なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

Tどん

男性

立地でなんとか経営できてしまっている都会のラーメン屋より、立地関係なく客を呼び寄せる不便なラーメン屋の方がよっぽどハイレベルだし好き❗

平均点 87.728点
最終レビュー日 2019年9月28日
334 180 8 2,214
レビュー 店舗 スキ いいね
89

「ラーメン(小)」@Smart Pigの写真あらチャンさんのレビューで存在を知り、訪問。
土曜日14時半、隣接する共有駐車場(駐車場には位置表記がないのでTwitterで要確認)に到着すると、何と先車0台!
『もしかしてやってない⁉️』と不安を感じつつ車を停めて降りると、店舗方面からラーメンの良い香りが‼️

外見は二郎系にありがちな黄色っぽい派手な物ではなく、シンプル。
店内はゆったりした空間ながらカウンター8席のみ。イスが、それ用ではない感じで若干の座りにくさを感じますが、テーブルは木目がキレイなカウンター。

『ヤサイ普通』『脂マシ』『ニンニクマシマシ』で発注。

麺は褐色でそれ系の色合いですが、極太ではなく固めで噛み応えgood!
スープは油分多めながら非乳化、あまジョッパイかえしの主張が強すぎる印象を受けました。まだ安定していない様子⁉️
無料トッピングは、やり過ぎ感なく丁度良い感じ!
豚はジューシーでvery good!寝起きじゃなければマシたかったところ‼️

総じて食べやすい一杯でした!
店主さんも笑顔&丁寧な接客で、また来たくなる雰囲気!

今後の発展が楽しみです‼️

投稿 | コメント (26) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン 九条ネギ&海苔」@麺家 紫極の写真雨の平日14時半。
こんな時間ではありますが先客は3名。
逆に考えると、このハイレベルな一杯を時間さえずらせば並ばずにいただけるということです!

『あぶら多め』で発注のスープは、期待を裏切らない濃厚さ。『普通』で頼んだ麺は若干の水っぽさを感じ、『固め』の方が良かったかも。
シャキシャキ九条ネギや海苔は、やはり濃厚スープにベストマッチ!

接客も笑顔や気づかいを絶やさない素晴らしいもの!

駐車場も近く(徒歩1分)のパチンコ屋との提携により無料です!

投稿 | コメント (26) | このお店へのレビュー: 3件

「嵐げんこつチャーシュー麺(大盛り) 海苔」@らあめん花月嵐 浦和美園店の写真嵐の中、花月嵐へ!

マストアイテム、無料の生搾りニンニクと辛ニラをブッこんで、いただき!


チャーシューの量(厚み)が物足りないですが、海苔はgood!
細くなった麺はやっぱり前の方が良かったかな⁉️

でも全国どこでも安心、安定の花月嵐!
とにかく水が美味しい‼️

投稿 | コメント (18) | このお店へのレビュー: 6件

「味玉ラーメン(油多め) ネギ&海苔」@横浜らーめん 田村家 足利店の写真(撮ったはずが保存されていなかったため、写真はイメージです)


・平日13時半過ぎ、並びこそありませんが断続的に入店客あり。

・店内外は共に館林本店と瓜二つ!
まず外観は足場を残したかのような作りかけ風デザイン、店舗右側に入り口2重の引き戸、入ると右手に券売機、左手は窓側からテーブル席、カウンター、厨房で奥にはトイレ!

・券売機メニュー、卓上アイテム、(次回トッピング無料になる)アンケート、などなども本店を踏襲!


・本題については!(全てにおいて本店とほぼ同様で)
❤️スープの邪魔をしない無添加白髪ネギ=潔い!
❤️油多めで頼んでも意外と控えめ=not enough
❤️パサチャーシューはインパクト薄め=一考の余地あり
❤️麺は平打ちタイプで固め=just enough
❤️接客等=very good

投稿(更新) | コメント (12) | このお店へのレビュー: 1件

「ネギラーメン(大盛り) 海苔(別皿)」@横濱家 市ヶ尾店の写真四半世紀は経つでしょうか。
家系ラーメンとファミリー客を結び付ける事に成功した最初のチェーン店だと思います。

当初は週1ペースで港北ニュータウン近辺の横濱家各店(当時はたしか4,5店ほど)をローテーションしていた時期もありました!

