なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

男性
平均点 78.872点
最終レビュー日 2019年10月16日
133 110 0 59
レビュー 店舗 スキ いいね

「背脂煮干らぁめん750円」@らぁめん ゑんの写真ランチに来店。先客1名。
券売機システム、ランチサービスの大盛りと、脂の量を鬼増しでオーダー。

脂の雪が積もった破壊力のある見た目です。鬼増しの名に恥じないです。

スープのお味の方は、煮干し感も良い感じでサラサラなタイプ。
鬼増しした脂の甘旨味と濃い味のスープが良い感じです。

複数同時注文でオペがちょっとイマイチな様子に見えましたが麺ものびてなく大丈夫でした。
鬼増し時の背脂チャッチャッが少し飛んできたのはご愛嬌〜

濃い味好みなので私は許容範囲ですが、一般的には少し塩味が強いかもしれません。
スープ、メンマ、連れの味玉もかなりの塩味。

玉ねぎのアクセントが良い仕事してますが量が少々寂しいです。

大盛りで麺量は十分。
個人的には好きな一杯でした。

店内の獣臭、ちょっと気になるかも。。。

ごちそう様でした。また来ますね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
80

「特濃煮干つけ麺」@麺や百日紅の写真駅チカならぬ駅地下の店舗。ちょっと場所は分かりづらいかも。店内は通路との壁があまりなく開放的。清潔感もあり、紙エプロン常備とサラリーマンや女性にも気づかいがあります。

安定した煮干つけ麺です。
しっかりした煮干感ですが、魚臭い、くど過ぎ、まではいかずにバランスが良いです。

チャーシューは脂身もそこそこあるので炙っても良い気がします。もしくは脂身が少な目の物でも良いかも。

特製で豪華ですが、ちょっとお値段も豪華。

ごちそう様でした。美味しかったです。またきますね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「煮干し中華 大960円」@末廣ラーメン本舗 盛岡分店の写真久々の末廣盛岡店

末廣特有の黒いスープになっていないのは煮干しの影響でしょうか、見た目のインパクトは控え目。

薄い豚がタップリ、メンマも多目です。入れ放題のネギは入れ忘れ対策でデフォで少々入っています。写真はトング3回分ネギ増しです。ネギは水洗いされており青臭さは全くありません。

既にスープは煮干し風味になっていますが、煮干しブーストで小さめの海苔に魚粉がのっています。
魚粉は溶かさずに末廣煮干しスープを堪能。煮干しの香りと動物系の香りとコクで優しいながらもパンチのある旨いスープです。塩分濃度は控え目でサラサラで飲みやすく、締めラーにもちょうど良いですね。盛岡の夜を楽しんできた方々が飲みながら本日の戦果の会話を楽しんでいるのも納得。

麺は末廣特有のパツパツのストレート麺、大サイズですが麺量はそこそこですね。大の下は並の様ですが、並だと食事としては足りなさそうです。焼き飯セット前提のボリュームなのかもですね。

さて、モリモリにしたネギをスープに浸すのと同時に魚粉を混ぜます。想像よりも大きな味変はありませんが魚感は増します。

ネギに少々熱が加わったあたりで、肉とネギ、肉と麺、メンマと麺、メンマとネギ、とタップリの具材で飽きずにループしながら食べ進めます。
途中でネギを一掴み追加してシャキシャキネギ復活させてスープまで完食。

決してあっさり系では無いのですが、食後にもたれる感じはしませんね。

正直コスパはイマイチですが、ネギ盛り放題を150円200円くらいで換算するとまあまあ普通ですかね。なのでネギは遠慮なく楽しんだ方が良いですね。

ごちそう様でした。旨かったです。またきますね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「煮干しつけ麺800円 貝油の替玉和えそば200円」@らーめん 改の写真蔵前駅近く、国際通り沿いのお店です。
カウンターのみで、かなりの狭小テナントですが清潔感はあります。

結論から言うと、かなり完成度の高い煮干しつけ麺です。

煮干し感を前面に出して若干エグミの入口くらいまで煮干しを感じさせる濃厚なつけ汁。
つけ汁はドロドロまでは行かないけど、濃度も高めに仕上がっており麺がガッツリ持ち上げてきます。

麺は太麺でよくしめられていますがキンキンに冷やすまでは行かないのでつけ汁の温度も下がらず良い感じ。

具材はネギやメンマがつけ汁に投入されております。ちょっと量的には寂しい感じかな。。。

チャーシューは丼に2枚。ローストポークです。
このローストポークがかなりレベルが高く、塩分濃度、柔らかさ、厚み、とどれをとっても隙のない旨さ。過去に食べたローストポークの中でもトップクラスに旨いです。

