なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

1ビリ軒

男性 - 大阪府

いただきます!!大阪に住むラーメン好き。好きと言っても、年間何百杯食べますというレベルではなく、色々食べる中でラーメンの比率がやや高め程度のレベル。ある時、「美味しいラーメン屋教えて!」にいい返事が出来なかったので、備忘録を兼ねてレビューを投稿しようと思いました。基本、個人的な感想ばかりなので、ご了承ください。ごちそうさまでした!!

平均点 86.594点
最終レビュー日 2018年11月30日
64 54 13 162
レビュー 店舗 スキ いいね

「鶏麺みそ」@らーめん 桐麺 本店の写真2017/12/20

寒くなってきたからか、無性に味噌ラーメンが食べたくて晩飯がてら伺いました。
18:30頃到着。
先客3名、後客1名。

店内はあまり広くなく、カウンター数席とネーブル2つ。
手書きっぽいメニュー表が置いてあり、【鶏麺みそ 800円】を【大盛 100円】で注文。

水を飲みながら、しばし待つ。
10分程で、ラーメン到着!

濃厚でドロッとした味噌のスープに期待をしながら。
いただきます!!

鶏の濃厚な出汁が効いた味噌。
ガツっときて美味い!
ご飯が欲しくなる。

麺は中太ストレートでスープを絡めながらズルズルといけました。

具材は特筆するものはありませんが、玉ねぎのアクセントがいいですね。
時々、こってりした中にピリッと刺激をくれて美味しい。

十三の駅前に、【中華そば 桐麺】がありますが、そちらも気になるところ。
今度行ってみよう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「次世代味噌とチーズのカルボナーラ風SOY白湯味噌ラーメン」@みつか坊主 醸の写真2017/08/18

この日は、眼科に用事があったのですが、診察の時間外だったので、時間までランチをと思いこちらを訪問。
14:15頃到着。
先客数名、後客数名。

店内はかなりオシャレで、メニューも無駄にオシャレな新聞紙風。
これがまた見にくかったので、別にあった用紙でパッと目に入った限定メニューの、【次世代味噌とチーズのカルボナーラ風SOY白湯味噌ラーメン 900円】を注文。

夜はビアバーとかそういった感じになるのかな?
8分程で、ラーメン到着!

パッと見、クリームシチューに麺を入れた様な感じ。
いただきます!!

まず、スープを一口。
確かにカルボナーラ“風”。
味噌でもなく、カルボナーラでもなく、全体的にぼんやり気味。
一緒に持ってきてくれた、エジプト塩っていうものを足しましたが、味の変化が想像から別方向に。
アーモンドの食感や、クミンやコリアンダーの香りが、人によっては食欲減退に繋がるかもしれません。

麺は、中細のストレート。
この風味で、活かす麺ではないのか、麺もぼんやりしてました。
まぁそりゃ、これで合うなら、パスタの麺もラーメンの麺も同じ麺に進化してるはずですよね。

具材は唯一評価出来たチャーシューは、優しく柔らかく美味しかったです。
上に乗っているのは、ネギではなく、キャベツかな?
これがまたスープとは合わない…。

なんかゴチャゴチャと纏まりがないラーメンという印象でした。
美味しくないわけじゃないんだけど、朝飯にこのスープとパンがあったら嬉しいし、上に乗ってたチャーシューとキャベツにエジプト塩をかけたら、ビールのつまみに絶対美味しいし…。
結果的にダメになったような、そんな感想を持ちました。
ちなみに、こちらのメニューは、8/31までみたいです。
評価が高いお店なので、他は美味しいはず、絶対また来ます!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件