なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ビール牛

男性 - 埼玉県 (1957年生まれ)

さいたま市を中心に食べ歩いておりますが、仕事先で食べたものも時々レビューしております。ほぼ同内容のものがブログに載っています。写真が多いのとコメント内容が少し違うだけですが^_^;

平均点 74.017点
最終レビュー日 2019年10月14日
1,692 1,358 0 1,205
レビュー 店舗 スキ いいね

「スタミナラーメン(750円)」@麺丼屋 KoKoRoZASHI 志の写真10月6日(日)13時50分訪問(^_^)v

開店日2019年9月30日

新しいスタミナラーメンのお店が、オープンとの情報をいただきさっそく訪問です^_^

スタミナラーメンメインのお店で新店というと、「風雅食堂」以来でしょうか?

若い人たちには、どんどん「スタミナラーメン」にチャレンジしてもらいたいですね(^_^)v

既存店は店主さんの高齢化、跡継ぎ不足が問題でしょうか?

店主さんに確認したわけではありませんが、スタッフ募集の連絡先の電話番号が「娘娘 上尾井戸木店 」のものになっていますのでそちらの方が独立したのかも(^_^;)

入り口右手の食券機で「スタミナラーメン(750円)」の食券を購入。

すぐに食券の回収がありました。

カウンター席に座って、提供を待ちます。

餃子を注文している人が多いですね。

注文の品が到着(^_^)v

スープの色が濃いですね。

餡を混ぜる前にスープを飲んでみると、コレがウマイ。

コレなら「ラーメン」も美味しそう。

しっかりした動物系の出汁感が良いですね。

餡を絡めながら、麺を食べてみますが辛さは程よく、生姜が強めな感じで清涼感があります。

麺は中細の縮れ麺ですが、やや硬めな感じです。

もう少ししなやかな食感の麺の方が、コレには合いそうな気もしますがσ(^_^;)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「梅香るつけめん(850円)」@中華そば つけめん まるこうの写真10月6日(日)11時訪問(^_^)v

開店日 2019年10月4日

駐車場があるかどうか、先ずは店舗前にて確認。

少し手前に2台分あるようなので、そちらにクルマを停めて店内に。

入り口左手の食券機で、上段左端の「梅香るつけめん(850円)」の食券を購入。

カウンター席に座って食券を提出。

お冷は食券機横からセルフ。

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

さっそく麺をつけ汁に投入して、一口食べてみますが、梅が香らない_| ̄|○

でも、麺のどんぶりの底に汁がσ(^_^;)

コレが梅の汁で、麺と良く混ぜるとそのまま食べてもとても美味しい(^_^)v

元々、つけめんの場合、後半は麺に酢を振りかけて味変して食べるのが好きなんですが、コレは初めからこのままでもいけます。

この汁は酸味が適度に抑えられているので食べやすいですね。

ただ、その分つけ汁にしっかり浸けてしまうと、梅の香りが飛んでしまうのでつけ汁に浸ける量の調整は必要かも。

つけ汁自体は割にさっぱり目ですが、旨みに不足はありません。

麺は「三河屋製麺」製のもので、馴染みも良く美味しく食べられますが、もう少し量があると嬉しいかなσ(^_^;)

夜は別メニューの「博多豚骨ラーメン」との事で、気になりますね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「中華麺(850円)」@大宮大勝軒の写真10月3日(木)11時30分訪問(^_^)v

大宮区役所に用事があり、昼食のために訪問です^_^

入り口左手の食券機で「中華麺(850円)」を購入。

店内待ち1人に、連結。

すぐにカウンター席が空き、着席。

昼時ということもあり、空席が出来ることがありません。

流石ですね。

区役所が少し先に移転しましたが、区役所に来るとここで食事という感じですねσ(^_^;)

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

永福町系なので、デカイどんぶりとアルミのトレー。

いつものようにスープから飲んでみますが、やはりウマイ(^_^)v

安定の旨さです。

動物系の出汁と煮干し、節類のバランスが良く飲んでいて飽きないんですよね。

添えられた柚子が良いアクセントになります。

麺もスープを良く持ち上げてくれるので、すするのが楽しい。

よく永福町系は麺が柔らかいと言われますが、ここのはそうは思いません。

ワタシ好みの硬さ。

熱いスープと大量の麺なので、後半は麺が伸びそうですが、大丈夫なんですよね。

しかし、スゴイスープですよね。

これだけの麺を味変も考えさせずに、食べ切らせてしまうんですからσ(^_^;)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「ラーメン(720円)醤油 麺硬め、味普通、アブラ少なめ」@町田商店 浦和店の写真9月29日(日)14時30分訪問(^_^)v

