なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

男性
平均点 78.872点
最終レビュー日 2019年10月16日
133 110 0 59
レビュー 店舗 スキ いいね
85

硬め、濃いめ、多目、ランチ小ライスサービスでオーダー。

醤油をしっかり感じるスープで鶏油の旨味が良いです。香り良い油、旨いです。
家系の中でも好みのタイプです。

具はチャーシュー、海苔、ほうれん草、ネギと王道です。
ほうれん草は冷凍モノではないと思われます。スープとの絡みは控えめですが、新鮮な感じが美味しいです。コレもありですね。
海苔も厚みサイズちゃんとしてます。家系の海苔はとても重要だと個人的には思うので好印象です。デフォで3枚という量も嬉しいです。小ライス進みます。

麺はちょっと短めで、気持ち平たい感じ?硬め良い感じです。

チャーシューは脂身も入ってる普通のラーメンと同じものだと思われます。チャーシュー単体は美味しいです。ですが、このスープだとちょっと硬めの肉感タイプのものが欲しくなります。

久しぶりに好みの家系を食べられて大満足です。
バランス良く、鶏油、スープ、醤油感etc、それぞれちゃんと美味しく作られています。
次は他のメニューも試してみたいです。

券売機、メニューやトッピング関係など色々あって目移りしてしまいました。もう少しスッキリ出来そうな気もします…個人的には

ごちそう様でした。またきますね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「得MAXラーメン」@町田商店 浦和店の写真元とんかつ屋跡地にできた新店舗。
駐車場は以前のままで割と台数あります。
店内は待合席広めに作られてます。テーブル、カウンターとかなりの席数です。ですが券売機システムです。1台しかないので来店集中すると煩わしいかも。

食券渡し時にお好みを聞かれます。
濃いめ、硬め、多目でオーダー。

ラーメンのお味は、お店で炊いたスープではなく最近よく見かける家系チェーンのお店で使われている、不思議なほどクリーミーなあのスープを使ったラーメンです。

お店の名前は各地に色々ある様に思いますが、スープ、卓上の甘酢ショウガ、リピート狙いのサービス券の内容など他のお店とシステムは同じです。ここ数年で増えているあのラーメンです。
サービス券のデザインは変えてるんですね。

わざわざ店名を変えてチェーン展開しているのは戦略なんでしょうかね…
どんなラーメンかな?とワクワクしながら来店して、あぁコレ系かと何度思ったことか…

まあ、ちゃんと作ってるお店のは嫌いなお味ではありませんが…


得MAXラーメンは、いわゆる全部のせ。
具は出来合い、特筆する物はないです、普通で十分でした。

麺は硬めでパサつきがちょっと気になったので普通で良かったかも、家系はいつも濃いめオーダーしてますが、ここは普通で十分でした。かなり塩辛いです。
脂は海苔で吸わせてご飯と食べたいので多目です。多目なので透明な脂の層がしっかり形成されてます。鶏油感はあんまりです。

卓上の無料トッピングの甘酢ショウガは安定して美味しいです。刻みタマネギは辛すぎて私はダメでした。

ご飯有料は残念ですが家系なのでご飯は外せないので大ライス150円を頼みました。
炊き方合っているのでしょうか?味見されたのでしょうか?昨日のご飯だったのでしょうか?
パサパサを通り越して噛みしめるとキュッキュッという食感、プラスチックみたいでした。
家系でご飯が残念な時の残念さといったら……
今まで食べたご飯では一番残念でした。

オープン後の初週末なのでオペ(ご飯提供忘れ、硬めより普通が先に配膳、店内走り回る店員にぶつかられる等)改善点が散見されましたが、この辺はこれからだと思います。一生懸命さは伝わってきました。

よく言えば活気ある、気になる方からしたら大きすぎる、いわゆる大声接客スタイルです。ここは好み分かれるかと。
一生懸命なアルバイトさん、入り口までお見送りと思ったらアプリの提案。色々とやること多くて大変なんですね、丁重にお断りして退店。

ごちそう様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「汁無し坦々麺」@俺の創作らぁめん 極や 麹町支店の写真限定っぽいです。
ランチサービスで大盛り。
サービスゆで卵を食べながら待ちます。

ラグビー型の平皿です。
肉味噌、刻み高菜、白髪ねぎ、水菜、ナッツ、味変?レモンです。
高菜は珍しい様に思います。多分高菜であってるかと…
写真見るとネギの上に何かふりかけられてる様に見えますが、忘れてしまいました。

タレはねりごまベースで粘度強め、平皿も相まって混ぜるのに少々苦労します。
痺れ辛味は殆ど感じません。ねりゴマ感が主張してきます。ゴマだれの冷やし中華を酸味抜きでゴマ感を強くした感じです。

