なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

1ビリ軒

男性 - 大阪府

いただきます!!大阪に住むラーメン好き。好きと言っても、年間何百杯食べますというレベルではなく、色々食べる中でラーメンの比率がやや高め程度のレベル。ある時、「美味しいラーメン屋教えて!」にいい返事が出来なかったので、備忘録を兼ねてレビューを投稿しようと思いました。基本、個人的な感想ばかりなので、ご了承ください。ごちそうさまでした!!

平均点 86.594点
最終レビュー日 2018年11月30日
64 54 13 162
レビュー 店舗 スキ いいね

「ラーメン」@しぇからしか 仁川本店の写真2018/11/30

仁川に用事があり、そういえば本店には行った事がないなと思い伺いました。
13:00頃到着。
先客8名、後客4名。

外は獣臭がしていい感じ!
入ってビックリ、外からは分かりませんが、狭い店内ほぼ満タン。
隣の人に触れながらも、空いている席に着席
【ラーメン 650円】を“カタ”で注文。

水はコップが置いてあるので、自分で入れる。
2分程で、ラーメン到着!

シンプルながらもここまで感じてた豚骨の臭いが、期待をそそります。
いただきます!!

まずスープを一口。
サラッとしたスープですが、こってりパンチがあり美味い!

麺は極細ストレート。
細麺はいくらでも食べられる気がしますよね。
“カタ”と“バリカタ”の注文が半々ぐらいでした。
ある程度麺を残した状態でまだ食べられそうでしたので、【替玉 100円】を同じく“カタ”で注文。

具材もシンプルに細切れのチャーシューと海苔とネギ。
紅ショウガとゴマがテーブルに置かれているので、必要に応じて使ってください。
めちゃめちゃ美味しくなります。
後の予定が気にならないようでしたら、ニンニクをトッピングすると抜群に美味しくなるラーメンだなと思いました。

平日昼間は殆どの人が常連さんかなという印象。
席に着くなり、「バリ、ニンニク」。
ちょっと食べて「バリ替玉」みたいな感じで慣れてらっしゃる!
平日お昼でこの様子なら、競馬が開催される日は激混みになるのではと思いました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「超鶏極濃」@麺69チキンヒーローの写真2018/11/09

パスポートの本籍地変更を出していて、新しいパスポートが出来たので受け取りに塚口へ。
14:00頃到着。
先客0名、後客2名。

入って左の券売機にお金を入れると、前回来た時には無かった“超(スーパー)”がありましたので、【超鶏極濃 960円】の食券を購入。

大盛が無料ですので、大盛にしました。
5分程で、ラーメン到着!

もうドロドロで、超美味そう。
いただきます!!

レンゲをスープに沈めても全然すくえません。
かなり濃縮された鶏のポタージュでした。

麺は中細ストレート。
麺を上げるとドロドロのスープがめちゃめちゃ絡まりついてきます。

レアチャーシューは旨味がありとても美味しい。
煮卵が半分ですが、デフォルトでついているのはありがたいですよね。
ただ、白髪ネギがドロドロスープになかなか浸かってくれないので、辛味とシャキシャキ感が最後までありました。

昔よく通ってた天一が衛生上の理由かなんかで、超こってりが注文出来なくなったので、久しぶりにここまでのドロドロスープを食べる事が出来、満足です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「神戸牛×塩 肉増し」@八坐和の写真2018/08/25

三宮で用事を済ませ、ちょっと気になっていたこちらへ。
20:00頃到着。
先客3名、後客3名。

入店して分かりましたが、店名の「八坐和」は矢沢から取ったんですかね。
店内、矢沢永吉愛が溢れていました!
【神戸牛×塩 肉増し 1,300円】を注文。

店内は細長く、奥に厨房があるタイプ。
先に牛のたたきが乗った少量のご飯と、佃煮と肉味噌とローストビーフの長皿が届きます。
全てなかなか美味いが、肉増しでも量が少ない!
しばらくすると、ラーメン到着!

白濁したスープでかなりシンプルな見た目。
いただきます!!