開店日 2019年9月26日

この時間でも駐車場はほぼ満車σ(^_^;)

店内に入るとウエイティングリストに名前を記入して、隣の食券機で「ラーメン(720円)醤油」の食券を購入。

中待ちは食券機の周りで待っている6人だけかなと思いましたが、その奥に20人以上待っている_| ̄|○

家族連れも多く回転が悪いですねσ(^_^;)

席が空き、名前が呼ばれました。

2人がけのテーブル席に着席し、「麺硬め、味普通、アブラ少なめ」と好みを伝えます。

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

いつものようにスープから飲んでみますが、味付けは家系ラーメンチェーンのもの。

動物系の旨みは感じられず、醤油ダレはしょっぱいだけ(T_T)

麺はボソボソ(>_<)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「限定 和風昆布水つけ麺(900円)」@麺処 むら井の写真9月21日(土)13時30分訪問(^_^)v

久しぶりの訪問ですm(_ _)m

入り口には、限定「和風昆布水つけ麺」の文字。

コレです(^_^)v

入り口右手の食券機で「限定1」の食券を購入してカウンター席に座ります。

店主さんから「久しぶりですね」の声が掛かりますσ(^_^;)

「1年ぶりくらい?」の声も(^^;;

前回は去年のGWですからそれ以上ですねf^_^;

店主さんの前の席なので調理の様子が良く見えますが、麺をつけておく昆布水が水と言うレベルで無いσ(^_^;)

ほとんどコンブのヌメリ状態。

先に調味料の小皿。

粗塩、練り梅、柚子胡椒が入っています。

つけ汁と麺も到着。

麺は提供前に、店主さんが良く昆布水と絡めていました。

まずは何もつけずに、麺だけで食べてみますがコレですでに美味しい。

コンブの旨みがすごい。

次に麺に粗塩を絡めて食べてみますが、コレは昆布水の旨みを上手く粗塩が締めて、凄くうまい。

ねり梅、柚子胡椒と試してみましたが、柚子胡椒と粗塩の組み合わせが最高。

つけ汁も試しみますが、動物系のまろやかな旨みはありますが、麺の良さが感じられるのはやはり粗塩や柚子胡椒でしょうか。

麺完食の後は、昆布水でスープ割をして完飲(^_^)v

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「佐野らーめん(680円)」@佐野らーめん 湧の写真9月16日(月・祝)11時30分訪問(^_^)v

先日、「僕麺」でコラボのラーメンをいただき、しばらく伺っていないのを思い出し訪問ですσ(^_^;)

こちらに移転開業した時に、伺って以来ですねm(_ _)m

お店の駐車場にクルマを止めて、店舗に。

入り口左手の食券機で「佐野らーめん(680円)」の食券を購入。

きまぐれ限定の「台湾まぜそば」も気になりましたが、久しぶりなのでデフォの「佐野らーめん」をチョイス。

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

いつものように、スープから飲んでみますが優しいスープですね(^_^)v

いつまでも飲んでいたいと思わせるような旨さがたまりませんね。

トッピングのチャーシューやメンマは、スープの味を壊さない様にか控えめな味付け。

しかし、チャーシューは柔らかくて旨みがしっかりしていて美味しいですね。

麺はスープを良く持ち上げながら、しっかりした食感で美味しいものでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「中華そば(750円)」@Miya De La Soulの写真9月14日(土)11時30分訪問(^_^)v

開店日 2019年9月10日

「old school 中華そば Miya Dera Soul」の移転開業ですが、今回から製麺所を変更したとの事ですので、確認のため訪問です(^_^)v

開店時間に合わせて店舗に行ってみると、入店は始まっている様ですがそれでも外待ち13人σ(^_^;)
まあ、駐車場は15台置けるので問題無いですが(^_^;)

先に入り口左手の食券機で「中華そば(750円)の食券を購入して、外の列にならびます。

並んでいると雨も降り出しました(T_T)

列がすすみ、前にテーブル席希望の家族連れが2組いたため、先にカウンター席に案内されましたm(_ _)m

高台に食券を置き、前を見ると引き戸になっていて、グラス、テッシュ、調味料、レンゲが収納されています。

コレはなかなか良いアイデアですね(^_^)v

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

ややどんぶりが小さめ(^^;;

でも、一杯一杯に入っていますから量的には普通でしょうか。

いつものようにスープから飲んでみましたが、煮干と動物系の出汁、醤油ダレのバランスが良くてこういうスープ大好きです(^_^)v

麺は今回から「三河屋製麺」製の中太麺に変更になりましたが、スープとのバランスが良く、食感も前のものより好みですね(^_^)v

メンマはややクラシカルな味付けですが、それがこのラーメンにピッタリ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「冷し中華並アブラ以外全マシ(850円)」@びんびん豚の写真9月8日(日)11時20分訪問(^_^)v

