なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

1ビリ軒

男性 - 大阪府

いただきます!!大阪に住むラーメン好き。好きと言っても、年間何百杯食べますというレベルではなく、色々食べる中でラーメンの比率がやや高め程度のレベル。ある時、「美味しいラーメン屋教えて!」にいい返事が出来なかったので、備忘録を兼ねてレビューを投稿しようと思いました。基本、個人的な感想ばかりなので、ご了承ください。ごちそうさまでした!!

平均点 86.594点
最終レビュー日 2018年11月30日
64 54 13 162
レビュー 店舗 スキ いいね

「ラーメン」@しぇからしか 仁川本店の写真2018/11/30

仁川に用事があり、そういえば本店には行った事がないなと思い伺いました。
13:00頃到着。
先客8名、後客4名。

外は獣臭がしていい感じ!
入ってビックリ、外からは分かりませんが、狭い店内ほぼ満タン。
隣の人に触れながらも、空いている席に着席
【ラーメン 650円】を“カタ”で注文。

水はコップが置いてあるので、自分で入れる。
2分程で、ラーメン到着!

シンプルながらもここまで感じてた豚骨の臭いが、期待をそそります。
いただきます!!

まずスープを一口。
サラッとしたスープですが、こってりパンチがあり美味い!

麺は極細ストレート。
細麺はいくらでも食べられる気がしますよね。
“カタ”と“バリカタ”の注文が半々ぐらいでした。
ある程度麺を残した状態でまだ食べられそうでしたので、【替玉 100円】を同じく“カタ”で注文。

具材もシンプルに細切れのチャーシューと海苔とネギ。
紅ショウガとゴマがテーブルに置かれているので、必要に応じて使ってください。
めちゃめちゃ美味しくなります。
後の予定が気にならないようでしたら、ニンニクをトッピングすると抜群に美味しくなるラーメンだなと思いました。

平日昼間は殆どの人が常連さんかなという印象。
席に着くなり、「バリ、ニンニク」。
ちょっと食べて「バリ替玉」みたいな感じで慣れてらっしゃる!
平日お昼でこの様子なら、競馬が開催される日は激混みになるのではと思いました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「つけ麺」@ばっこ志の写真2017/12/26

十三に、用事がありその後訪問。
13:00頃到着。
先客4名、後客3名。

入ってすぐ右に券売機。
気にはなっていたが、お昼だけでなかなか食べれなかったつけ麺。
探しにくいけど、一番下につけ麺のボタンはあります!
【つけ麺 950円】の食券を購入。

食券を渡すと、つけ麺は時間がかかると言われます。
7分程で、ラーメン到着!

第一印象、グツグツなったポタージュ。
いただきます!!

ラーメン同様、豚骨スープに臭みはなし!
さらに甘みとトロみが増した印象。
どんな味かみてみようと、最初のズズズッで火傷しましたけどね。

麺は中太でした。
ラーメンとは別のものを使っているのですかね。
少し麺が頼りない印象。

具材の中に、カボチャがありました。
まさにポタージュ的なノリですね。
チャーシューは細かいものが用意されていました。
この具材の器の中身、途中でつけ汁にガサッと入れましたが、具材全部にスープがまとわりつき、なかなか美味しかった。

最後、〆におじやが貰えて、カレー味と柚子味がある模様。
柚子味を貰い、スープを入れサラッといきました。
最後まで美味しかったです。
ただし、熱すぎて火傷に注意!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「黒油ら〜めん」@ばっこ志の写真2017/06/23

ベロッベロに酔っ払いながらも、〆にラーメンが食べたくて訪問。
23:30頃到着。
先客7名、後客2名。

向かえのラーメン屋がめちゃめちゃ行列出来てて、まぁ今度行こうと思いながら、こちらに入店。
前回、前々回とは趣向の違うやつを攻めようと、【黒油ら〜めん 800円】と【替玉 150円】の食券を購入。

冷静に考えると、この時間にこの界隈の人の多さ、人の事は言えませんけど、この後どうすんだろと思いながら待つ。
2,3分程で、ラーメン到着!

まず、黒さにビビるよ、この見た目は。
いただきます!!

