なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

1ビリ軒

男性 - 大阪府

いただきます!!大阪に住むラーメン好き。好きと言っても、年間何百杯食べますというレベルではなく、色々食べる中でラーメンの比率がやや高め程度のレベル。ある時、「美味しいラーメン屋教えて!」にいい返事が出来なかったので、備忘録を兼ねてレビューを投稿しようと思いました。基本、個人的な感想ばかりなので、ご了承ください。ごちそうさまでした!!

平均点 86.594点
最終レビュー日 2018年11月30日
64 54 13 162
レビュー 店舗 スキ いいね

「超鶏極濃」@麺69チキンヒーローの写真2018/11/09

パスポートの本籍地変更を出していて、新しいパスポートが出来たので受け取りに塚口へ。
14:00頃到着。
先客0名、後客2名。

入って左の券売機にお金を入れると、前回来た時には無かった“超(スーパー)”がありましたので、【超鶏極濃 960円】の食券を購入。

大盛が無料ですので、大盛にしました。
5分程で、ラーメン到着!

もうドロドロで、超美味そう。
いただきます!!

レンゲをスープに沈めても全然すくえません。
かなり濃縮された鶏のポタージュでした。

麺は中細ストレート。
麺を上げるとドロドロのスープがめちゃめちゃ絡まりついてきます。

レアチャーシューは旨味がありとても美味しい。
煮卵が半分ですが、デフォルトでついているのはありがたいですよね。
ただ、白髪ネギがドロドロスープになかなか浸かってくれないので、辛味とシャキシャキ感が最後までありました。

昔よく通ってた天一が衛生上の理由かなんかで、超こってりが注文出来なくなったので、久しぶりにここまでのドロドロスープを食べる事が出来、満足です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「鶏soba(大)」@鶏soba 座銀 南船場にぼし店の写真2018/06/14

心斎橋で所用を済ませ、こちらに伺いました。
11:30頃到着。
先客2名、後客7名。

券売機は外にあります。
【鶏soba(大) 950円】の食券を購入し入店。

店内なかなかオシャレで、ちょっとしたカウンターだけの料亭のような印象。
緊張感がありました。
4分程で、ラーメン到着!

揚げゴボウがオシャレな印象を演出してますね。
いただきます!!

スープは鶏ガラのポタージュ系。
濃厚でクリーミーだけど、意外とサラッと入っていく。
そこに、タレと油が絶妙なバランスで美味しい!

麺は、中太のやや縮れ。

具材の中で群を抜いてインパクトのあるやつ、揚げゴボウ。
まぁ、美味しいのですが、私にはここまでの食感は合いませんでした。
麺だけ食べると麺のコシ、スープとの相性が感じれますが、そこにゴボウが入ると、全部ゴボウが持っていってしまいました。

食べ終わりぐらいに気付いたのですが、カウンター上のトレイごと取るんですね…。
周りを見渡しても、私のところだけがトレイまだカウンターの上に…。
ちょっと恥ずかしかったけど、まぁいいか。
後、こちらにぼし店という事なので、煮干し吟醸nigoriの方も気になります。
トレイのリベンジも兼ねてもう一回行こう!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「鶏極濃(味玉&チャーシュープラス)」@麺69チキンヒーローの写真2018/03/09

塚口で飲んだ後、〆のラーメンとして訪問。
21:15頃到着。
待ち2名、後客2名。

結構遅い時間でしたが、外待ちがありました。
すぐに入店出来、入ってすぐ左にある券売機で、【鶏極濃(味玉&チャーシュープラス) 1050円】の食券を購入。

ラーメンの大盛り無料でしたので、大盛りにしてもらいました。
コートをかけるハンガーとかカゴとかは、席の後ろにありました。
しばらくすると、ラーメン到着!

白湯スープに小洒落たトッピングで美味そう。
いただきます!!