ナッツとネギが良い感じ。
肉味噌はもう少し量があると嬉しいかも。
水菜は苦味のアクセントで悪くないのですが、ちょっと混ぜにくさと食べにくさを感じます。
レモンは…汁ありにも出てきますが、合わなくはないけど別になくてもよいかな。

ここのお店、卓上の辛味調味料が上手いです。
ラー油ではないけど唐辛子に色々入ってます。
大量に投入させて頂き、好みの辛さにして完食。

ごちそう様でした。またきますね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件
75

「中華そば 800円」@若葉の写真大通り沿いのお店
口頭注文して丼を受け取り
背中側の道路沿いの台の上で立ち食い
というスタイルの模様

道には外国人観光客が溢れているので慎重に丼を運ばないといけませんね、スープもなみなみですし

壁にメニューが書かれてます
オーソドックスな中華そばをご主人に注文し800円支払います
即座に細麺を中華鍋にドボン
丼に化学調味料をフリフリ、フリフリ…
醤油ダレを一杯
スープ寸胴からスープを一杯
菜箸で混ぜます
ちょうど麺が茹で上がっており、平ザルで湯切り
麺を整えていると奥さん?女性がトッピングをお手伝い、ご主人も参戦ネギは素手ですね

と、あっという間に完成

食べやすい細麺
あっさり系スープですが出汁感と醤油感と化学調味料の旨味が合わさり懐かしい安心できるお味
メンマ、ネギは普通
チャーシューは小さめですが3枚、食感しっかり目のロースチャーシューです。臭みなく噛むたびに旨味がジワっときます

場所柄コスパはイマイチです
普通の普通にしているザ中華そばでした

ごちそう様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「キムチ納豆 辛 900円」@南部らーめん 柳家 盛岡大通本店の写真プラス20円の違いは、デフォのキムチ納豆に唐辛子系のパウダーが大さじ一杯かかっています。
激辛ではありませんがデフォのちょい辛よりも程よい刺激を感じる辛さです。

冷麺の麺の様なツルツルモチモチの麺にシャキシャキモヤシたっぷりです。
納豆味噌による自然なトロミのスープ、辛いパウダーで辛旨のスープに仕上がっています。
有名辛旨タンメンよりも、ちゃんとコク深い旨味と辛味が絶妙です。

生玉はそんな辛味を甘みで中和して、まろやかな辛旨に変化してくれます。

サイコロ状のカクテキの食感も心地が良いです。

あまり目にしないラーメンですが、決して気をてらったものではなく、安心して食べられる一杯です。

美味しかったです。
ごちそう様でした。またきますね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「もり野菜 中盛」@東池袋大勝軒 本店の写真カウンターとテーブル、外のテラス?席と席数はかなりあります。

狙っていた、もり野菜をポチり。
麺料多いのはわかってましたが、腹ペコなので中盛もポチり。

着席後、中盛は480gとの表記を発見。
並でも良かったかも…と少しだけ後悔。

野菜入りなので大き目のつけ汁の器
中盛の大き目の丼が到着

つけ汁に野菜かなりタップリ入ってます。
キャベツ多目のモヤシ、普通に野菜炒め一人前くらい入ってそうです。
甘みと酸味と塩味のバランスが取れた旨いスープに野菜炒めが相まって、なんとも言えない旨さです。

麺はパスタみたいなツルツルな食感で噛むとモチヤワと独特な麺です。
つけ汁との絡みはイマイチですが不思議と味に物足りなさは感じません。

野菜だけ、麺だけ、野菜と麺…
茹で卵、チャーシュー…
メンマ…

旨みが強い濃厚さはありませんが、どんどん進みます。
後半は甘みに慣れた舌を気分転換に先代監修のコショウで味変。
麺量も気にならず完食。

チャーシューかなり旨いです。食感と味付け、つけ汁にマッチしてます。高いけど次は増したい…
濃いめのメンマも良いです。これまた高いけど増したい…

1つ1つのトッピング、ちゃんと美味しいです。

スープ割は控え目で、あまり味の変化はありませんでした。

満腹、満足です。
少々お値段高めですが、満足感は十二分。

ごちそう様でした。また来たいと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「桂花拉麺 (ランチセット)」@桂花ラーメン 末広店の写真遠い昔に別の店舗で食べたのは15年くらい前だった様に記憶しています

入り口は少々狭いですが、店内はL字でカウンターやテーブル席もあり割と広めです

ランチセットは、半ライスとキャベツがセットになっています
替玉もポチり

先にキャベツとドレッシングが提供
ドレッシング…?
ラーメンのトッピングのつもりでしたが違うのでしょうか??