この黒さは、マー油。
いつもの臭みのない、クリーミーでお上品だけどコクのある豚骨スープに、マー油の香ばしい風味をプラス。
こりゃ当たり前で美味い。
ただ、肝心のマー油が、出来のいい豚骨スープに若干負けてるという。
やや蛇足感が拭えない。
まぁ、それ程までに、お上品豚骨スープが完璧なんでしょう。

麺はストレートの細麺で、いつものごとく丁度いい茹で加減。
カタめで注文しなくても、カタめで出てくる豚骨ラーメン屋は素敵だ。

具材は、ほば普通のとんこつら〜めんと同じで、そこに揚げたニンニクチップがプラスされています。

とても美味しいラーメンでしたが、ノーマルの完成度を知っているだけに、蛇足感の残る一杯だと思いました。
こうなったら、朱油も気になりますね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「特濃ら〜めん」@ばっこ志の写真2017/03/26

晩飯がてら、家に帰る途中で十三に降りてみた。
18:30頃到着。
先客2名、後客3名。

前に来た時に気になってたのを食べてみようと思ってました。
入ってすぐ右の券売機で【特濃ら〜めん 950円】【替玉 150円】の食券を購入。

“特濃”ってどんな感じで作ってるのか気になるけど、その辺りは見えない。
3分程で、ラーメン到着!

すこし泡立っているけど、スタンダードとの差はあまり感じないですね。
いただきます!!

スープは、テイスト自体は普通のとんこつら〜めんと変わらず、クリーミーで上品な香りの豚骨ですが、濃い!
いや、そのまんまですが、他に何かを入れて濃くしたんじゃなく、本当に豚骨要素だけを強くしていて、美味い!
味付けまで濃いと、飽きてきそうですが、これだとずっと飲んでいたい美味さ。

麺は細麺で、プツプツっとした歯応えの丁度いい硬さ。
一気に食べ切り、すぐに替玉を頂きました。
替玉は、麺だけではなく、ネギも上に乗せてくれている優しさ。

具材も、普通のとんこつら〜めんと同じですかね。
チャーシュー、キクラゲ、ネギ、海苔。
チャーシューはしっかり味がついていて、美味しい。
ネギが前回食べた時より、シャキッとしてました。

濃厚で豚骨のパンチが重い分、私には食事としてのメニューでしたね。
飲んだ後では、若干クドいかもしれません。
他の黒やら、朱やら、ランチ限定やら、こりゃまた来るな。

ごちそうさまでした!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「とんこつら~めん」@ばっこ志の写真2016/12/11

十三で用事を済ませ、ちょうど開店の時間でしたのでこちらのお店へ。
18:00到着。
先客1名、後客数名。

入ってすぐ右手に券売機があります。
【とんこつら〜めん 750円】【替玉 150円】の食券を購入。

食券を渡しカウンターに座り待っている間にもお客さんはどんどんと入ってこられました。
5分程で、ラーメン到着!

シンプルな見た目ながらも、クリーミーなスープが美味しそう。
いただきます!!

スープは豚骨の臭みがなくまろやかでコクのある味わいで、とても上品な豚骨スープでした。

麺は細麺ですが、ちょうどいい歯応えを残していて美味しい。

チャーシューも柔らかく美味しかったです。

パンチある豚骨スープもいいけど、上品な豚骨スープもなかなか美味い、そう思わせてくれる美味しいラーメンでした。
飲んだ後でもサラッと入っていきます。

ごちそうさまでした!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「豚骨つけ麺 (300g)」@つけ麺 上方屋 五郎ヱ門の写真2016/12/01

仕事終わりに映画観ようと思い、梅田へ。
始まる前にサッと飯でもという感じでこちらへ。
17:45頃到着。
先客2名、後客0名。

店の前にある券売機で何にしようかなと思っていたら、店内のカウンターにお茶のグラスを置いて下さいました。
あそこに座ればいいんだな?ありがとう!
【豚骨つけ麺 (300g) 930円】の食券を購入。

店内はオニ狭…。
しばらくすると、ラーメン到着!

豚骨臭がなかなかキツく、スープは濁っていて、コッテリな予感。
いただきます!!

スープは豚骨の臭みは強いが、そこまでコッテリな感じではない。
この臭いに負けない濃さがあればよかったかもしれないですね。
意外と塩っぱかった。

麺はもちもち中太ぐらいかな。

スープの中にチャーシュー、メンマ等入っている。
ネギの辛みがこのスープの臭みになかなか合っていた気がしたので、もうちょっと欲しかったかな。

たまたま隣は誰もいませんでしたが、この狭さだと混雑するとキツそうだなと思いました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件