なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

1ビリ軒

男性 - 大阪府

いただきます!!大阪に住むラーメン好き。好きと言っても、年間何百杯食べますというレベルではなく、色々食べる中でラーメンの比率がやや高め程度のレベル。ある時、「美味しいラーメン屋教えて!」にいい返事が出来なかったので、備忘録を兼ねてレビューを投稿しようと思いました。基本、個人的な感想ばかりなので、ご了承ください。ごちそうさまでした!!

平均点 86.594点
最終レビュー日 2018年11月30日
64 54 13 162
レビュー 店舗 スキ いいね

「醤油そば」@中華そば 桐麺の写真2018/07/27

食べてから時間が経ちましたが、美味しかったので投稿しておきます。
前に一度伺った時に外待ちが多くて断念しましたが、この日は中を見たら一席空いていたので、入りました。
13:00頃到着。
先客7名、後客4名。

入るとカバンを入れるカゴを用意してくれました。
結構店内は狭い。
【醤油そば 750円】を【大盛 100円】で注文。

テーブルの上にあるグラスに水を汲みしばし待つ。
9分程で、ラーメン到着!

見た目はシンプルながらも、期待は上がります。
いただきます!!

スープは鶏メインのほんのり魚介の香り。
円やかですが、醤油のキレもあり、汗をかいた後で丁度の濃さ。
麺をすすった時の香りも抜群です。

麺は中細のストレート。
ツルッとプリッとした感じ。
大盛にしたら結構ボリューミー。

トッピングはチャーシュー、海苔、メンマ、ナルト、ねぎと王道。
こんだけ全体的にまとまっていると、この王道のトッピングが最強でしょう。
肉厚のチャーシューも美味い!

シンプルで美味いというか、なんやかんやで、シンプルが一番美味いと思わせてくれるラーメンでした。
十三エリアは、このラーメン屋さんが出来たことで、全ジャンルの美味いラーメン屋が出揃った気がしました。

ごちそうさまでした!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「醤油らーめんポーク」@西梅田 らんぷの写真2018/05/01

ちょっと気にはなっていましたが、場所が中途半端な場所でなかなか行けなかったお店。
14:15頃到着。
先客3名、後客0名。

券売機はお店の外にあります。
【醤油らーめんポーク 800円】の食券を購入し入店。

店内はテーブル席がいくつかと、カウンター6席ぐらい。
カウンターに座り、食券を渡し、しばし待つ。
4分程で(しばらくすると)、ラーメン到着!

見た目の情報量は少なく、一面に見える肉がかなり美味しそう。
いただきます!!

スープを一口。
まず口に運ぶ時に表面の油の香りがいい感じにやってくる。
そして、スープ本来の甘味、豚の甘味が相まってかなり美味い。
見た目とは違い、荒さがなく、かなりマイルドだけど、旨さはバツグン。

麺は、中細のストレートでスルッとした食感。
スープにもチャーシューにも良く合う。

チャーシューは豚の甘味と旨味だけを残し、臭みがなく、口当たりも良い。

かなり美味しいが、場所柄なかなか行きにくい。
けど、チキンの方も気になってまた来てしまうでしょうお店。

ごちそうさまでした!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「鶏TON醤油チャーシューメン大盛」@拉麺 水輝の写真2018/03/01

映画を観に西北へ来たので、腹ごしらえにこちらのお店に訪問。
18:45頃到着。
先客5名、後客4名。

黒基調のおしゃれな店構え。
入ってすぐ左に券売機があります。
【鶏TON醤油チャーシューメン大盛 1,100円】の食券を購入。

店内はL字のカウンターでそれぞれの席の下にカゴが用意されてました。
5分程で、ラーメン到着!

グルっとチャーシューが囲み、スープは少し濁りのある感じです。
いただきます!!

