なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

1ビリ軒

男性 - 大阪府

いただきます!!大阪に住むラーメン好き。好きと言っても、年間何百杯食べますというレベルではなく、色々食べる中でラーメンの比率がやや高め程度のレベル。ある時、「美味しいラーメン屋教えて!」にいい返事が出来なかったので、備忘録を兼ねてレビューを投稿しようと思いました。基本、個人的な感想ばかりなので、ご了承ください。ごちそうさまでした!!

平均点 86.594点
最終レビュー日 2018年11月30日
64 54 13 162
レビュー 店舗 スキ いいね

「神戸牛×塩 肉増し」@八坐和の写真2018/08/25

三宮で用事を済ませ、ちょっと気になっていたこちらへ。
20:00頃到着。
先客3名、後客3名。

入店して分かりましたが、店名の「八坐和」は矢沢から取ったんですかね。
店内、矢沢永吉愛が溢れていました!
【神戸牛×塩 肉増し 1,300円】を注文。

店内は細長く、奥に厨房があるタイプ。
先に牛のたたきが乗った少量のご飯と、佃煮と肉味噌とローストビーフの長皿が届きます。
全てなかなか美味いが、肉増しでも量が少ない!
しばらくすると、ラーメン到着!

白濁したスープでかなりシンプルな見た目。
いただきます!!

スープは牛の臭みは全くなく、後味もサラッとしている。
仕上げの、油を使用していない事を考えたら、なかなかのスープですが、少しインパクトが薄かったかなと思います。

麺は中細ストレート。
ツルッと入っていきました。

具材はラーメンの中に入っているのはほんのちょっとです。
最初にサーブされた長皿のもので対応するしかありません。
しかし長皿の具材、どちらかと言うとご飯の方が合うんですよね。

全体的にちょっとインパクトが薄い印象のラーメンでした。
壁に「チャンピオン神戸牛丼 5,500円」というのがあってすごく気になりました。
誰か食べた人いないかなぁ?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「だしが命の塩らーめん」@だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ 本町店の写真2018/04/25

フライターグの直営店が大阪に出来たので、そちらでカバンを買った後、昼ごはんを食べに訪問。
14:30頃到着。
先客0名、後客0名。

店内はカウンターのみで、12席ぐらい。
【だしが命の塩らーめん 780円】と【甘鯛めしセット 100円】の食券を購入。

昼の営業が終了しそうな時間で、平日というのもあってか、入ってから出るまで、私と友人しか客はいませんでした。
5分程で、ラーメン到着!

ヤングコーンがいるのかどうかは分かりませんが、綺麗にまとまった見た目で美味しそう。
いただきます!!

スープは魚介と鶏が合わさった清湯スープ。
出汁の深さとキレが抜群で油の香りもよく、美味しい。

麺は中太ストレートで、ツルッと爽やかな食感でスープともよく合っていました。

チャーシューは2種類あり、小さい方の2切れ入ったチャーシューがとても美味い。
柔らかく、肉の臭みはないけど、旨味がすごい!
なんの肉だろう?
もう一方は鶏チャーシューで、少し酸味が効いていて、こちらもこちらで美味しい。

塩でここまでインパクトがあるラーメンはあまり無いので、また来たいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「天然塩ラーメン」@本店 塩元帥の写真2017/10/28

中途半端な天気が続いていたので、一日中家のやる事をこなしていましたが、流石に一歩も家出ないのも辛くなってきて、小腹も空いたし、ちょっと出掛けようと訪問。
21:00頃到着。
先客複数名、後客少数名。

テーブル席が4つぐらいと、カウンター席が8つぐらい。
テーブル席は全部埋まっていました。
カウンターに座り、【天然塩ラーメン 700円】を【麺大盛り 100円】で注文。

キムチとすりおろしニンニクがセルフで取れます。
店内にはテレビがあり、日に日本シリーズがやってました。
4分程で、ラーメン到着!

シンプルであっさりそうな見た目。
いただきます!!

スープは、完全に透き通っているわけではなく、やや濁っている。
一口飲むと、見た目に反し、しっかりとした味わい。
風味豊かで、目に見えてわかるこがし玉ねぎと柚子が、さらにいい仕事をしている感じで、とても美味しい。

麺は中太ストレートのツルッとした食感。
麺自体の美味しさもなかなかでした。

チャーシューはしっかりと味がついていて、柔らかく美味しい。

スープも、麺も、具材も、優しいけど、しっかり。
そんな感じでまとまってる印象でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「柚子塩ラー麺」@麺屋 楼蘭 梅田店の写真2017/05/26

結構酔っ払ってましたが、ラーメンで〆たい気分で訪ねました。
20:45頃到着。
先客7名、後客2名。

入店する前に入口で目に入ってきた、【柚子塩ラー麺 750円】を注文。

待ってる間に、メニューを見てると、醤油から味噌から色んなメニューがあるんですね。
3分程で、ラーメン到着!

少し濁りのあるスープで散らされた柚子が白髪ネギの上でなんか綺麗。
いただきます!!