スープはトロッと濃厚鶏スープ。
鶏の旨みと甘みがしっかり感じられてなかなか美味しい。
しかし、極濃という割には、サラッとしているかなという印象。
中濃だったらあっさりしすぎるのではと感じました。

麺は細めのストレートで、歯切れのいい感じ。

具材のレアチャーシュー、味玉はまぁ美味い。
けど、アスパラとエリンギの必要性がいまいち分かりませんでした。
もっと濃いスープにアスパラとエリンギだったら良かったかもです。
その場合、麺ではなくてパンを添えて欲しいやつ。

全体的になかなか美味しかったけど、印象に残らないタイプかもしれません。
後から入ってきた人が、チャーシュープラスが出来ないようでしたので、チャーシュープラスを食べたい方は早めに行って下さい。
…と言っても、金曜日の閉店前でギリ無くなる感じか。
限定で更に濃いのがあるみたいなので、今度機会があればそれを食べたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「牛すじラーメン」@天下一品 総本店の写真2017/10/01

毎年恒例の天下一品祭り。
仕事が休みの日と10月1日が重なったら、総本店に行ってみようと思ってました。
12:00頃到着。
待ち複数名、後客複数名。

まず着いてビックリ、人がめちゃめちゃ多く、店の横、駐車場と列が出来ていました。
店の横で並んでいると、メニューが渡され、しばらくすると注文を取りに来てくれます。
大分並んでいてお腹空き過ぎて、相方と二人で【牛すじラーメン】【チャーハンセット】【鶏の唐揚げ】【ギョーザ】と注文。

ようやく中に入れて、店内にある天一の歴史とか雰囲気とか見ながらしばらく待ちました。
総本店だけど、イメージしていたより綺麗な店内だなと思っていたら、ラーメン到着!

私が注文したのが、牛すじラーメンなので以下その感想になります。
いただきます!!

まず、スープですが、こってりで注文しています。
待ち過ぎてか、総本店の雰囲気でか、いつも食べている天一何店舗かよりコクがあって美味しい気がしました。
天一ってこんな美味しかったっけと思う程でした。

麺は細麺で注文しました。
こちらは、いつもと変わらずの印象で、スープを絡めてズルズルと美味しい。

本店限定の牛すじは、柔らかく甘く煮込んだ牛すじ。
スープと混ざってなかなか美味い!

チャーハンとギョーザに関しては、某有名餃子チェーンの方が流石に美味しいですね…。
無料券も無事ゲット出来たので、こちらは近所の天一で使わせて貰います。
あと、今年は後祭りなるものが催されるらしく、スタンプ貯めてミニミニどんぶり貰えるみたいですが、入り口に置いてあるサンプル見た感じ、スタンプ10個短期間で貯めてまでは…、って感じでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
85

「ラーメン」@birdの写真2017/01/06

レイトショーで映画を観終わった後、こちらのお店へ。
場所的な事もあるでしょうが、途中どんだけ客引きの人に声をかけられるか…。
23:00頃到着。
先客4名、後客2名。

入店してすぐ右に小型の券売機があり、ものすごく狭い店内。
【ラーメン 780円】と【麺大盛 150円】の食券を購入。

ラーメン待ってる間、まず目に付くのは綿菓子のマシーンでしょう。
あと、椅子が高くて移動もし難いし、移動させると隣の人に当たるし…。
数分程で、ラーメン到着!

衝撃的だがホントに綿菓子が乗ってる!
少し綿菓子に魚粉がかかっているのかな?
いただきます!!

まず綿菓子は溶かさずにスープを一口飲むと、鶏の出汁が濃厚なこってり醤油味。
これだけでも十分美味しいが、綿菓子を溶かしていくと、甘味が増しより美味しくなる。

麺は中太ぐらいで、少しザラッとした食感でスープによく絡む。

柔らかいチャーシューが2枚乗っていましたが、溶けた綿菓子の影響を一番受けたみたいで、すごく甘い。

全体的にインパクトもあり、とても美味しいが、甘さが全体に広がってクドさが前面に出てくる印象でした。
この斬新さを一度食べてみるにはいいのではないでしょうか?

綿菓子が乗ってると言っても、立地的にファミリーで行くようなラーメン屋ではないです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件