なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

男性
平均点 79.044点
最終レビュー日 2019年5月23日
115 97 0 44
レビュー 店舗 スキ いいね

「タンタンメン ミニ中華丼」@花彫酒家の写真しっかりゴマ感、すりゴマ多めに感じます。

スープはドロドロタイプではなく、シャバシャバタイプでもなく中間的な感じです。

麺は中細、スープとの相性は良いです。

嬉しいことにひき肉が多いです。コレは良いですね〜

デフォルトは辛味は控えめです。
ですが、卓上には特製の手作りラー油が2種類。
辛いラー油と香りが良いラー油の2種類です。
自分好みの辛さに仕上げることができるのは嬉しい。

ちなみに、ラー油は購入もできますし伊勢丹?だかでも販売されている模様。ラー油のクオリティはかなり高いです。

卓上には普通のお酢、個人的には黒酢もあると良いなーと思います。

ミニ中華丼は割とボリュームあります。味付けも良いです。

色々なメニューがあるのでまた来たいお店と感じました。
ごちそう様でした。また来ますね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ごまラーメン? 味噌」@麺屋 稀水 浦和大門店の写真名称違うかもです。。。
担々麺風と書いてた様な…
味噌、塩、醤油から選べます。
麺は太麺か細麺で選べます。

味噌で太麺、ランチサービスの3個餃子100円と無料半ライス、前回穂先メンマが美味しかったのでトッピングメンマでオーダー。

味噌ラーメンに練りゴマを溶かした感じですね、ちょい濃い目の味付けは好みです。
具材は、ワカメ、ネギ、穂先メンマ、チャーシュー1枚、半卵。

メンマは相変わらず美味しいです。トッピングで3本?追加でしょうか。ちょい割高?
ワカメは生ワカメでしょうか?ラーメンとの相性はまあまあです。もう少し量が欲しいかも。

チャーシューは豚の臭みが酷く口に入れた瞬間に、うっ、となるくらいでした。
前回は美味しかったので、たまたまなんでしょうけどね。チャーシュー丼にしなくて良かった。

卓上のラー油で辛味を追加して完食。

駐車場も多くて、店内も広くて、全体的に悪くはないんですけど、何かもう一つ欲しい感じ。

ごちそう様でした。また機会があれば

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「ミルクたんたん麺(ゴマ強め)、替玉」@ごまやの写真他では見たことないメニューです。
ミルク感がかなり前面に感じられまろやかな甘みが強いです。後味で辛味とゴマ感が追いかけてくる感じ。ゴマ強めオーダーですがミルクが完全に優ってます。

具は肉味噌、ザーサイ、水菜とデフォの具とクルトンが少々…!?クルトンが入ったラーメンも食べた記憶が無いなぁ。
スープを吸ったクルトンは、いわゆるコーンスープに入っているまさにそれです。大きいクルトンのが面白いかも。

麺は細麺で他のメニューと同様です。

卓上の辣油をたっぷり足してミルクの濃厚さと辛味のバランスを個人的な好みの味に調整します。花山椒の刺激と唐辛子の辛味で汗が湧いてくる位が良いです。

替玉を注文、お皿に乗せられた麺が到着。麺量は元々少し多目な気がしますが替玉も同様の様子。
しっかり湯切りされてはいますが、味の濃さ調整はできないため若干薄めになった気がします。

美味しかったです。ご馳走さまでした。夏季にまたこれたら次は冷やしですね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「つゆ無し担々麺830円 ライス100円」@四川担担麺 阿吽 北浦和店の写真汁の有り無し
担々麺か黒ゴマ担々麺か
4択です。
悩みます…

てか、つけ麺もあるのか
悩みます…

汁無しでライスを最後に入れるイメージが湧いたのでポチり。黒ゴマでは無く標準で。

辛さと痺れ、それぞれを5段階で好みで選べるお店です。6は有料で可能。

かなーり以前にきた時に標準の3と3で、もうちょい辛くても良いかなと思った様な気がしたので辛さ4で、痺れは少し苦手なので2でオーダー。

店内はカウンターと2名テーブル。広いとは言えない規模ですが、キレイにされています。
紙エプロンが必要か聞かれたり、髪どめのゴムがあったりと女性客への配慮もきちんとされています。1人女性客もチラホラいますね。

オシャレな長皿にキレイに盛りつけられた、つゆ無しが着丼。

肉味噌、水菜、搾菜、と定番の具に加えて干しエビも少々。

少し混ぜ辛いな〜位の濃度のタレです。ゴマペースト感が強目ですが、4辛で少し多目のラー油がちょうど良くタレと麺を絡めてくれます。

タレが良く絡んだモチモチの中太麺に肉味噌や搾菜の旨味が相まって旨いです。水菜も適度な苦味と食感で相性良いです。
干しエビは少なめですが、口に入ってくるとエビ感をちゃんと主張してくれます。良い味の変化ですね。