スープは鶏ベースのあっさり塩。
臭みはなく、しっかりとしたコクで塩っ気を包み込んでいるので、飲んだ後でもしつこくない。
柚子の香りもして、美味しかったです。
少しインパクトにかけるかなっていう印象でした。

麺は少し細めのストレート。
ツルッとした触りで歯応えのよい茹で加減で美味い。

具材に湯葉(ですよね?)が入っていて、珍しかったけど、まぁあってもなくても影響はなさそうだけど、面白くてよい。
チャーシューはちょっと硬めのロースで、チャーシューを追加する程ではないですかね。

なかなか丁寧に作られているので、他のメニューも気になるところです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン」@ラーメン 河の写真2017/04/15

夜中吉野に着き、早朝から桜を見て回り、人が増えて来たので退散し、一度行ってみたかった秘境のラーメン屋へ。
09:15頃到着。
待ち6名、後客複数名。

開店2時間位前に着いたのですが、名前書く用紙には、2組すでにいました。
名前を書いて、目の前の川で少し遊んで、車で待機していたのですが、11時前に店の前に行くと、すぐに呼ばれました。
名前を書いてどこかへ行く場合も早め戻り店の前で待っていた方がいいですね。
【ラーメンまぐろ丼セット 1500円】を注文。

おじちゃん一人で回していたので、まぁのんびりしましょう。
5分程で、ラーメン到着!

透き通ったスープは、あっさりシンプルな見た目。
朝から歩き疲れた身体が欲して止まない。
いただきます!!

鶏ベースのあっさり塩と野菜の甘味で優しい味。
柚子の皮の香りがいい感じ。

麺は中細のストレート。
もうお腹が減りすぎてズルズル頂きましたよ!

上に豚のチャーシューが2枚、底に鶏のレアチャーシューが2切。
どちらも、味付けは抑えていますが、柔らかくとても美味しい。

ラーメン自体の味は、昨今のラーメンのレベルに比べると落ちますが、それ以上の何かで満足出来ます。
4人掛けのテーブル3席で、2人でも相席にされる事もなく、落ち着いて食べれるし、長閑な雰囲気が堪らない!
待っていても苦にならず、とてもいいお見せでした。

ごちそうさまでした!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「金の塩」@中村商店 高槻本店の写真2017/04/12

高槻に用事があり、高槻といったら、きんせいグループって事でこちらを訪問。
18:00頃到着。
先客3名、後客数名。

店内はL字のカウンターのみで、10数席。
【金の塩 800円】を【大盛り 100円】で注文。

ティッシュは、机の下にありますが、ちょっと奥の方にありすぎて取りにくい。
5分程で、ラーメン到着!

透き通ったスープはほんのり色付いた、まさに“金”といった感じでしょうか。
いただきます!!

スープを一口飲んだ時の香りがなんとも美味しい。
鶏の風味と、表面の油の香りに、紫蘇の香りが抜群にいい!

麺は、中細ストレートのモチプリ。
スープの香りをガッツリ持ってきてくれる。

チャーシューは可もなく不可もなくだけど、このスープにはちょうどいい味わい。
白髪ネギと糸唐辛子が、いいアクセントになっていました。

全体的に上手く仕上げていて、最後まで美味しく頂けた丁寧なスープが美味しいお店でした。
高槻は色々行きたいラーメン屋が多いけど、なかなか用事がないなぁ。
総本家もいつか行かんとな。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「中崎壱丁塩らーめん 大盛」@麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号ラーメンの写真2017/04/05

南森町で目当てのラーメン屋が、すぐに食べれそうになく、少し移動してこちらへ。
14:15頃到着。
先客6名、後客1名。

居酒屋っぽい店構えと長い名前の店名がイカすラーメン屋、通称フスかけ。
ひるしお、しょうゆナイトの概念は無くなったみたいで、いつでも両方食べれるようになっているのかな?
入ってすぐ右の券売機で、【中崎壱丁塩らーめん 大盛 850円】の食券を購入。

カウンターに置いてあるコップを取って、ジャスミン茶を飲みながら待つ。
細麺か中太麺か尋ねられるので、中太をチョイス。
8分程で、ラーメン到着!

あっさりしていそうだけど、物凄く凝縮されたスープが出てそうな色に、レアチャーシューのピンク色が見た目の彩りも素敵にしてますねぇ。
いただきます!!

スープは、色んな魚介の風味が交わっていて、鼻から抜ける香りがめちゃめちゃ美味しい。
しかも、ソフト面とハード面で香りを出している為、レンゲでスープをすくう度、丼を持って最後の一滴を飲み干すまで、美味しい。
途中、えび油を加えるとさらに風味が増して美味い!

麺は、店名にもあるように、麬という小麦の糠が混ぜ込まれており、見た目でもプツッと分かる。
中太麺の方が合うかなと思って中太にしましたが、細麺でスープの香りをガツンと楽しむのもありかなとも思います。

具材の特筆すべきは、やはり肉でしょう。
本当に美味しい!!

全体的にクオリティが高く、見た目も味も色とりどりで、この価格なら文句は言えない。
帰り道、横の壁の“頭上注意”を見て、こっちも行きたいなと思いながら帰りました。

ごちそうさまでした!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件