありませんが、ラーメン好きです。レビューに間違いな情報がありましたら、優しく指摘してください。よろしくお願いします。

平均点 87.085点
最終レビュー日 2019年9月9日
471 217 0 2,336
レビュー 店舗 スキ いいね
87

「純鶏そば」@特級鶏蕎麦 龍介の写真純鶏そば 780円
窯焼きチャーシュー 150円

土曜の夜、野暮用で遅い夕食を。
21時過ぎでも待ちあり。

台湾混ぜを食べようと来たのだが、
券売機では×、醤油も× 売れ切れです。
久しぶりに純鶏をいただくことに。

待ち席からカウンターに案内され、
暫くして着丼。
純白なスープ。ピンクのチャーシュー。美味しそうです。

スープを一口。
鶏の旨みが濃縮された、トロミのあるも口当たり滑らかな鶏白湯スープ。
鶏感、濃度がよく出ている美味しいスープです。
柚子皮も一緒にいただくと濃厚なスープに爽やかさもあり、よいアクセントになります。

麺は、しなやかさとツルモチな食感もある中細麺。
小麦感も豊かな美味しい麺です。
麺量は150g程度。

具は、チャーシュー、メンマ、ねぎ。
チャーシューは、しっとりな鶏と肉感ある豚の2種類。
メンマはシナコリ食感の穂先メンマ。

鶏の旨みが凝縮された一杯。
美味しくいただきました。

帰りに店主さんに遭遇。
台湾混ぜは、麺が無くなってしまったとのこと。
久しぶりに純鶏をいただいたことを話したら、
鶏を多めに投入しているとのことでした。納得。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 26件

「【special】もりそば(大)」@良温(Ra-on)の写真【special】もりそば(大)


最近、多くの人がツイートしている
もりそば を狙い訪問。

細麺のコッテリつけ麺。
並 225g 850円
大 300g 900円
特大 400g 950円

が、書かれている張り紙を見て、大と生海苔を追加で注文。

暫くして着丼。
見るからに濃厚そうなつけ汁。こちらの絶品チャーシューはつけ汁の中に入っているようです。

つけ汁を一口。
鶏と豚からと思われる濃厚な旨味、後に醤油だけではなさそうな複雑な味わいが広がります。
味噌?と思ったが味噌は入っていないらしい。
にしても、濃厚コッテリ、複雑な味わいで美味しい。

麺は、しなやかさと滑らかさのある、どこか懐かしさの感じるような細麺。
濃厚なつけ汁との相性が良かったのか、大300gでいただいたが、もっと食べたくなる美味しい麺だった。

具は、つけ汁の中に、細く切られたチャーシュー、メンマ、キクラゲ、ナルト。麺の上には海苔と追加の生海苔。
チャーシューは、細くなっていても相変わらずの絶品。
生海苔は、濃厚なつけ汁に溶かすと、フヮーっと磯の香りが広がります。

最後にスープ割をいただいたが、
和出汁が投入されたスープも美味しかった。
ご飯に かけても いいかな。そこに生海苔を入れるのも美味しいだろうなと想像。

濃厚で複雑な味わいの一杯。
美味しくいただきました。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 39件

「龍介つけ蕎麦(特級鶏蕎麦 龍介)」@中華蕎麦とみ田 冨田治PRESENTS 最強ラーメン祭2018 in 小山の写真龍介つけ蕎麦
(特級鶏蕎麦 龍介/土浦市)

つけ汁は、鶏のとろーり感が強く、魚介をバランスよく使い、味わい深く仕上げている。
しつこくなく食べやすいです。

麺は、小麦の美味しさが味わえるモチモチな平打ち気味な太麺。美味しいです。

具は、低温調理の鶏チャーシュー、穂先メンマ。
追加で、鶏の山椒焼き、特級味玉。

美味しくいただきました。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

「【限定】濃厚渡り蟹そば」@特級鶏蕎麦 龍介の写真【限定】濃厚渡り蟹そば 900円

(提供は終わっているかもしれません。)

1月下旬の平日の夜、限定の情報を得て。
相変わらず混んでますねー。

スープを一口。
蟹と鶏のふっくらした旨味が相性よく広がります。
濃厚な旨味の詰まったねっとりしたトロミのあるスープで、トロミが口の中にとどまるので、旨味を堪能できます。
かなり濃厚です。

麺は、加水やや低めのストレート中太麺。
やや硬めの茹で加減が濃厚なスープとよく合います。噛むと小麦の旨味もよく感じます。
麺量は150g程度。

具は、チャーシュー、メンマ、バラ海苔、玉ねぎ、ねぎ、チリトマトソース、クリームチーズ。
チャーシューは、しっとりな鶏と釜焼き豚の2種類。
メンマは、大振りな穂先メンマ。
チリトマト、クリームチーズは、味変を楽しめます。

スープまで完飲し、完食。

蟹と鶏の相性バツグンな組み合わせで、龍介さんらしい超濃厚な一杯でした。
美味しくいただきました。





久しぶりに、
龍介さんらしい超濃厚煮干も食べたい。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 26件

