なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

男性
平均点 78.872点
最終レビュー日 2019年10月16日
133 110 0 59
レビュー 店舗 スキ いいね

「海老トマトつけ麺 大盛 バジルごはん」@つけ麺 五ノ神製作所の写真休日の14時過ぎですが行列…
女性比率高いです。

列並び⇨店員さんより食券購入の指示⇨列に戻る
というシステムみたいです。
先走って食券購入しちゃダメみたいです。

30分ほどは並びました。

さすがに店内に通されてからは早いです。

麺はある程度の量をまとめて茹でてザルからオーダー毎に盛り付けている様子。
麺をずっと1人の方が持ち上げて、整えて、盛り付けて…と延々と作業されています。

つけ汁は、若干粘土がありますがドロドロではないです。海老の香りとトマトの酸味でオシャレな味です。つけ汁としての旨味もしっかりしています。

具はローストされたプチトマトが目立ちます。
他はチャーシューと三角の形をしたメンマ。券売機に書いてあった三角メンマってコレのことか。
あとはパン…
カリカリのパンです。

麺の上にのっているバジルソース、これがつけ汁に凄く合います。ちょっと何かもう一つと感じるつけ汁がバジルの香りでガラリと変わります。
これは美味いです。追加しても良いくらい。

麺を食べ終えた頃にはつけ汁はほぼ無くなっていたので、スープ割はせずにバジルごはんを投入して完食。

麺が若干ダレ気味なのは行列をさばくオペレーション上やむなし感はありますが、ちょっと残念。運が悪かったのかも。
店内暑いのも行列後なので少々気になってしまいました。

つけ麺、ラーメンの定義とか普段は全く気にしませんが、食べ終えた後の気分は完全にパスタでした。
もはやメンマとか無くても…

退店時には倍くらいの行列…タイミング良かったみたいです。

ごちそう様でした。また機会があれば。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「鬼笊DX チャーシュー丼」@二丁目 つけめん GACHIの写真以前は鳥ベースのお店でしたがメニュー変更
テリヤキなど攻めたメニューが好きでしたが、無くなっていました。

以前もあった鳥系の麺も残ってる様ですが、スパイス系ブームに乗った表題のメニューが今の売りと思われます。

2019年8月レビュー時点で公式HPはメニュー変更に対応してません
これはちょっと怠惰…

先にチャーシュー丼(メニュー名違うかも)が提供
ご飯と肉のボリュームは十分ですが、タレがジュレになっています。これは個人的には微妙でした。
もう少し薄味にして、ジュレの量を増やして、提供時によくかき混ぜて〜など、わざわざジュレにするならもう一工夫あると楽しいのでは?と感じました。
多めに盛られた青ネギも少し乾燥してエグミを感じたのも残念でした。

程なくつけ麺が提供
麺丼に具材がキレイに盛り付けられて、レモンカットが添えられてるのは以前と同じです。

つけ汁には……
靴!?

骨つき肉です。笑

一見黒くてなんだコレ?となりましたが、トロトロに煮込まれた骨つきの鶏肉です。
これは美味いです。
ボリュームもあります。
DXは普通のチャーシューがこれに変わっている様です。

特筆すべきはスープ、つけ汁です。
ベースは鳥なのでしょうが、スパイシーで複雑な味がします。

酸味、苦味、旨味、辛味、甘味…

これは食べた事ないジャンルです。
旨いです。以前食べた葛西の方のスパイスラーメンに少し似ていますがベースのスープやスパイスのバランスが違うのか別物と感じます。
私は好きです。かなり好みの味です。

夢中で食べます。じんわり汗が出ます。辛すぎずちょうど良いです。

個人的に気になったのは
焦げ感の苦味が食べ進めると主張がかなり強い点と、スパイスのザラつきの食感です。
あとモヤシはスープに合うけど、あの量はいらないかなー
このあたりは改良の余地がある様に思いました。

ごちそう様でした。
オンリーワンなお味で美味しかったです。またきます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「トムヤムクンラーメン ランチ900円」@Thai food ティーヌン 横浜ランドマークプラザ店の写真麺は、中華麺、米粉麺?の太麺細麺の3種類から選べます。
太麺の米粉麺でオーダー。
ランチセットは、ミニサラダとタピオカミルクがついてきます。
タピオカミルクにトウモロコシが……???