豚骨醤油一本のスタートから時代と共に家系ブームの煽りを受け?メニューも豊富になり、各店の個性も出てくる中で次第に心が遠退き、生活拠点も変わり訪問することが少なくなっていきました。

そんな時代の荒波に揉まれながらも未だに変わらず営業していたことに嬉しさや懐かしさを感じつつ…かつてと同じ場所に車を停め…店舗への階段を上がります!
(若干暗過ぎな店内照明以外は)それほど変わらぬ店内の雰囲気に安心しつつ…かつてのように『あぶら多め』で発注。

追加の海苔トッピングは、丁寧に別皿で5枚の提供。
あぶら多めのスープ、熱々オイリーな口当りは良いのですが出汁感というかコクの足りなさが強調されてしまう印象。
また、かつてはそれほど感じなかった酸味を感じました。これについてはスープ自体の変化なのか、自身の(味覚嗅覚)変化か、記憶違いか、わかりません。
チャーシューは相変わらずですがイマイチ好みではありません。
ネギは豆板醤ベースの味付け、この点だけは変わっていないことを嗅覚で感じました!

麺については記憶が定かではありませんが、家系らしからぬ縮れ麺は濱家ならではです。

あぶらとり海苔は必須アイテム!


懐かしさと侘しさを感じる一杯でした‼️

投稿(更新) | コメント (14) | このお店へのレビュー: 1件

「ネギラーメン(小) ネギダブル」@ニューラーメンショップ主水の写真久しぶりの訪問。
平日15時半。時間帯的に通し営業のお店という選択肢しかありません。そんな時は開いてて良かった!『ラーメンショップ』という事になりますが、今はお盆時期でもあり油断は禁物、一軒目の休業空振りを経てのこちらです。

店内は1/3ほどの先客。既にジョッキで盛り上がっているテーブルもあり!

ネギラーメン(小)をネギダブル、麺固めで発注。

すぐに届いた一杯、まずはスープ。
アマ(ウマ)ジョッパーの代表格のようなテイストで最初の一口が『旨い!』のマックスで、以降飲み進めるごとに緩やかに低下していきます。
背あぶらが多少のオイリー感を演出していますが、スープ自体はあっさりで舌の両サイドを容赦なく刺激する科学的な味わい。
動物出汁と合わさることで旨みが一気に最高地点に達します!

同様の味付けであるネギ。プラス¥100で倍増はお得感があります。(小)だと麺より多いかも…という感じでネギ好きにはたまりませんが、後半飽きてきます。

ネギラーメンには角切りチャーシューが乗りますが、こちらもgood

固めで頼んだ麺はボソボソ感が丁度よいです。


昔からお世話になっているのですが、たまーに食べたくなるある意味直球勝負の一杯です!

投稿 | コメント (15) | このお店へのレビュー: 1件
87

「まぜそば(200g)」@豚ゆうの写真猛暑の平日13時過ぎ、店内半分ほどの先客です。

気になっていたこちらを、ニンニクマシマシそれ以外マシで発注。やはり無料トッピングはマシマシまででトリプルはないとのこと。

お店によってはマシマシで充分過ぎることもありますが、こちらのマシマシはまー普通か少な目かな。も少しボリュームが欲しいところ。

こちらのまぜそばは麺がそれほどゴワ系ではなく太さも噛み応えも控えめで万人受けしそうです。ファミリー客もウェルカムな感じ!

麺の上にはモヤシとアブラ、卵黄。その周りに無料トッピングの数々ですが、こちらの特徴としては辛子高菜(奥の黒いの)があることですね。けっこう辛めでラーメンの場合は別盛りでの提供です。

前回、神がかっていた豚は今回はチト残念、パサ気味で旨みも抜け気味。

最後にマシマシにしたニンニクをひとかけらも残さぬよう掬い上げて完食!


まぜそばは、部分ごとに食べても混ぜて食べても楽しめるところがgoodですね!