「【限定】濃厚牡蠣そば」@特級鶏蕎麦 龍介の写真【限定】濃厚牡蠣そば 900円

牡蠣狙いで訪問。
夜の開店時に間に合ったが、待ち約30人で席には座れず暫く中待ち。人気ですねー。

約15分後カウンターへ。
程なくして着丼。

スープを一口。
牡蠣の濃密な旨味が鶏白湯のふっくら円やかな旨味と広がります。旨~い。
ややトロミがあるので、舌の上にとどまり旨味を楽しませてくれます。

麺は、加水率低めなストレート中太麺。
しなやかで小麦の旨味がある。
麺量は150g程度。

具は、牡蠣、チャーシュー、メンマ、バラ海苔、玉ねぎ、ねぎ。
牡蠣は、やや小ぶりなものが3つ。牡蠣の旨味が広がる。
チャーシューは、しっとりな鶏と釜焼き豚の2種類。
メンマは、大振りな穂先メンマ。コリシナ食感。
バラ海苔は、磯の風味を楽しませてくれる。

美味しさに食に火がついて、替え玉を注文。
残っていたスープに投入し、
スープまで完納して完食。

牡蠣の旨味たっぷりな鶏白湯。
美味しくいただきました。
また食べたい一杯です。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 26件

「つけそば(特級鶏蕎麦 龍介)」@大つけ麺博 大感謝祭の写真つけそば(特級鶏蕎麦 龍介)

つけそば、全部のせ

茨城の人気店 龍介さんが大つけ麺博に出店
とのことで来てみた。

濃厚な鶏白湯と魚介の旨味がバランスよく広がるつけ汁。飲みやすく女性の方にも良さそう。

麺は、国産小麦使用のツルモチ太麺はそのままでも美味しい。

具は、チャーシュー、メンマ。
追加で、鶏の山椒焼き、味玉。
チャーシューは、やや小振りな低温の鶏チャーシュー。しっとりで美味しい。
メンマは、大振りな穂先メンマ。
追加した鶏の山椒焼きは、炭焼きの香ばしさのある絶品もの。これは追加でいただきたい。

ワンコインで量は少ないが、
美味しくいただきました。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

「【限定】濃厚ウニそば」@特級鶏蕎麦 龍介の写真【限定】濃厚ウニそば

10月上旬の平日夜の部

いつも並びが凄いですねー。

この日の限定は、
・濃厚ウニそば 900円
ガーリックライス100円
替え玉100円

とのことで、限定と窯焼きチャーシューをいただくことに。

暫くして、店内のカウンターへ。
程なく着丼。
ウニ色に染まったスープが美味しそうです。

そのスープを一口。
濃厚なウニの旨味が鶏白湯の旨味と合わさり、味わい深く広がります。
ウニと鶏白湯がよく合いますね。
濃厚でトロトロです。
ウニの主張が強く、ウニ好きには堪らないのではないでしょうか。
旧店舗でいただいたより濃厚に感じます。

麺は、ストレート中細麺。小麦感のあるしなやかで、ツル、パツンの食感。
濃厚なスープとの相性もいいです。
麺量は、150g程度。

具は、チャーシュー、メンマ、バラ海苔、ねぎ。
チャーシューは、窯焼き豚としっとりな鶏の低温。
メンマは、大振りな穂先メンマ。

追加でガーリックライスを食べようと思ったが、
麺が美味しかったので、替え玉を追加注文。

スープ完飲で完食。

ウニの旨味たっぷりな一杯、
美味しくいただきました。

最近、いろいろな限定が頻繁に提供されているようで、
龍介ファンには、とても嬉しいことですね。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 26件

「5周年コラボ限定  つけそば、かき氷 ほか」@特級鶏蕎麦 龍介の写真5周年コラボイベント
つけそば、かき氷 ほか 2000円

先輩方がレポしてますので、
そちらのほうが参考になると思います。

この日は、5周年コラボイベント先着80名ということで、先ずは整理券をゲットしなければ。

昨年は6時ぐらいから配布していたようなことを思いだし、
その時間ちょい前に着けばいいかと思っていたが、
夜中に目が覚めてツイートを見ると、すでに配っているではないですかー。
やっべぇぞ!と、急いで家を飛び出し、
4時半頃に到着。あぶねー!61番ゲット。

一旦、家に帰り13時半に再集合。
店の外は、たくさんの人でお祭り状態。
かき氷の人気店 さくら氷菓店さん(土浦市)や、
スペシャルゲストの 人気YouTuber SUSURUくん もいるではないですか。たくさんの人から写真を頼まれ、忙しそうです。
あれ、かき氷を食べようとしているのは、R大先輩では。(ご挨拶とお話させていただき、ありがとうございました)