まずスープを一口。
ネーミングから勝手に鶏と豚骨を想像していましたが、動物の香りとほぼ同じか、それ以上の魚介感。
煮干しでしょうか?
とりあえず美味しい。
が、ちょっと何かが足りない感じ。
スープ自身のコクも醤油のコクもちょっと足りないのかもしれません。

麺は細めのストレート。
結構、小麦の香りが強い麺だけに、やはりスープの何か足りない感じが悔やまれる。

レアチャーシューは2種類入ってました。
小さい方は鶏かな?
どちらも美味しかったです!

なかなか美味しかったのですが、値段を考えるともうちょっと満足感が欲しかったかなという印象でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このレビューは移転前のものです。

「しじみらーめん」@くそオヤジ最後のひとふりの写真2017/12/06

十三で所用があり、昼ごはんに立ち寄りました。
14:00頃到着。
待ち3名、後客4名。

外で3名待たれていましたが、4分程で入店出来ました。
【しじみらーめん 780円】を【麺大盛 100円】にし、らんちせっとの【貝めし 120円】を注文。

待っていると、先に貝めしがやってきますので、ちまちまと食べながらラーメンを待つ。
貝めしは、貝の風味が効いていて、美味しかったけど、格別美味いという程ではないかな。
10分程で、ラーメン到着!

しじみらーめんは他に比べて、色が淡い。
いただきます!!

スープは、名前の通りしじみのエキスがよく出ていて美味い。
淡めのスープも、あさりやはまぐりのスープに比べ、醤油の甘さやキレを抑えていて、3種類の中で一番出汁そのものを楽しめるのではないでしょうか。

麺は全粒粉が配合されたプツッとツルッとした、中太ストレート。
3種類のラーメンの中で、このしじみらーめんが一番麺の味わいも楽しめますね。

ただ、具材として見た時には、3種類の中で一番落ちる。
しじみそのものは、出汁を取られて終わったと思って下さい。
あと、チャーシューは味付けも食感も最高ですね。

一応全種類を食べてみて、私の好みは、はまぐり→しじみ→あさりでした。
どれもかなり美味しいのですけどね!

ごちそうさまでした!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「鮪 味玉しょうゆラーメン」@麺のようじ 海 十三店の写真2017/11/21

仕事が終わって、飲む気分じゃなかったけど十三に行き、晩ご飯がてら訪問。
19:30頃到着。
先客4名、後客3名。

入ってすぐ思った事、“魚屋さんの臭い!”。
苦手な人は、入ってすぐアウトかもしれないです。
入口の左手に券売機があるので、【鮪 味玉しょうゆラーメン 850円】と【大盛り 100円】の食券を購入。

席につき、食券を渡し、セルフの水を入れながら待つ。
店内は、綺麗で小洒落た感じだけど、匂いはちょっと魚屋さん。
8分程で、ラーメン到着!

色とりどりの具材が乗っていて、とても美味そう。
いただきます!!

まず、スープを一口飲んでみると、一瞬ふわっと魚の臭みがよぎりましたが、最初だけで、後は魚の出汁が効いた美味しいスープ。
醤油もスープもマイルドで、レモンの香りでサッパリもするし、フライオニオンの味わいもいいし、玉ねぎの甘味もいい。
ちょっとずつ味の変化も楽しめて美味しいスープ。
終盤、全体のインパクトの薄さが目立ち出しましたが、最後まで飲んでいられるスープでした。

麺は、中太のストレート。
プリッとしていますが、ツルッとスルスルっと入っていき美味しい。

具材は沢山あるけど、どれもいい感じにマッチしていて良かった。
ただ、味玉はあまり味が染み込んでいなくて、ちょっと残念ですが、プラス50円だと文句は言えません。

店内の魚臭から、どれだけ荒々しい魚の出汁なんだと思ってましたが、全体的にさっぱりと大人しい感じ。
漁師町で出てきたら嬉しいラーメンだけど、十三だともっとインパクトのある感じを食べたいかなと思いました。
鯛塩も気になりました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「中華そば 並」@中華そば 丸岡商店 京橋本店の写真2017/11/10