ラーメンは、辛味、酸味、旨味のバランスの取れたラーメンです。少し旨味が足りないのと、辛味強いと感じます。
パクチーは合いますね、他にはモヤシとチャーシューが少々入っています。モヤシは半生くらいでシャキシャキしてます。

太麺は、きしめんみたいです。少々食べづらく飛び散り必至です。紙エプロン提供も納得。

ごちそう様でした。また機会があれば。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ローストビーフラーメン」@ローストビーフ油そば ビースト 東池袋店の写真店内レジにて先払いシステムです。

牛豚骨ラーメン350円?と激安じゃんと思ったら、そこにローストビーフのグラムを申請して精算する模様。
最低は50?60?70?だかは必ず頼まないとダメとのこと。正確なグラムは忘れてしまいました。

ちなみにお店のオススメのグラムにするとあっさり1000円超えのラーメンが完成したと記憶してます。

最低のグラムでオーダー。確か千円でお釣りきました。値段忘れました。。。

程なく着丼。スープはちゃんと牛骨の出汁が出てます。豚も足されておりまろやかな味わい。クドくは無いです。
黒胡椒がアクセントで割と多目に振られてます。
ネギ、カイワレ、キクラゲとさっぱり系の具材。

肝心のローストビーフですが、そこそこ入ってます。最低グラムで十分かなと感じました。
お味の方は、旨いです。しっとり仕上がっていて気持ち脂の旨味も感じられ、肉の臭みも無くローストビーフ単体では美味しい部類です。さすが専門店。

味変のアイテムもローストビーフ向けに色々と並んでます。
中でも柑橘系のパクチー風味の粉末が良かったです。ガラリとスープの味が変わります。一気にアジア料理感満載のスープになります。

と、ここまで悪くない感じですが、残念なのは麺がパツパツの細麺でスープともローストビーフとも相性がイマイチと感じました。

食べ終えた結論としては、こんなにローストビーフのレベルが高いならわざわざラーメンに乗せる必要はないかな、との結論です。

ご馳走さまでした。また機会があれば伺います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「大辛つけ麺900円 ミニ豚飯180円」@R&Bの写真チリパウダーの赤色で見た目のインパクトは抜群。

つけ汁はミートソース系で多目の挽肉に粗めの唐辛子、刻みタマネギやメンマや刻んだチャーシューも少々と固形物はタップリです。食べ終わる頃にはつけ汁なくなりますね。

卓上には唐辛子やお酢や魚粉と味変にはこと欠かさないですね。

お味の方はというと、実は見た目ほどの辛さはありません。少々発汗する位でちょうど良い旨辛です。激辛を求める方は拍子抜けするかもなので追加食券で辛さ増しが良いかと。
つけ汁はスパイシーで他店では食べられない味と、なんとも表現しづらいですが、コレは旨いです。好きな味です。
麺は太麺であまり特筆するところは無いです。個人的にはもうちょっとモチモチしても良い気がします。

立地良い為お値段はこのくらいはしょうがないかもですが、具材やつけ汁の量などのボリューム面ではコスパが良いとは言えないですね。

ミニ豚飯は白米にトロトロのチャーシューがタレと一緒に少々。タレが染みたご飯で鉄板の旨さ。味は文句なしですが、これももうちょいお肉のせて欲しいかも。
久々のR&B堪能しました。

ごちそう様でした。美味しかったです。また伺いますね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「スパイスパクチーラーメン 半辛増し.スパイス増し」@スパイス・ラー麺 卍力の写真スパイスパクチーラーメン930円
半辛増し、スパイス増し90円
スパイス肉めし280円
1300円
ちょっと贅沢ラーメン。

開店チョイ前に到着、約20人程の並びです。
店前や店内にも待ち座席があり行列にも配慮されていますね。
食券購入や待ち席の指示など店主の方がテキパキとさばいてくれます。
パクチーはネギに変更可能みたいですね。

店内はちょっとしたバーの様なお洒落な雰囲気。スパイスが天井からぶら下がっていたりと色々細かいところまでこだわっている様子。女性ウケを意識した感じです。訪問時も半数くらいは女性だったと思います。

カウンターへ通されてからしばし待つと着丼。

150円のパクチー増しですが量はそこそこですね。増した辛みとスパイスはどうやらグレーの粉の模様。結構ふりかかっています。

スープは味の表現が難しいです。やはりスパイス味です。サラサラのスープでとがった辛みは無く色々なスパイスと思われる香りやパクチーの香りも相まって複雑なお味。
スープカレーに似た感じもしますが、カレー感はほとんどないのでちょっと違う感じ。トムヤムクンのが近い様な気がしますが酸味や海鮮の味が主張しているわけでもないのでこれまたちょっと違うかなー
オリジナルな味というのが一番しっくりくると思います。

麺は中太でモチモチしたタイプです。
具材は、バラロールチャーシュー1枚、炒めたもやし、ブロッコリーは記憶に残ってます。他にも色々野菜が入ってる様な気もします。

パクチーの爽やかさとスパイスが混ざり合いスパイシー臭旨味でズバズバ進みます。途中で卓上のお酢を追加して完食。
辛さはそこまで感じないのに後半は汗だくになりました。きっとスパイシー効果ですね。半日くらいポカポカな感じでした。

スパイス肉めしは、シチュータイプでサイコロ状の肉が入ってました。味はビーフシチューやハッシュドビーフみたいな感じです。ご飯の量と比較すると、ちょっと具が少な目な印象でした。