開店10分前で、先客7人σ(^_^;)

まあ、限定10食の「冷し中華」は確保出来ましたね(^_^)v

今日で提供は終了ですが、今までは平日のみだったので食べられませんでしたが、最後は日曜も食べられるとの事なので訪問です(^_^)v

開店時間となり、入店。

入り口左手の食券機の横には冷し中華のポップ。

並の食券を購入して、カウンター席に座ります。

トッピングの確認があるので「アブラ以外全マシ」でお願いしました。

提供までに時間がかかるとの事ですが、当然ですよねσ(^_^;)

注文の品が到着(^_^)v

おおっ(^◇^;)

「びんびん豚」さんはヤサイの盛りが良いんでしたっけσ(^_^;)

食券買うとき、並か大か悩みましたが並で良かった(>_<)

高台から、下ろすだけでヤサイやトッピングがこぼれてくる(T_T)

ヤサイが多いので麺の写真が、撮れない(;_;)

仕方がないので、まずは上のヤサイを減らしていきます。

どんぶりの下のタレと混ぜられないので、辛玉やニンニクなどを絡めながら食べていきます。

コレでも問題ないですね。

麺が取り出せる様になったので写真を撮ってから、食べてみますがしっかり締められた太麺はゴワつき具合がとてもワタシ好み(^_^)v

ただ、ヤサイマシをしてしまうと麺が少なく思えてしまうため、ヤサイは増さなかった方がバランスは良かったかも知れません。

「冷し中華」のトッピングには書いてありませんでしたが、刻み海苔や削り節がなかなか効果的でした。

タレ自体は割とさっぱりしたものでしたので、エビマヨも良かったです。

チャーシューは大きなサイコロ状のもので、味付けは肉の旨みを残したもので美味しいですが、お腹も一杯になってきたので脂身の多い所を含めていくつか残させていただきましたm(_ _)m

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「もりそば中盛り(850円)」@麺匠 三はしの写真9月7日(土)14時訪問(^_^)v

開店日 2019年9月2日

もう少し前に来ていたのですが、駐車場にが一杯(T_T)

近くのコンビニで時間を潰してから訪問ですσ(^_^;)

入り口正面の食券機で「もりそば(850円)」の食券を購入して、カウンター席に座ります。

つけ麺をもりそばと表記するので、「東池袋 大勝軒」系なのでしょうか?

山岸さんの大勝軒が、ワタシの食べ歩きの原点なんですよねσ(^_^;)

注文の品の到着(^_^)v

コレで中盛り?

まあ、二杯目なんでコレで問題無いですが、男性だとやや量が少な目かな?

大盛りだと100円プラスの950円と結構な値段になりますよねσ(^_^;)

麺をつけ汁に投入して、一口食べてみますが、つけ汁はサラリとしたやや甘めなもので酸味はわずかに感じる程度。

麺は太麺のもっちりとしたもので、食べごたえがありますが、つけ汁がやや弱い印象。

それとややアブラが多い(^_^;)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「旨味醤油らぁ麺(750円)」@Life is beautiful らぁ麺 & Cafe'barの写真9月1日(日)11時30分訪問(^_^)v

開店日 2019年8月8日

店の駐車場にクルマを置いて店頭に。

3台分用意されているのは、有難いですねm(_ _)m

この辺、CP無さそうですからσ(^_^;)

入店すると食券機は無いようなので、そのままカウンター席に座ってメニューを確認。

大きなタンブラーとおしぼりと箸が提供されます。

アレっ、カウンター上に調味料はありませんねσ(^_^;)

まあ、使いませんが。

メニュートップの「旨味醤油らぁ麺(750円)」を注文(^_^)v

するとサラダが無料で付くとの事で、「和風」でお願いしました。

和風、ゴマ、マヨネーズ、フレンチの4種類だったかな(^_^;)

店主さんが作り始めると良い節類の香りが漂います。

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

麺もスープも少ないかなと思いましたが、どんぶりが底の深いタイプなので普通にありましたσ(^_^;)

いつものようにスープから飲んでみましたが、一口目はやや甘みを強く感じましたがそれ以降は、しっかりした旨みもありバランスの取れたものに感じました。

麺は細麺ストレートで、サラリとしたスープながら麺とは馴染みがよく美味しいですね(^_^)v

チャーシューは肉の質感の残ったもの。

後ちょっと、つけ麺も気になりますねσ(^_^;)

麺が細麺なんですよね(^^)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件