卓上調味料はお酢だけです。黒酢ではないですね。
お酢で少し味変して麺を完食、予定通り残ったタレにご飯を投入してタレを全て吸わせて最後まで美味しく完食。

辛さと痺れの説明書きがイマイチわかりにくいのですが、4辛は3辛の3倍辛いらしいです。ホント?
少々汗が出るくらいの心地よい辛さでした。
これなら次回は5辛3痺れで頼みたいかな。

麺量は少し寂し目でコスパはイマイチかも、まあ駅前店舗だからやむ無しですかね。

総じて、上品で本格的な担々という印象です。

美味しかったです。またきますね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「勝浦みたいなタンタン麺」@中華料理 柳沢食堂の写真綺麗な外観で一見平屋の住宅の様なたたずまいです。
テーブル席やカウンター席やお座敷と店内は広いですね。天井も高く開放感があります。

入り口の黒板的なものに、ラーメンセット、モツ煮定食、イワシフライ定食、ピーマンメンチ定食と色々あります。
メニューを見るとラーメン各種から炒め物系などかなりの量のメニューです。毎日きてもしばらく飽きなそうです。
テーブルに、勝浦タンタン麺を食べて美味しかったのでマネしてみました!と目立つ様に書いてあったのでこちらを注文、腹ペコだったので炒飯もオーダー。
マネ系ラーメンとして他にも、船橋みたいなソース麺があるみたいですね。

厨房で中華鍋の良い音が聞こえてきます。程なく着丼。

表面はラー油層で赤いです。豚ひき肉とタマネギが結構タップリ入ってます。ラー油層多いな!と思いきや、ひき肉から出た油も合わさってるんですね、1センチくらいはありそう。
辛みはそこそこです。痺れはあまり感じませんね。
醤油系のアッサリベースでラー油と炒めた肉やタマネギの旨味がスープに足されて、ホットする感じの仕上がりになってます。
麺は中細のストレート麺で麺量はチョイ多目に感じました。

油の層を混ぜながら、具材と一緒に混ぜながら食べ進めて途中で刺激が足りずにラー油とお酢を追加して良い感じに味変して完食。

炒飯は安心する定番の見た目、グリンピースも入っており塩加減が絶妙に好みでした。美味しい炒飯ですね。
連れはラーメンセット(焼肉丼)、醤油ラーメンも昔ながらの中華そばという感じで悪くないお味でした。
甘辛く焼いた豚肉タップリの丼も付いてコスパ良いですね。
サラダと杏仁豆腐は2人とも付いてきました。
セットは他には麻婆丼やカレー丼などがありました。

ご馳走さまでした。美味しかったです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
90

駅前ですが店舗すぐとなりに駐車場があります。
近くにコインパーキングは多いので満車でも大丈夫ですが嬉しいですね。

メニューは色々ありますが、他の方のレビューで美味しそうだったこちらを注文。
すぐにすりゴマが配膳されます。トンカツスタイルでゴマを擦りながら待ちます。

程なく着丼、オシャレな野菜で見た目美しい担々麺です。写真撮りませんでしたが…
クリーミーで濃厚なゴマ感で旨いです。オシャレ野菜も食感や苦味がとてもマッチしています。卓上には唐辛子と山椒のゴリゴリおろす物も準備されており辛味も痺れも好みにできます。
総合的に大満足な一杯でした。
ごちそう様でした。美味しかったです。また来ますね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「香味たんたん麺 肉味噌丼」@ごまやの写真土日休み。平日昼営業のみ。と中々来店ハードルが高く行けずにいたお店です。年末の休みを利用し初来店。

オープン少し過ぎた頃でしたが、なんとか店裏の駐車場に止められました。

外待ち、店内待ちと20分程並び着席。
口頭オーダー式のお店です。

最初なので、こだわり担々麺か迷いましたが、酸っぱい系の担々麺が個人的な好みの為表題のメニューを注文。ごま濃い目と少な目を選べるらしく、濃い目でオーダー(特に聞かれないので何も言わなければ普通になる様子)
肉味噌丼はご飯大盛無料らしくそれもお願いをします(これも特に聞かれず)

