なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

1ビリ軒

男性 - 大阪府

いただきます!!大阪に住むラーメン好き。好きと言っても、年間何百杯食べますというレベルではなく、色々食べる中でラーメンの比率がやや高め程度のレベル。ある時、「美味しいラーメン屋教えて!」にいい返事が出来なかったので、備忘録を兼ねてレビューを投稿しようと思いました。基本、個人的な感想ばかりなので、ご了承ください。ごちそうさまでした!!

平均点 86.594点
最終レビュー日 2018年11月30日
64 54 13 162
レビュー 店舗 スキ いいね

「にぼ三朗 300g」@幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗の写真2017/09/03

中途半端な時間だったので、通しで営業しているラーメン屋を探して訪問。
16:45頃到着。
先客4名、後客5名。

店内はコの字のカウンターのみで、入ってすぐ左に券売機。
【にぼ三朗 300g 750円】の食券を購入。

席を案内され、食券を渡す際に、野菜タレ脂の量を聞かれて、とりあえず「全マシ」でいっときました。
水はセルフで、券売機のすぐ横にあるので水を汲んで待機。
9分程で、ラーメン到着!

大阪で豚骨にぼは食べた事あるんですが、細かいチャーシューは無い模様。
豚骨にぼより、乳白色は薄めかな?
いただきます!!

まずスープを一口飲んで思ったのが、思ったより煮干し感は強くなく、豚骨にぼと比べると煮干しの風味が強いかなって位です。

麺は太麺だけど、もう少しワシワシしていた方が好きですね。
確かに、ラーメンとしては、こちらの麺の方がまとまってはいますかね。
ですが、「麺!スープ!ニンニク!」とガツンと来るやつを期待してしまいました…。

チャーシューは薄めですけど、しっかり味付けはされています。
ですが若干パサッとしているかなという印象。
少し減ってから、テーブルに置いてあったカイエンペッパーを入れました。
ピリッとしていいですね。

総括すると、美味しいけど、口を二郎を求める口で行くと肩透かしを喰らう感じ。
やっぱりニンニクは欲しいところですね〜。
森ならニンニクありみたいですので、次機会があれば森でいってみましょうか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「特製つけそば 320g(並)」@中華蕎麦 とみ田の写真2017/08/14

是非とも行ってみたくて松戸まで足を運びました。
下調べした感じだと、7:00から整理券を配布しているみたいでしたので、朝一から向かいました。
開店5分前ぐらいに到着。
待ち8名、後客複数名。

7:00に食券を買えるようになり、お好みや注意点の確認、名前と電話番号を聞かれ、食券の裏に集合時間を記載されます。
【特製つけそば 320g(並) 1100円】を注文の食券を購入。
集合時間は10:45でした。

集合時間に戻り、店脇の長椅子のところに出来た列に入ると、お店の方が声を掛けてくれるので、整理券を渡し、しばし待ち入店。
しばらくすると、ラーメン到着!

綺麗な見た目と、待ちに待った期待感。
いただきます!!

スープは濃厚な魚介豚骨で、つけ麺の定番な味の中でも他店を圧倒する、どっしりとした深みがありました。
柚子の香りも広がりどんどん麺を口に運んでしまう。

麺は、強烈な歯応えと小麦の香りが味わえ、つけ汁を物凄く絡めてくる。
凄いですね、麺の〆方から、最後水を切るところまで手抜きが一切ない証拠でしょう。

具材も全て完璧で、味玉も美味しく、バラチャーシューもなかなか、メンマも太いけど柔らかく美味しい。
なによりも、ローストチャーシューが美味すぎる!

かなりの満腹感ですが、せっかくなので、スープ割りをお願いしました。
刻みチャーシューと刻みネギとおろし柚子の有無を聞かれましたので、「チャーシューなし、量少なめ」でお願いしました。
最後の最後まで美味しかったですです。

ごちそうさまでした!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「つけ麺(大)400g」@麺屋 たけ井 阪急梅田店の写真2017/05/13

家に帰る前にお腹を満たしに寄りました。
21:45頃到着。
待ち4名名、後客複数名。

列に並び、入口前まで来たとこで、券売機見ながら何しようかと。
【つけ麺(大)400g 980円】の食券を購入。

入店と同時に食券を渡し、案内された席へ。
席数は意外と多く、牛丼屋みたいな列びのカウンター。
4分程で、ラーメン到着!

相方がラーメンを注文していましたが、到着はつけ麺の方が早かったので、つけ麺の麺は茹で続けてるのかもしれない。
いただきます!!

まず、つけ汁だけを少し。
魚介豚骨の定番のスープだけど、少し趣の異なる味わい。
柚子の香りもあり、つけ汁の色味もややグレーがかっているので、定番に飽きていても意外といける気がします。

麺は全粒粉の極太麺。
モッチりと美味しかったのですが、少し茹で過ぎか、コシがあまりありませんでした。
流石に400gは、大というより、“特大”な印象。

具材は、チャーシューだけ麺の上に乗っています。
このチャーシューがなかなか柔らかくて美味しい。

阪急梅田の駅中にこんなにちゃんとしたラーメン屋があるのが嬉しい。
結構ご飯時は常に待ち列が出来てますね。
この場所で、飲んだ後に食べたくなるテイストのラーメンだったら、最高でした。
梅田に出たら絶対に見るお店ですし、また食べに来ると思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「特製雀つけ麺」@つけ麺 雀 アメ村本店の写真2017/03/12

ホワイトデーの買い物をする前に腹ごしらえに訪問。
道中、日本一長いソフトクリームが気になったが、ひとまずスルー。
13:00頃到着。
待ち4名、後客数名。

店内はカウンターのみで、入ってすぐ右に券売機あり。
特盛は別料金だけど、大盛り(中盛)は無料みたいでしたので、【特性雀つけ麺 1080円】の食券を購入し、【麺大盛り 無料】の食券もポチ。

セルフで水を入れ、カウンターの壁の木が面白いなと思いながら待つ。
8分程で、ラーメン到着!