京橋で飲んでいて、その飲み代を私が支払って、連れに代わりに〆のラーメン奢って貰うことになって、ラーメン屋を探していると、こちらが駅前で見つかり訪問。
21:30頃到着。
先客4名、後客2名。

半屋台のような、扉もなくカウンターが店内から外まで続く感じ。
券売機が店の前にありますので、【中華そば 並 650円】の食券を購入して貰いました。

食券を渡すと、生卵を入れるかどうか聞かれ、入れてもらう事にしました。
カウンター立食いスタイル!
しばらくすると、ラーメン到着!

見た目は雑な感じだけど、。
いただきます!!

スープは濃い目の醤油で、甘味とキレがガツっとくる。
そこに生卵のまろやかさが相まってなかなか美味い!
表面に浮かぶ細かい脂もなかなかバランスが取れていていい。

麺は中太ストレート。
飲んだ後には、若干重いかもしれませんが、飲み屋でご飯ものを食べなかった私には丁度いい重さ。

具材は、シンプルにチャーシューとメンマとネギ。
ベタだけど、この感じに合う!

卓上にボトルに入ったニンニクが置いてあったので、少し入れましたが、これがまた濃い目のスープと生卵に抜群に合う。
パッと見つけて、期待も高く無かったからか、飲んだ後の小腹の埋め合わせだからかは分かりませんが、なかなか美味くてビックリしました。
店内狭くて、奥に入ると出入りも大変だけど、酔ったノリ、京橋のノリで楽しく食べましょう!
そんな夜の街に相応しいラーメン屋だと思いました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「Cらーめん」@神戸ラーメン 第一旭 三宮本店の写真2017/11/04

三宮に用事があり、それを済ませた後お腹が減っていたため、。
16:30頃到着。
先客6,7名、後客2名。

入店したら、店員がすぐに席に案内してくれて、メニューを見たら分かりやすくノーマルがA、Bがチャーシューメン、Cがチャーシューメンで麺が大盛りみたいな感じだったので、【Cらーめん 900円】を注文。

待ってる間に、テーブルを見てると、たくあん?のようなものが入ってる瓶とか、紅ショウガの瓶とかが並んでいて、ご飯ものを一緒に頼んでもいい感じかもしれないです。
そうこうしてると3分程で、ラーメン到着!

この見た目、私好みです。
いただきます!!

スープは豚骨の醤油。
雑い感じ、スープ表面の油の量、苦手な人は苦手かもしれない、不味いと思うかもしれませんが、私は地味に好きな味です。

麺は細めのストレートで、これといった特徴は無いけど、このスープとこのチャーシューとこの麺はいい感じに合っている。

チャーシューの量はめちゃめちゃ多く、赤身と脂身をいい感じに分配されていて良かった。
あとは、もやしとメンマとネギ。

全体的に、大味で雑な感じだけど、時々食べたくなるタイプ。
好きな人は好きだけど、不味いと感じる人は不味いと感じるそんなラーメンですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「尼ロック」@らぁめん矢 ロックンビリースーパーワンの写真2017/10/24

ずっと気になってたんですが、なかなか尼に用事がなく、ようやく行くことが出来ました。
17:15頃到着。
先客2名、後客2名。

お店は2階にあるようで、店の前に嶋崎氏の顔がデカデカとありました。
店に入り、メニューを見ながら、一番定番そうな、【尼ロック 900円】と【本日の丼(ぶた丼) 300円】を注文。

昔町田でこのおっちゃんのラーメン食べた時は、店内もっと薄暗く、派手だけど静寂な印象だったけど、こちらは明るい店内でホッとしました。
でも、相変わらず丁寧に作ってるおっちゃんは、シブい!
しばらくすると、ラーメン到着!