暫くすると、声がかかり店内へ。
鶴さん、おめでとうございます。
その奥には、古河市の名店 稲葉さんの店主さんでしょうか。

程なくして着丼。
見るからにドロドロしたつけ汁です。

麺を数本。
ツルツルと喉越しがよくコシがある、全粒粉入りの小麦香る太麺。
このままでも完食しそうな美味しい麺です。
麺量は300g程度。

つけ汁は、
鶏の旨味たっぷりでドロドロな超濃厚鶏白湯。
コチラは稲葉さんのスペシャルでしょうか。
臭みなく美味しいです。
中に入っていた玉ねぎが所々で爽やかにしてくれ、最後まで飽きがこないです。

具は、チャーシュー、メンマ、板海苔、針生姜。
チャーシューは、しっとりな鶏と香ばしい窯焼き豚の2種類。
メンマは、大振りな穂先メンマ。

県西の鶏白湯の名店とコラボした特級鶏蕎麦。
美味しくいただきました。

店の外に出ると、さくら氷菓店のかき氷をいただく。
いつもなら数時間並んでやっと食べることができる超人気店だが、すんなりいただけるなんて夢のよう。
イチゴミルクをいただいたが、美味しーい。
(写真撮り忘れたー)
口の中もさっぱり。
今後も、ラーメンの後に食べたくなりますわ。

と、ベンチに座り食べていると、
女性店員さんから、「朝早くからありがとうございました。」と、オリジナルパーカーとチャーシューのお土産が。
えーーっ! お土産まであるとは。
まるで感謝祭。
ありがとうございます。

いつもなら、食べたら直ぐに帰る ような感じですが、
この日はゆったり過ごせることができて楽しかったです。

改めて、五周年、おめでとうございます。
これからも、私たちに美味しい一杯をお願いします。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 26件
90

「びんびん海老SOBA」@七福軒の写真びんびん海老SOBA 850円
+チャーシュー丼 250円

近くに野暮用で、久しぶりにコチラへ。

カウンターに座り、程なくして着丼。
海老が濃厚そうなオレンジ色のスープが美味しそうです。

スープを一口。
甘海老と鶏白湯の組み合わせたスープは、強烈に感じる甘海老の主張を鶏白湯のふっくらした旨味が包み込むように広がります。
これは美味しい。

麺は、低加水のストレート中細麺。やや硬めに感じますが濃厚スープによく合います。
麺量は140g程度。

具は、チャーシュー、メンマ、黒バラ、オニオンアッシェ。
なかでも、しっとり柔らか鶏チャーシューが絶品。

チャーシュー丼は、バラタイプのチャーシューが乗っていたが、ホロ柔らかでコチラも絶品。
下半分のライスは、残ったスープを入れて完食。

メニュー名のとおり
海老の旨味がビンビンに効いた一杯。
美味しくいただきました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 3件
88

「特級純鶏そば」@特級鶏蕎麦 龍介の写真特級純鶏そば 1000円

6月3日(土) 新店舗になって初訪問です。
数々の人気店からお祝いのお花が並んで華やかですね。
改めて、おめでとうございます。

13時頃に行ったら待ちが凄い行列だったので、14時頃に再訪問。それでも待ち約10人、その後も続々。
以前の中待ちのスペースを外に設置したようなので、それを考えれば待ちの並び状況は以前と変わらないか。にしても凄い、改めて人気店と思わせてくれた。

先ずは食券を購入して並びます。
今回はいちばん上の1番目、濃厚系、人気No.1との特級純鶏蕎麦をポチリ。

暫くしてカウンターへ。
以前の店舗と比べると、
カウンターは広くなってますね。
グループで座れるテーブル席もあります。
厨房も広くなっており調理される方が遠いです。

程なくして着丼。
純白にやや黄色が混ざった濃厚そうな色をしてます。
特級盛は別皿で登場。

スープを一口。
トロミがある鶏白湯スープで鶏の濃厚な旨味が広がります。
鶏の旨味たっぷり、コラーゲンもたっぷり。
以前に食べたより濃厚に感じるのは気のせいでしょうか。私はこのくらいインパクトのある濃厚が好きです。

麺は、やや加水高めのツルモチ食感の中細麺。自家製麺でしょうか、なかなか美味しいです。
トロミのあるスープがよく絡みます。
麺量は150g程度。

具は、チャーシュー、メンマ、玉ねぎ、ねぎ、柚子。
丼ぶりに入っているチャーシューは、低温調理された鶏肉、しっとりと柔らかです。
メンマは、大降りな穂先メンマ。
玉ねぎのシャキシャキ食感と爽やかさが濃厚なスープによく合います。

特級盛は別皿で、チャーシュー、味玉。
チャーシューは、低温調理された鶏むね、炙りの入った鶏もも、釜焼き豚の3種類。
味玉は、半熟でもなく堅すぎでもない状態。個人的にはもう少し黄身まで味がしっかり染み込んだ柔らかとろーり状が好きです。

低温、釜焼き、炙りと3種類のチャーシューが楽しめる特級盛が付いてくるので、満足でお腹もいい具合に完食。

鶏の旨味たっぷりな一杯。
最後まで美味しくいただきました。

新店舗になって、今後の活躍を楽しみにしています。
これからも美味しい一杯をお願いします。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 26件