和え玉は、貝味でオーダー。
貝油とタレで味付けされており、刻みローストポークが割と多めにのっています。
コレはちょっと微妙でした。和え玉だけでも食べれる位の味付けだけどちょっと物足りない感じもします。味付けもちょっと濃い目くらいでローストポークの良さがあまり感じられなかったです。
ただ、貝の風味は凄く強く感じました。
スープ割りを薄目にお願いして、和え玉追加とかが正解なのかなーと思いながら完食。

久々に好みの美味しい煮干しでした。
ごちそう様でした。また機会があれば是非伺いたいと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

数量限定の煮干を食べようと平日の昼に来店。
券売機に限定の表記、煮干系の味噌はあまり食べた記憶がないな…と少し悩みましたが中々これないお店なので限定をポチり。

店内は2席空いていてすぐに座れました。
両サイドは煮干ですね。女性1人で来店されてる方がチラホラ、その内の1人がまぜそばを提供されており旨そうだなーとチラ見してると限定メニューが着丼。

第一印象は、えっ?味噌?
見た目は煮干とそこまで変わらない感じです。実際に見た目の通り味噌感はかなり控えめで、煮干メインの味噌風味といったところです。
煮干感は何時も通りかなり出ています。旨いです。

具材は、レアチャシューの薄切りが3枚ハズレなのかちょっと小さめですね、材木系のメンマが2本、後は茹でキャベツが少々、そこに糸唐辛子がのっています。

レアチャシューは柔らかくジューシーで旨いです。メンマは、仕込み途中なんじゃ?と思うくらい薄味でしたが食感は良い感じ。茹でキャベツは合いますね、これは旨い。
糸唐辛子だけじゃ足りないので卓上の唐辛子を途中で追加し完食。大盛にしたのでボリュームは満足。

総括して、値段に対し具が少し寂しい印象。煮干を思う大量にスープに使っている弊害ですかね。
限定なら、もうちょっと味噌感を出しても良いかなーと感じる一杯でした。

美味しかったです。ごちそうさま、またきますね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「煮干中華、半焼飯セット」@マトヤ中華 盛岡駅前店の写真末廣と同じグループのマトヤ中華さん。

甘めで、黒いスープは末廣に似てますがマトヤ中華さんの方がサッパリしている印象です。
サッパリしててもきちんと甘味と旨味を感じさせホッとするタイプのラーメン。

ネギ盛り放題はないんですね、残念。

半焼飯は末廣とほぼ同じだと思います。

煮干しは、デフォスープに魚粉で味付けしてる感じですかね、スープの最後はザラザラ魚粉が出てきました。

辛いラーメンもあるみたいで次回はそれですかね。

ごちそう様でした。美味しかったです。
またきますね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

駅遠いが駐車場はしっかり店前にあります
表題のラーメンは大盛り不可
鰯丼を途中で購入し食券を渡すと
わざわざ席を立って食券を買ってくれてありがとうございます。と丁寧な接客

鰯丼が先に到着
鰯の量は結構あります。生姜醤油で味付けされてご飯にのってます
新鮮な鰯、脂もしっかりのっています。鰯丼すごく旨い。ラーメン屋なのにビックリ。限定鰯つけ麺もかなり期待できそうな鰯のクオリティ。

ラーメンは、動物系と煮干しのコラボ。ニボ感は割と控えめ。食べやすい感じ。自家製麺は細麺でサクサクなタイプ。麺量はチョイ多目かと。好印象。ただ、後半ノビ感出る感じ。スープはチョイ少な目かな。

味玉はしっかり味がついていて好みのタイプ
ローストポークは特製で4枚とたっぷり。塩分は控えめ。
水菜とメンマ細切りとザク切り玉ねぎ。デフォのバラロールチャーシューは、サイズはチョイ小さめですがトロトロで良いです。鳥チャーシューはしっとりですが、これまた味付け控えめ。
好みになるのでしょうが、肉系のトッピングの味付けが全体的に控えめと感じました。

総じて、接客が丁寧、厨房からも丁寧な姿勢が伝わりました。店内も清潔感がありとても好印象。
濃厚ニガ煮干しという感じではなく、上品な煮干しのラーメンでした。
ごちそう様、また機会があれば伺います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件