丁寧さが伝わってくる美味しそうな見た目。
いただきます!!

スープは鶏の透き通った醤油。
甘味とコクのバランスもとてもよくずっと飲み続けられるスープ。
めちゃめちゃ丸みのある口当たりなのに、しっかりとした味わいで、美味かったです。

麺は細めのストレート。
細いけど、プツッとした食感でもなく、存在感のない食感でもなく、なかなか珍しい感じがしました。

チャーシューもメンマも特筆するぐらい美味しいわけではないが、あくまでスープと麺に主役をおいて、それに凄く合っている印象。
一緒に注文した、ぶた丼は炭の香りと大葉の香りがとても美味しい丼でした。

全体的に美味しかったです。
他のメニューも気になるのでまた来たいと思いますが、中毒性はないかなと思いました。
なるほど、限定ラーメンが豊富なのはそういう理由なのかもしれませんね。
もう尼ロックは当分食べないと思いますけど、ここまで丁寧で美味しいラーメンを提供するお店の新作は気になってしまうでしょう。

ごちそうさまでした!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「つけ麺(大)300g」@麺処 ばっはの写真2017/09/18

西北に用事があり腹ごしらえに訪問。
13:00頃到着。
待ち10名程、後客10名程。

店の前で数分待ち、店内で15分位待ちました。
前回、濃旨を食べたので、【つけ麺(大)300g 950円】の食券を購入。

夫婦なのかは分かりませんが、丁寧に作る男性と、愛想も良くテキパキ動く女性は、いつ見ても気持ちいい!
並び始めてから30分ちょいぐらいですかね、ラーメン到着!

濃厚そうなつけ汁は、表面の海苔が美味そうで、麺の上のチャーシューは早くかぶりつきたくなる見た目。
いただきます!!

つけ汁は前回食べた濃旨に近く、つけ麺の方が魚粉で香りを出している印象で、スープと魚介の香りと海苔の香りと程良い酸味のバランスがとても良い。

麺は、ツルッとした中太ストレートで、箸で持った時、これはつけ麺に合うのだろうか心配になりましたが、ちゃんと合っていました。
太麺のもっちりしたつけ麺を提供する店が多いので、むしろクセになりそうな印象。

チャーシューは程よい歯応えでむっちりとしていて、とても美味しい。

感動的な味では無いけど、奥深いようで意外と素朴で、店も綺麗だし、接客もいいし、丁寧だし、近所にあったら月1ぐらいで行くだろうなと思わせてくれるラーメン屋ですね。

ごちそうさまでした!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「ラーメン(大)」@麺屋 たけ井 阪急梅田店の写真2017/09/01

時間に余裕が無かったので、電車の乗り換え前に覗いてすぐに座れそうだったので、寄りました。
15:15頃到着。
先客8名、後客3名。

まだまだ暑い日が続きますが、店内はきっと涼しいだろうと思い、【ラーメン(大) 800円】の食券を購入。

予想通り、店内は涼しく一気に温かいものが食べたい気持ちが増しました。
数分で、ラーメン到着!

淡いスープに背脂が浮き、とても美味しそうな見た目。
いただきます!!

スープは甘目の豚骨清湯の醤油。
淡く、まろやかだけど、しっかりした味わいで美味しい。

麺は中細ストレート。
スルッと入っていきました。
つけ麺とラーメンで麺を変えてるって、駅中にしては、ちゃんとしてるなぁ〜って思いました。

ネギは九条ネギでしょうか?
上に乗ってるネギがめちゃめちゃ良くて、辛くないけど味の濃いネギが、麺とスープにも抜群に合っていた。
そこに、薄く削がれた柚子の皮が合わさって、なかなか!
チャーシューは少しパサッとしていて、味付けも弱いかなという印象。

阪急梅田の駅中で、つけ麺かラーメンか気分によってどっちも食べれるし、しかもどっちもなかなか美味いって素晴らしいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件