なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

10010921

男性

ラーメンの虜になって10年余り…最近ようやく写メ撮ることに抵抗がなくなってきました。美味しいラーメン教えてください!!

平均点 76.338点
最終レビュー日 2019年10月17日
74 70 8 53
レビュー 店舗 スキ いいね

「布袋ラーメン745円(税込)」@えびすラーメン 東店の写真スープ:「とんこつ100%コラーゲンスープ!」に惹かれ、なおかつ「かつおを前面に…」とある布袋ラーメンにしました。豚骨臭は皆無、というか体に悪い感じの雑味のある豚骨スープ。内臓系、モツの風味が丼いっぱいに漂っていました。かつおはむしろ後面にほんのり感じる程度。

麺:黄色が強いストレート中太卵麺。硬めの歯応えで悪くありません。

トッピング:巻きバラチャーシュー1枚、味付け濃いめでホロホロタイプ。甘めのメンマ5本くらい。半熟卵半分。場違いな感じのナルト1枚。特筆ありません。

見づらい木のメニュー表。まさかの税抜表示。メニューが大きすぎて下の方に小さく書いてあったようです。690円だと思って700円用意してレジに行ったら745円。
地鶏と和風だしスープのえびすラーメンにすればよかったかなぁ。ただ、好きになれそうな要素がなく、再訪は微妙です。
接客も笑顔がなく、流れ作業感。
国道のロードサイド店、競合店も少ない地域だから?メニューが豊富だから?でしょうか、休日のランチ時間でお客さんは結構入っていました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「もりそば(あっさり)790円」@常勝軒 伊勢崎店の写真スープ:豚骨ベースに節感が加わり、甘じょっぱいカエシで取りまとめているつけ汁。本当に申し訳ないのですが、とにかく甘ったるくて好みではありません。卓上の魚粉がカツオとサバがあり、これらを投入してなんとかやり過ごしました。器ごとメチャメチャ熱くて最後までスープが冷めないのだけは好印象でした。しつこいようですが…甘〜。

麺:縮れのない中太麺。冷水で締められて歯応えのよいつけ麺に合う麺です。並盛で200g、差額なしで変更可能な中盛は250gだそうです。絶対口に合わないはずなので並盛でお願いしました。

トッピング:角切チャーシュー、メンマ数本、ほぼ完熟半玉、申し訳程度の海苔1枚。いずれも甘さ塩っ気強めなスープに負ける存在感。チャーシューもカエシと同様、強めの甘さ塩っ気で肉の旨味皆無の苦手なタイプ。せめて厚切りで肉感のある素材重視なやつとかなら変化があって楽しいのに。

満帆さんも何度か利用したこともあり…苦手で…この日はランチ難民の挙句、よいイメージのない中、通し営業ということもあり通りがかりで利用させていただきました。美味しいわけでもなく、不味いわけでもなく、という印象を再確認。
やっぱり、大勝軒系列のつけ麺には相性が良くないようです。ファンの方には申し訳ない感想で本当にごめんなさい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「和風醤油らー麺770円」@食楽 笑麺の写真スープ:食券機では和風醤油らー麺とありましたが、卓上のメニュー表には和風とんこつ醤油らー麺とあり、価格が同じ770円なので、一応豚骨なんでしょう。豚骨の風味はウルトラライトな感じで、節系魚介の風味と尖った醤油な前面に感じられました、独特な酸味が一口目から最後まで違和感。

麺:手打ちの平縮れで不揃いな感じで、加水率も高いのでツルツルモチモチ。細麺の方がスープに合いそうですが、これはこれで好きな人が多いのでしょうか。
トッピング:茹でモヤシ、ナルト、刻み葱、味玉半分、海苔2枚、チャーシュー。見た目綺麗で嬉しいです。味は普通、チャーシューは肉の旨味が抜け落ちたホロホロなタイプで、すでにツナ状態。

ラーメンへの思いとこだわりは感じるものの、これと言ったインパクトのない一杯。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件