なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

さぴお@腰痛により機能停止

男性 - 東京都 (1991年生まれ)

前振りが長いので『⚫実食 』から読むと便利です。RDB 2017/2/16~

平均点 79.394点
最終レビュー日 2019年10月12日
868 575 5 6,508
レビュー 店舗 スキ いいね

「【限定】豚とろチャーシュー麺」@らーめん くまくらの写真片恋慕していた女性とみなとみらいデートをした結果…!!!!

見事にフラレました…。
どうも、駄肉です…。

こんな時には、気分を一新。
今までほとんど食べたことのないラーメンを食べようと山頭火系の塩豚骨を提供してくれるこちらにお邪魔。
恋愛もラーメンも新しいものを見つけないとね!

恥ずかしながら山頭火系は全く食べたことがありません。
RDBでのメニューの分類に「塩豚骨」とやるのも初めてですね。(たぶん)
4月9日(月)22時15分着。
先客0で、少々不安になります。

わりと時間がかかって10分ほどで配膳。
麺顔はこんな感じです。
トピは別盛りなのですねぇ。
豚とろというように脂身が分厚いです。

【スープ】
塩ダレの効いたマイルドスープ。
豚骨の臭みは皆無でややとろみを感じるようなまろんとしたスープです。
油はやや多めで、骨の粉砕感はありません。
なるほど、これが山頭火系の味わいですか。

ちなみに種田山頭火で好きな俳句は、
「酔うてこほろぎと寝ていたよ」
「山へ空へ摩可般若波羅密多心経」です。

【麺】
中細ちぢれ麺です。茹で加減はやや固め。
むぎゅっ!むぎゅぎゅっ!といった肌触りです。
すするとゴマも合わせて牽引して、むぎゅっプチッッ!というすすりこたえが楽しめました。

【トピ】
味が染み込み、やや獣臭さのあるチャーシューでした。
豚骨スープに獣臭はないので、このチャーシューによって、変化を加えているのですかね?

またネギは後入れすることで薬味としての役割を存分に発揮。
納豆に加えたときのような辛味と爽快さをもたらします。
後半は豚骨の甘みが舌に重なってくるので、絶妙な味変でした!

メンマは所々にしっかりと筋の通ったメンマでした。
これが「シナポリ感」なのでしょうか?
若干の苦み走ったこのメンマ…今の僕の気分にピッタリです。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件