スープは牛の臭みは全くなく、後味もサラッとしている。
仕上げの、油を使用していない事を考えたら、なかなかのスープですが、少しインパクトが薄かったかなと思います。

麺は中細ストレート。
ツルッと入っていきました。

具材はラーメンの中に入っているのはほんのちょっとです。
最初にサーブされた長皿のもので対応するしかありません。
しかし長皿の具材、どちらかと言うとご飯の方が合うんですよね。

全体的にちょっとインパクトが薄い印象のラーメンでした。
壁に「チャンピオン神戸牛丼 5,500円」というのがあってすごく気になりました。
誰か食べた人いないかなぁ?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「醤油そば」@中華そば 桐麺の写真2018/07/27

食べてから時間が経ちましたが、美味しかったので投稿しておきます。
前に一度伺った時に外待ちが多くて断念しましたが、この日は中を見たら一席空いていたので、入りました。
13:00頃到着。
先客7名、後客4名。

入るとカバンを入れるカゴを用意してくれました。
結構店内は狭い。
【醤油そば 750円】を【大盛 100円】で注文。

テーブルの上にあるグラスに水を汲みしばし待つ。
9分程で、ラーメン到着!

見た目はシンプルながらも、期待は上がります。
いただきます!!

スープは鶏メインのほんのり魚介の香り。
円やかですが、醤油のキレもあり、汗をかいた後で丁度の濃さ。
麺をすすった時の香りも抜群です。

麺は中細のストレート。
ツルッとプリッとした感じ。
大盛にしたら結構ボリューミー。

トッピングはチャーシュー、海苔、メンマ、ナルト、ねぎと王道。
こんだけ全体的にまとまっていると、この王道のトッピングが最強でしょう。
肉厚のチャーシューも美味い!

シンプルで美味いというか、なんやかんやで、シンプルが一番美味いと思わせてくれるラーメンでした。
十三エリアは、このラーメン屋さんが出来たことで、全ジャンルの美味いラーメン屋が出揃った気がしました。

ごちそうさまでした!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン(中)」@自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 三ノ宮店の写真2018/06/26

ポーアイで用事を済まし、三ノ宮まで戻って昼飯にこちらへ。
13:00頃到着。
先客7名、後客数名。

相変わらず店内は狭い。
リュックが座ってる人にぶつからないか気にしながら券売機へ。
【ラーメン(並)(中) 700円】の食券を購入。

食券をカウンターの上に出すと同時に、量と味と好みを聞かれます。
量は(中)にしました。
醤油、塩、徳島と味が選べ、物珍しさで徳島をチョイス。
ニンニクマシ、ヤサイちょいマシで注文です。
しばらくすると、ラーメン到着!

さて、戦いますかという見た目。
いただきます!!

徳島を選んだスープは、やはり甘味が強い。
徳島ラーメンと二郎系のスープを足したような感じで、徳島ほど甘じょっぱくなく、でも二郎系ほど角々しくはなく。
疲れた身体にベスト!

麺はワシワシっとした麺ですが、この日は質が悪かった。
やや違和感の残る食感。

チャーシューはホロっと、パンチのあるスープの中でも存在感があるチャーシュー。

もしかしたら、生卵のトッピングが一番合う二郎系がこの徳島味かもしれないですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「鶏soba(大)」@鶏soba 座銀 南船場にぼし店の写真2018/06/14

心斎橋で所用を済ませ、こちらに伺いました。
11:30頃到着。
先客2名、後客7名。

券売機は外にあります。
【鶏soba(大) 950円】の食券を購入し入店。

店内なかなかオシャレで、ちょっとしたカウンターだけの料亭のような印象。
緊張感がありました。
4分程で、ラーメン到着!

揚げゴボウがオシャレな印象を演出してますね。
いただきます!!

スープは鶏ガラのポタージュ系。
濃厚でクリーミーだけど、意外とサラッと入っていく。
そこに、タレと油が絶妙なバランスで美味しい!

麺は、中太のやや縮れ。

具材の中で群を抜いてインパクトのあるやつ、揚げゴボウ。
まぁ、美味しいのですが、私にはここまでの食感は合いませんでした。
麺だけ食べると麺のコシ、スープとの相性が感じれますが、そこにゴボウが入ると、全部ゴボウが持っていってしまいました。

食べ終わりぐらいに気付いたのですが、カウンター上のトレイごと取るんですね…。
周りを見渡しても、私のところだけがトレイまだカウンターの上に…。
ちょっと恥ずかしかったけど、まぁいいか。
後、こちらにぼし店という事なので、煮干し吟醸nigoriの方も気になります。
トレイのリベンジも兼ねてもう一回行こう!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「らーめん」@らーめん まる氣の写真2018/06/08

用事がない限り、なかなか降りる事がない塚本駅すぐのこちらを訪問。
18:15頃到着。
先客5名、後客3名。

入店すぐ暑さが気になるぐらい、暑かった。
【らーめん 700円】と【豚トッピング 160円】の食券を購入。

豚トッピングが値段の差で3種類ありましたが、どれがどれぐらいの量かは表記なかったので、とりあえず真ん中で食券買いました。
ニンニクあり、全部ちょいマシで様子見しました。
しばらくすると、ラーメン到着!