デカいチャーシューと玉子と海苔が麺の上にある、この部分が特製なんでしょう。
この前テレビでラーメンの海苔は要らないみたいなのをやってたのを思い出したが、私は確実に要る派だ。
いただきます!!

まずつけ汁をちょっと飲んでみました。
つけ汁の定番、豚骨に魚介の風味、少しドロッとしています。
酸味もそこそこあり、美味しい。

麺はやや太めのストレート。
モチモチしていて、スープもよく絡みました。
ただ、この手のつけ麺、大阪でも飽和状態で、後半飽きてきたのか、量が中盛でも多く感じました。

“特製”でトッピングされている、チャーシューは柔らかくホロっとしているのですが、少しパサッとしているかなという印象。
つけ汁の中のチャーシューは、しっかりした食感のものが沈められていました。
味付玉子は、中が半熟で美味しかった。
もうちょっとしっかり味が付いていてもよかったかな?

十分美味しかったのですが、雀つけ麺に関しては、他店ではどうしても食べれないって内容では無かったので、次に来る時は、辛つけ麺かアメ村KINGあたりを食べたいですねぇ。
店を出るとまた、日本一長いソフトクリームが気になりました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「あつもり」@つけめんTETSU 阪急三番街店の写真2017/02/01

仕事終わりの映画の前にちょっと何か食べておこうとをこちらのお店を訪問。
数年前に横浜で一度食べた事があるのですが、味の記憶が無く、三番街をフラフラする度に気にはなっていました。
18:00頃到着。
先客5名程、後客数名。

食券制じゃないけど、料金は先払いのシステム。
入ってすぐのレジでお会計から、スタートです。
【あつもり 800円】と【味玉 100円】を注文。

なんかガランとした店内でしたが、どんどん人が増えてくると、なかなか賑やかな感じになりました。
太麺だから意外と時間がかかりますね、10分程で、ラーメン到着!

あつもりっていうものを初めて注文したのですが、熱々の出汁の中に麺が入ってるんですね。
いただきます!!

まずスープだけ一口。
動物系と魚介系と魚粉でドロっと濃厚にした、つけ麺の定番の味で、単純に美味しい。

麺はウェーブのかかった太麺で、弾力のあるタイプ。
あつもりの麺は出汁から引き上げても濡れているからか、スープとの絡みが悪かった。
これだったら、冬でも三番街だと特に寒くないし、普通のつけめんが正解かなと思いました。

トッピングした味玉は、写真では半分に切られてましたが、実際は丸のまま入っていました。
味がしっかりついていて中は半熟で美味しかったです。
チャーシューが肉厚トロトロでなかなか美味しかったです。

今回、麺もつけ汁も熱々で利用しませんでしたが、“焼き石”なるものがあり、冷めたスープを熱々にしてくれるサービスがあるみたいです。
場所柄か最終的には人が結構入っていましたが、訪問時から混雑している様なら他の飲食店をチョイスしてしまうかなと思いました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「豚骨にぼ三郎300g」@にぼ次朗 新大阪店の写真2017/01/21

ガツンと胃袋に何かを入れたくて、こちらのお店を訪問。
20:45頃到着。
先客3名、後客5名程。

入店してすぐ右に券売機を確認。
それと同時にカウンターの端に置かれた悟空の人形が目に入ってきたけど、あれはなんだったのかは分からんまま。
麺は100g〜300gまでは同一価格でしたので、迷わず【豚骨にぼ三郎300g 900円】の食券を購入。

すぐに食券を回収しに来てくれて、お好みを聞かれましたので、「全まし」でオーダー。
水はセルフサービス。
10分程で、ラーメン到着!

まず、煮干しが脂の上に乗ってるという衝撃!
でも、美味そうだ。
いただきます!!

スープは煮干しと豚骨がなかなか合っていて、美味い。
もっと、煮干しのエグさとか豚骨の臭みがガツンときて、舌がピリッとくるぐらい味も濃いのを想像してました。
この見た目で、意外と調和の取れた感じ。

麺は太ストレートで食べ応えがあっていい。
食べてる途中に紙エプロンがある事に気づきましたが、もうそのままズルズル食べました!

具材は上に乗ってる煮干しが妙な箸休め感が得られて面白かったです。
チャーシューは二郎系特有のゴツいチャーシューじゃなく、薄切りと細かく切られたものが、乗っていましたが、スープと麺に負けてる感じがしました。
細かく切られたチャーシューは、汁なしならありかもしれませんが、最後レンゲですくって食べないといけないのがネックですね。

全体的に美味しいのは美味しいが、二郎系のらしさが無く、まろやかで中毒になる感じはしませんでした。
あの食べ終わった後の身体のヤバさを求めるより、美味しく頂くお店でしたね。
次はにぼを次郎で野菜は増さずに食べようと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件