先に肉味噌丼が到着。
ご飯大盛にしたのでしっかりボリュームあります。白米の上に黒茶褐色の肉味噌と搾菜が乗っています。肉味噌は割とたっぷりです。
肉味噌は、かなり細い挽肉にしっかり味付けされていますが辛味は控え目で甘しょっぱい感じですね。これだけでもご飯進みますが、卓上の特製ラー油をかけると辛味と痺れが追加されてかなり好みの味になります。搾菜も新鮮な感じで旨いです。

程なくラーメンが着丼。
白いごまスープに肉味噌がこんもり、搾菜と水菜が少々です。肉味噌丼と同じ肉味噌です。

スープを飲むと濃い目のごま感の後にスッキリ酸味が追いかけてきて美味しいです。スープ濃度はそこまでドロドロではなく飲み易くどんどん進みます。酸味も丁度良い感じに仕上がっています。
肉味噌を溶かしながら、麺と絡めながら食べ進めます。
デフォルトでは辛味や痺れがあまり感じられ無いので卓上の特製ラー油で味を変えながら完食。後半入れ過ぎて汗だくになっていました。

当店のラーメンはごま温度(熱々のちょい手前?に感じました)にしていますと書いてある様にごま風味を最初は楽しんで、途中でラー油で辛みと痺れを足していわゆる担々麺に変えていくのが楽しく新しかったです。

担々麺専門店という当初の印象でしたが、一味変わったごまラーメン専門店と食べ終えて印象が変わりました。

細麺の麺は改良の余地があるかなーという感想です。辛味と痺れを足した時は麺がイマイチな気がしました。あとは具材も肉味噌がたっぷりな反面、搾菜や水菜が少ないかなーと感じました。

何か制約があるのかもしれませんが、土日祝日のどこかだけでも営業して頂ければ来店頻度は上がるんですけどね。。。

ごちそう様でした。美味しかったです。またきますね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

安い
ボリューム満点
早い

味はもうちょっとという感じですが…

日替りから色々なセットメニューやらとかなりのメニューがあります。
定食系の方が良いのかもしれません。
そういえば以前食べた刀削麺は麺は美味しかったですね。

喫煙可です。嫌いな方は気をつけて下さい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

店外券売機でポチりシステムです。
店内に入るとすぐに、『麺大盛りかライスサービスです。ドッチニシマスカ?』とアジア系の女性より聞かれ、そんなサービスあるなら替玉いらなかったなぁ…と思いながらライスをお願いします。ランチのサービスですかね。

カウンターとテーブル数席、二階もあるみたいです。

卓上が充実してます。
無料のゆで卵、生姜、辛味、お酢、ラー油、醤油、塩。
ゆで卵を剥きながら程なく着丼。お皿に乗せられた小さ目の上品な感じの丼です。でも高さがある深めの丼で一般的な量はあります。

熱々のスープに赤いラー油が浮いてます。スープは練りゴマ系で程よい濃度。自家製らしいラー油も辛味香り良好です。
超濃厚ではなく程よい濃厚さと辛味痺れも少々抑え目で、バランスが取れた印象。個人的好みとは違うが美味しいです。
具材はネギと水菜と肉味噌です。ちょっとさびしい感じかな。
細麺で食べやすいです。スープも割と絡みます。

のりたまふりかけでご飯のお供も完備。
コスパの良い替玉は硬めでオーダー、麺量もしっかりあります。辛味と生姜で味変して完食。

満腹過ぎと思いながら丼を片付けていると、オシャレな丼の陰にレモンが…
提供時に一言声かけてくれればええのに、それか見える様に提供してくれればええのに、と微妙な気分で退店。

ごちそう様でした。またきますね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
80

辛さ痺れる!!に惹かれて、痺れたくて注文。
中辛(普通らしいです)でオーダー。半ライス無料もお願いします。

写真あんまり取らないのを少し後悔。登場した丼には、唐辛子が50本?いやもっとあるのでは?
唐辛子はカリカリになってるやつ、黒くコゲ色までついてるやつ、しっとりジューシーなやつ、様々な唐辛子が大量にのっています。
そこに、モヤシがこんもり。ひき肉がパラパラ。生ニラパラパラ。

スープのベースは練りゴマ系ではないです。シャバシャバ系ですが、旨みもしっかり辛みもしっかり。痺れはほどほど。

麺量はチョイ少な目、半ライスでちょうど良い感じ。

メイン?の唐辛子もパクパク食べますが、なにせ量が多い…見た目ほど辛くはないけど、たまに噛むとプッシュっと中から汁が弾けるので要注意。スープは完食でしたが唐辛子は10本くらい残してしまいました。

ちゃんと辛さで痺れられる麺でした。ごちそうさまでした。またきますね。

ちなみに連れの普通の担々麺は濃厚ゴマベースでした。それも美味しかったです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件