意外とコンパクトな印象。
いただきます!!

スープは思ったよりマイルド。
今まで食べた二郎系で最弱のパンチ力かもしれません。

麺は太ストレート。
ワシッとした印象が多い二郎系の中で、意外とモチッと感がありました。

豚トッピングは値段でプラス1枚、プラス2枚、プラス3枚になっていると思います。
あと、タマネギがなかなかいい感じ。

美味しいのですが、二郎系を食べた感で言うと、イマイチ満足感を満たせなかったかなという印象。
なんしか、店内暑過ぎたかな。
塚本はラーメン激戦区みたいなので、今度は違うお店で来てみたいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「醤油らーめんポーク」@西梅田 らんぷの写真2018/05/01

ちょっと気にはなっていましたが、場所が中途半端な場所でなかなか行けなかったお店。
14:15頃到着。
先客3名、後客0名。

券売機はお店の外にあります。
【醤油らーめんポーク 800円】の食券を購入し入店。

店内はテーブル席がいくつかと、カウンター6席ぐらい。
カウンターに座り、食券を渡し、しばし待つ。
4分程で(しばらくすると)、ラーメン到着!

見た目の情報量は少なく、一面に見える肉がかなり美味しそう。
いただきます!!

スープを一口。
まず口に運ぶ時に表面の油の香りがいい感じにやってくる。
そして、スープ本来の甘味、豚の甘味が相まってかなり美味い。
見た目とは違い、荒さがなく、かなりマイルドだけど、旨さはバツグン。

麺は、中細のストレートでスルッとした食感。
スープにもチャーシューにも良く合う。

チャーシューは豚の甘味と旨味だけを残し、臭みがなく、口当たりも良い。

かなり美味しいが、場所柄なかなか行きにくい。
けど、チキンの方も気になってまた来てしまうでしょうお店。

ごちそうさまでした!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「らーめん」@十三ら~めん担担の写真2018/04/26

飲んだ後、バスで十三駅に着いて、電車に乗る前にちょっと〆が欲しくなり訪問。
22:00頃到着。
先客8名、後客3名。

大分昔に、しょんべん横丁にあった時に何回か行った事があるのですが、その時から変わらず入店したら人数分作り出されます。

ニラもキムチも紅生姜もニンニクも健在だなと確認しながら待ちます。
3分程で、ラーメン到着!
ごはんどうするか聞かれましたので、「下さい!」と伝えました。

この昔ながらの見た目が好きです。
いただきます!!

まずスープを一口飲んで、荒いけどマイルドな豚骨スープを体に染み込ませ、ここからが本番。
ニラと刻みニンニクとコショウで自分好みの味にする。
美味い!

麺はやや細めのストレート。
しっかり茹でられているので、量は少ないけど食べた感はあります。

具材はシンプルながら飲んだ後丁度いいやつ。
麺を食べきった後、ニラとキムチをご飯に乗せて、スープを流し込み、混ぜて食べる。
これが最高の〆になります。

ラーメン単体で見たらレベルは低いかもしれませんが、私にとって最高の〆が食べられるラーメン屋です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「だしが命の塩らーめん」@だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ 本町店の写真2018/04/25

フライターグの直営店が大阪に出来たので、そちらでカバンを買った後、昼ごはんを食べに訪問。
14:30頃到着。
先客0名、後客0名。

店内はカウンターのみで、12席ぐらい。
【だしが命の塩らーめん 780円】と【甘鯛めしセット 100円】の食券を購入。

昼の営業が終了しそうな時間で、平日というのもあってか、入ってから出るまで、私と友人しか客はいませんでした。
5分程で、ラーメン到着!

ヤングコーンがいるのかどうかは分かりませんが、綺麗にまとまった見た目で美味しそう。
いただきます!!

スープは魚介と鶏が合わさった清湯スープ。
出汁の深さとキレが抜群で油の香りもよく、美味しい。

麺は中太ストレートで、ツルッと爽やかな食感でスープともよく合っていました。

チャーシューは2種類あり、小さい方の2切れ入ったチャーシューがとても美味い。
柔らかく、肉の臭みはないけど、旨味がすごい!
なんの肉だろう?
もう一方は鶏チャーシューで、少し酸味が効いていて、こちらもこちらで美味しい。

塩でここまでインパクトがあるラーメンはあまり無いので、また来たいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件