投稿(更新) | コメント (18) | このお店へのレビュー: 2件

「ラーメン 九条ネギ&海苔&味玉」@麺家 紫極の写真昨年夏にオープンして以来、まだ1年に満たない営業。自身の訪問もたった1度きりですが、自分の中では
『埼玉を代表する家系にー、ここはなるー!』
との確信がありました。

ということで1周年記念を前に2度目の訪問です。


日曜日14時。
提携の大宮寄りのパチンコ店(ことぶき)の立体駐車場に車を停めて店舗へ。

ちょうど2、3席の空きがありすぐに着席です。
その後はこの時間にも関わらず続々と入店客があり、店内待ちに発展!
タイミング良かったようです。

ラーメンに色々トッピングし『油多め』で発注。

そして、ぎっしり感溢れる一杯が登場です!

まずはスープを…
『むむむ⁉️』
も1度スープを…
『これはっ…‼️』
『これは近年稀に見る濃厚なスープ!!!』


家系に於いて
『油多め』で頼むことはしばしば。
でもそれはスープ本来の出汁が油っこくなるわけではなく、鶏油やラードなどを後から加えることで実現できる話し。
元スープで油分のみ『多め』や『少なめ』、ましてや『なし』など調整できるはずはないのです!

じゃあ元スープの濃厚さとはなにか?
それは『コク』であーる。
じゃあ『コク』とは何なのか?
それは『わからなーい!』


とりあえず、何が言いたいかと言えば…。
『油多めで発注したので表層には当然油が。でもその下のスープが濃厚濃コク!トロミさえある元スープの作り込みは調整のしようがない旨味の固まり!』
そういうことです!


接客の良さも相まって、これは本家横浜もウカウカしてはいられませんねー!

開店1周年記念を待たずして、そんな完成度のこちらです!

レビューには少ない『九条ネギ』トッピングなんか、ノウコクスープにベストマーッチで最高ですよ!

投稿 | コメント (26) | このお店へのレビュー: 3件

「特製らーめん(もも) ネギ」@らーめん飛粋の写真土曜日13時過ぎ、8名の並びに接続です。
RDBお店情報だと4人入れ換え制となってますが、そんなことはなく空いた順に呼ばれて入店です。

そんなこんなで20分後に着席、『固め、多め』で発注します。

さて特製ラーメンの方は、厚切り燻製チャーシューが4枚と小さめな肉片が2つ。海苔4枚にホウレン草、味玉、追加のネギです。

麺はお決まりの平打ちストレートタイプ。

スープは臭みのないライトなタイプでガツンとくる家系ではないです。どちらかと言うと五十三家寄りかな⁉️

残念だったのはチャーシューの塩気が強く、せっかくの燻製が、ハムっぽい感じになってしまっていたこと。味付けは控えめにして燻製香を楽しみつつ塩気はスープに任せた方が良いような気がしました。

総論としては、ガツンと系ではなく、上品な家系という感じの一杯でした!

投稿 | コメント (18) | このお店へのレビュー: 1件

「中汁なし麺」@立川マシマシ 足利総本店の写真平日13時過ぎ、並びなしで店内は6割ほど。
食券を購入し『麺300g』でお願いします。

汁なしは『中』と『大』があり、麺量それぞれ450gと600gですが、グラム数指定して減らすこともできます。
本日、寝起き一発目の食事につき、前述の麺量に『ヤサイ少な目&脂普通』で発注ですが…

それでもこのボリューム!

ラーメンとの違いは、挽肉と生卵と辛味噌が加わることです。
そして汁なしとは言っても、濃厚な甘じょっぱいタレが丼の3分の1ほど満たされており、出汁で薄めたらラーメンになるのかな⁉️

そして1番のお気に入りアイテム、卓上の刻みニンニク入れ放題!
多くの場合、『マシマシ』か『トリプル』までの発注ですが、こちらの場合はセルフなので『マシまくり』可能!
しかもよくある酢漬けなどではなく、正真正銘刻んだだけの生ニンニク!
容器が空になっても頼めばすぐに補充してくれます!

豚は本日かなりの脂身率、半分以上が脂でして…寝起きの胃袋を労り、少しカットします。

ヤサイ少な目とは言えけっこうな量。
麺300gもかなりの食べ応え!
後半は少し苦しくなりつつも、なんとか完食!

夕方のビヤタイムまで満腹感は続くのでありました!

投稿 | コメント (18) | このお店へのレビュー: 3件