なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

1ビリ軒

男性 - 大阪府

いただきます!!大阪に住むラーメン好き。好きと言っても、年間何百杯食べますというレベルではなく、色々食べる中でラーメンの比率がやや高め程度のレベル。ある時、「美味しいラーメン屋教えて!」にいい返事が出来なかったので、備忘録を兼ねてレビューを投稿しようと思いました。基本、個人的な感想ばかりなので、ご了承ください。ごちそうさまでした!!

平均点 86.594点
最終レビュー日 2018年11月30日
64 54 13 162
レビュー 店舗 スキ いいね

「ひっぱり混ぜそば」@烈火 庄内本店の写真2017/12/05

近所にあるラーメン屋だけど、もうすぐ引越しするし、引越すとなかなか来ないような場所なので、思い残す事のないように行きました。
18:00頃到着。
先客1名、後客3名。

入ってすぐ券売機があります。
【ひっぱり混ぜそば 850円】の食券を購入。

お店のお姉さんに食券を渡すと、「鯖と納豆が入っていますけど…」と確認してくれます。
店内の山形愛を感じながら、テレビを見てしばし待つ。
4分程で、ラーメン到着!

見た目ごちゃごちゃしてるけど、入っているものを想像したら、不味いはずがない。
いただきます!!

とりあえず、ひたすら混ぜて一口食べてビックリ!
想像の3倍くらい美味しかった。
釜玉うどん食べるくらいのノリで食べたけど、インパクトが全然違う。
全体的な魚介の風味に色々な要素が絡まっていて、かなり美味い!

麺は中太でややウェーブのかかったストレート。
麺の太さも硬さも丁度よく、ズルズルと貪りました。

何が素晴らしいって、鯖も納豆も辛味噌も個性が強いのに、個々が主張しすぎず、調和が取れている。

最後、出汁に少し鯖やら納豆やらが残った所に〆のご飯を放り込む。
これはクセになりそうですね。

ごちそうさまでした!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「まぜそば(中)」@自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 三ノ宮店の写真2017/08/01

三宮で映画を観る前にガツっと元気が出るものが食べたくて訪問。
19:15頃到着。
先客3名、後客4名。

店内はかなり狭く、券売機前の席に座ってる方がいれば、券売機に行くのも大変。
【まぜそば(中) 780円】の食券を購入。

食券を渡すと、ニンニク入れるかと、味の好みを聞かれ、「ニンニクは普通の量で、他全部ちょいまし」でオーダー。
ティシュの代わりにキッチンペーパーが置いている店は、初めて見ました。
水はセルフで取りに行きます。
しばらくすると、ラーメン到着!

この荒々しい見た目と、ニンニクを見てるだけで若干夏バテが飛びそう。
いただきます!!

とりあえず全体をまぜまぜしながら、ファーストバイト。
かなり濃い!けど美味い。
このスープの濃さなら、野菜ましましでもいけると思います!
そんな濃い目の豚骨醤油に、さらに魚粉も相まってもう何食べてるか分からなくなってきますが、それが私は好きだ。

麺は太めのウェーブ。
かなりのガシガシ感でスープもよく絡めてきてくれて良い。
茹で加減がアルデンテなのが最高ですね。
しかも、まぜそばだから最後までこの歯応えが味わえます。

チャーシューが薄いのがちょっと残念。
ですが、ニラのキムチっぽいのと、海苔が抜群に全体の美味しさを、底上げしてくれてました。

最後残ったスープに白ごはんを入れて食べたい気持ちがありますが、そんなに食べれん…。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「醤油 〜白トリュフの香り〜 並」@麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号店の写真2017/04/07

気になって仕方なかったお店に行ってきました。
18:15頃到着。
先客0名、後客0名。

フスかけの壁にこちらの店への「→ → →」が描かれていますが、その面の反対に店はあります。
本当にこじんまりとしたお店で、カウンター3席と小さいテーブルに2席。
【醤油 〜白トリュフの香り〜 並 800円 (200g)】と【ライスダイブ 50円】を注文。
この二つに赤線が書かれているので、素人はとりあえずこれなんでしょう!

目の前にお金を差すとこがあるので、そこにお金を差す前金制。
店の名前にもあるように、本当に頭上は注意が必要。
しばらくすると、ラーメン到着!

白トリュフオイルを2滴垂らして食べてねとの事。
いただきます!!

とりあえず混ぜて混ぜてズルズル。
はい、美味い!!
オイルの香りがクセになりそうなやつ。
魚粉も、よくある海苔の上にあるタイプの魚粉じゃなく、色んな魚介風味が混ざっていて、口の中で爆発する。
美味しい。

麺もモチモチしていて、スープもよく絡んでひたすらズルズルできました。
レアチャーシューも、白トリュフオイルでアホみたいに美味しくなってました。

色々な調味料が置かれていて、味の変化も楽しめるようで、あまり色々入れたら最後のライスダイブがあれかなと思ったので、煮干しと昆布の酢をひと回しだけして、麺完食。
ライスダイブを貰い、最後まで楽しめました!

帰り際も頭上に注意して帰りましょう。
うまい棒を貰いました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件