オンリーワンなラーメンごちそう様でした。美味しかったです。また機会があれば伺います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「辛麺3倍800円 すみたに丼380円」@すみたに 秋田駅前本店の写真前から気になっていた辛麺専門店、駅前まで突撃。
店内細長い作り、長いカウンターの奥にはテーブル席もあるみたいです。
券売機システム。ボタン大量。。。辛さ選べるけどお値段もどんどん上がるシステムです。
辛くないメニューもあるらしく、苦手な方は〜と貼り紙があります。親切ですね。

あんまり辛いのもな〜と3倍でオーダー。店名の入った丼もついでにポチり、チャーシュー丼と書いてますね。

丼物が先かと思いきやラーメンが先でした。お熱いので〜とカウンターの上におかれます。お皿に乗ってます。いやマジで器まで熱々です。お皿がないと持てないです。タップリスープですし、この配膳システムだと事故が起きそう。。
そして遅れること数秒で、すみたに丼も到着。

3倍ですが見た目は真っ赤。スープからすすると、最近食べたラーメンの中で群を抜いた熱さです。一瞬で口内火傷です。熱くて辛いが店のポリシーの様です。

見た目ではわかりにくいですが、スープはシャバシャバ系。火傷してチョイ味覚障害ですが、あまり辛くないです。辛いの食うぞ!!って方は少なくとも5倍以上が良いかと。お味の方は、濃厚なタイプではなく、見た目よりもシンプルな味付けでちょっと拍子抜け。

具材は、ひき肉タップリとモヤシとニラと白菜とニンニクまでは確認できました。食感から、具材をフライパンで炒めつつスープで熱々に煮込んで麺にジャバーっとかけている感じです。

麺は中太でサクサクと嚙み切れるタイプ。サラリとしたスープに合ってますね。

初めはもうちょっと味に深みが欲しい感じもしましたが、タップリの具材と一緒に口に運ぶと旨味と辛みが絡んで丁度良い感じ。
唯一の卓上調味料のお酢を途中で追加。お酢合いますね、旨さ倍増です。

すみたに丼は、炙りチャーシューを細かく刻んでマヨネーズと卵黄を乗せたもの。辛いお店の要素は一切ないですね。干し海老炒飯のが良かったかも。。。

気になったのがティッシュが無いこと。正確に言うと入口券売機のトコにしか無いです。辛いと汗や鼻水でるので各席届く範囲に欲しいです。

それと、辛さでお値段上げるのは分かりますが、結構細かく刻み過ぎな気が…あと上がり幅も…そこは頑張って欲しい…

次回機会があれば8倍あたりにチャレンジしたいですね。ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
80

「味がさね」@天下一品 前橋大友店の写真CMで味がさねを見て次はコレだな、と思ってました。

メニュー欄外に発見。へー、麺は大盛りにはできるけどスープは大盛りにはできないのか…
ん、いや、普通のラーメンはスープ大盛りなんてできたのか…まだまだにわか天一ファンだったのか…

さて、ラーメンですが写真の向きが分かりづらいのですが、味がさね専用のカスターセットが配膳されます。

揚げネギ、おろしニンニク、すりゴマ、そして肉味噌少々です。

デフォのこってりラーメンと大幅な見た目の変更はありませんが、実は結構違っていて具が、青ネギ、豚しゃぶ、そして白菜も入ってます。具の量は多目です。

スープのベースはこってりなんですが、私は白味噌を混ぜてる様に感じました(全然違ったらすみません)そしてふんわりと生姜の香り。

そして麺が太麺にチェンジされてるっぽいです。

全体的な印象は、こってりの中毒性の高いオンリーワン的な味が、少し柔らかく奥深く食べやすくなっている感じ。
そんな中、揚げネギは食感、すりゴマは風味、おろしにんにくは刺激、肉味噌は旨味、と多くの味変アイテムで楽しく美味しく飽きさせずに食べられるラーメンに仕上がってます。

少しお値段は上がりますがコレはアリですね。

味噌鳥白湯というジャンルになるのでしょうか、通常のこってり同様オンリーワン路線を外さない天一らしさを感じる一杯でした。

ご馳走さまでした。美味しかったです。またきますね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

本店へ突撃。19時過ぎで店内待ち含めて10番目くらいでしょうか。席数も多く店員さんも多く回転率は上々です。

五目蒙古は安定の蒙古タンメンに辛肉とゆで卵が乗っています。
AB醬は甘エビの頭から作ったエビ醤油の模様。エビ風味がかなり感じられ旨いです。可能ならば別皿で頼んで味変したかったですね。

野菜増しでたっぷりキャベツで辛旨のラーメンを堪能でき満足の一杯でした。

ごちそう様でした。またきますね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

柳家さん本店。ビルの3階という珍しい立地です。

納豆キムチラーメンに、チャーシューの厚めの短冊切りが入っています。100円増しにしては結構な量が入っています。
柔らか過ぎず、脂身過ぎず、ちょうど良い感じのチャーシュー。

納豆由来の若干トロミを感じるスープに野菜がたっぷり。キムチ入りでピリ辛で美味しいです。

盛岡ソウルフードごちそうさまでした。
またきますね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件