なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

Hamuko.DX

男性

趣味の傍らラーメンを食い始めました。只今体質改善中につき、更新度は低め。

平均点 79.786点
最終レビュー日 2019年8月10日
28 22 2 44
レビュー 店舗 スキ いいね

「味玉塩ラーメン」@麺屋 扇 SENの写真また扇に行こうと誘われ1ヶ月半ぶりの来店。やってしまった今年2回目のラーメン連食。前回は濃厚を選択したので今回はあっさりの方を。今回もチャーシューOPしちゃいました。着丼し早速一口。

黄金色に輝く透き通ったスープは、真っ先に鶏と昆布の旨味が押し寄せてきます。その後に仄かに煮干しの香りも。あっさりだからと言って薄いわけではなく、しっかりと出汁の旨味が生かされています。濃厚と違いサラッとしたスープで且つ後味サッパリなので、夏の暑さでもスルスルいけるかと思います。

トッピングは白髪ネギと青ネギと穂先メンマ。メンマが非常に柔らかく美味しかったです。追加すればよかったと後悔。

麺は全粒粉入りの細ストレート麺。硬めの茹で加減で歯切れもよくいい感じ。

低温熟成のチャーシュー。今回もスープに軽くくぐらせてから。相変わらず柔らかくて美味しい。3枚350円と値段的には少々高めではありますが、ボリューミーで美味しいのでついつい頼んじゃいますね。

後半で揚げニンニクを投入して軽く味変しつつ完飲。
これはこれで本当に美味しいです。ただ個人的には…濃厚の方が好きかなぁ 笑

美味しかったです。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「キンメ・エビのワンタン入り下田天然塩チャーシューメン」@中国料理 一品香の写真店の前は通るもののなかなか入る気になれずスルーしていましたが、今日こそはと思い入店。中はテーブル席のみ。カウンター席がないので1人とかは入りづらそうです。あくまでもラーメン専門店ではないので…笑

下田の天然塩ラーメンということと、ワンタン入りのものがあるのは知っていましたが、ワンタンにキンメ入りというのは知らなかったので試そうと注文。早速一口。

貝柱や昆布、鶏ガラ等を使用した出汁に下田の天然塩と合わせたトリプルスープとのことですが、磯の香りが口いっぱいに広がり、角の立たない塩加減でコクもしっかりありました。鶏ガラのおかげかな?口当たりまろやかで甘みも感じられました。

麺は細麺ストレート。少し柔らかめに感じました。これもこれでありですが、もう少し硬めにして存在感アップさせてもいいかも。

チャーシューは5枚。濃いめの味付けでご飯が欲しくなりました。肩ロースで柔らかくてGoodでした。

トッピングは岩海苔とネギ。とにかくこの岩海苔がスープとよく合うこと。これはびっくりしました。
これのおかげでスープが進んでしまう…

ワンタンは金目鯛とエビのツミレが入っています。確かに金目鯛の香りはしましたが隠し味程度って感じで、圧倒的にエビの存在感が強かったですね。でも歯ごたえもあり美味しいです。

1,400円と値段的には少々高めですが、観光地であることと、ご当地ものが食べられたという意味ではこの値段を出してもいいと思いました。

美味しかったです。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「味玉濃厚塩ラーメン」@麺屋 扇 SENの写真友人に扇に行こう!と言われ、久しぶりに2日連続のラーメンとなりました。
扇さん自体に行くのは半年ぶり。どっちの塩ラーメンにしようか迷いましたが、今回は濃厚を選択。つけ麺の気分ではなかったんですね。ついでにチャーシューOPしちゃいました。着丼し、早速一口。

トロッとした粘度高めの濃厚なスープは、鶏の旨味とコクが口いっぱいに広がります。その中に魚介の風味もしっかり出ています。甘めの塩味で思った以上にあっさりしており、くどさは全くありません。

トッピングがスープによく合いますね。粘度高いスープだからかとは思いますが…特に辛めの刻みタマネギとのアクセントは抜群だと思いました。肝心な麺も全粒粉入りの中細ストレート麺で実に絡み合います。
硬めの茹で加減で、最後まで伸びることもないかと。

低温チャーシュー。スープに1分ほどくぐらせてから。適度に脂身もあり柔らかくて美味しい。軽く温めてあるともっと美味しいのかなぁ。
ボリューミーだし、これでも十分満足していますけどね 笑

途中に揚げニンニクを投入して軽く味変。最後の一滴まで満足できました。
美味しかったです。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「ひのでやラーメン+ミニ帆立ご飯」@和風楽麺 四代目 ひのでや 大宮店の写真蓮田にある四代目ひのでやが大宮にできたとのことで、今更ですが初訪問しました。
行ったのは1年以上前ですが、蓮田で帆立ご飯が美味しかった思い出があったので、ひのでやラーメンと一緒に注文。

着丼してまずスープを1口。
昆布と鰹節などの魚介出汁、鶏の出汁が融合した和風出汁の透き通ったスープ。旨味が凝縮されてます。最初は塩味が強めかな?と思いましたが、すぐに慣れてしまいました。白髪ネギとの相性もいいですね。

麺は全粒粉入りの平打ち太麺。あれ?蓮田で食べたとき細麺だったぞ?と記憶していましたが、こちらでは太麺でしたね。食べてみると、プチンと切れるような歯ざわり。これはこれでアリなのかなって思いましたが、でも細麺の方がよかったような?好みが分かれるかもしれません。

そして帆立ご飯。味付けが薄めでチャーハンのようなパラパラとした感じです。蓮田で食べたとき、これをお茶漬け風にして食べたら衝撃的に美味しくて…今回も注文。やはりスープとの相性抜群。凄く美味しい。
個人的にこれがないと満足できないです。

美味しかったです。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件