程なくラーメンが提供
表面はマー油で薄く黒みがかっています
チャーシューとゆで卵キクラゲと思いきや茎わかめです

ニンニクの良い香りに豚骨や鳥の旨みが合います
今では濃厚というジャンルではありませんが、マー油との組み合わせで旨くて飲みやすいです
サラサラと進むスープです

チャーシューはちょうど良いくらいに食感が残っており悪くないです
茎わかめもシャキシャキでキクラゲと同じ様なポジションです

特筆すべきは麺です
無知なので分かりませんが、パツパツ噛み切れる様な麺で少し硬めに茹でられています
他ではあまり食べた記憶が無い麺です
食感は面白いのですが、スープの持ち上げはイマイチな様に感じました

キャベツはドレッシング少しかけましたが、なんか違うのでラーメンに投入
ほんのり熱が通りこっちの方が美味しく食べられました
やはりドレッシングは謎です

替玉は先に食券回収で口頭で追加オーダーでした
替玉オーダー後すぐに提供、ラーメンダレの様なものはあるか聞くと、お酢の入れ物みたいな塩ダレを持ってきてくれました
好みの塩気にして完食

半ライスやキャベツも含めてかなり満腹です

ごちそう様でした
また、機会があれば

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

ねりごまスープ
辛味は殆どなく、痺れは全くないです
こだわりのごま温度ということで、少々ヌルいスープ温度です

一般的にイメージする担々麺とは少し違う感じ
ねりごまラーメンです

具材は、肉味噌とザーサイと水菜とかなりシンプル、というか寂しい…

麺は細麺
やや縮れています

卓上のラー油は痺れ追加用と思われますが、痺れだけでなく辛味もソコソコあります

肉味噌ごはんは、ラーメンの肉味噌とザーサイをご飯の上にのせたものです
ラーメンと同じお味
大盛は無料です

時間はかかりましたが、主なレギュラーメニューは制覇しました
酸味が効いているメニューが個人的には一番好みでした

お値段的には具材やボリュームなどリピート意欲を掻き立てるプラスアルファが欲しいところ、というのが正直な印象です

ごちそう様でした

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件
70

「鯛ラーメン」@麺処きてらの写真ランチタイムに来店、店内でお惣菜?お弁当?も販売されてます。さすがオフィス街。

券売機左上、お店の売りっぽい鯛ラーメンの食券を購入。
テーブル席とカウンターがあります。
カウンターに座ると、受皿としての小さいおぼんがセットされており、なんだかお寿司屋さんみたいです。

すぐに梅干が提供されます。
目の前の壁には梅干の食べ方が色々丁寧に書いてます。締めの言葉は……

好きに食べて下さいとのこと。

えっ?笑

程なくしてラーメンの登場。
透明なスープに背脂が割と多目に浮いてます。
チンゲンサイと青ネギ。鯛のほぐし身と写真からは分かりづらいですが薄いチャーシューも。

さてスープから…
香味油でしょうか、鯛の香味油なのか何か理由は分かりませんがちょっとクセのある味。
なんとも表現が難しいのですが、個人的にはちょっと苦手です、これは。。。

私の味覚では鯛の出汁はそれほ強く感じられません、メニュー分からないと、アッサリ背脂醤油ラーメンです。鯛のほぐし身が無かったらわからないかも。。

梅干を投入し、壁紙の通りに食べてみますがあまり一体感は分からず。合っているのかなぁ、と思いつつ完食。

ごちそう様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「冷やし水炊きラーメン 温玉そぼろごはん」@麺屋すみす 半蔵門の写真前回はつけ麺だったので、ラーメンを食べにきました。

ラーメンと冷やしラーメンで一瞬悩みましたが、暑さが背中を押して冷やしを注文。
マルがついていてオススメっぽい、温玉そぼろごはんも追加。

程なく提供
前回つけ麺の割りスープが美味しかったので期待しながらスープから一口。
あれ、冷やしですがそこまで冷えてませんね。キンキンに冷えてるくらいのを想像していたので、ちょっと肩透かし。
鳥の旨味がしっかり感じられる旨いスープです。
冷えていても鳥の臭みなどは全く無いです。
鳥の旨味だけで言えば前回の割りスープのがガツンとくる感じですね。

具材は、鳥チャーシューとネギとモヤシとキクラゲ。
お値段からは少し寂しいかも。

温玉そぼろごはんは、鶏そぼろを豆板醤で和えたちょっと珍しい味付け。タマゴの甘味が引き立ちます。

次はラーメンか混ぜそばかな。

ごちそう様でした。またきますね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件