なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ビール牛

男性 - 埼玉県 (1957年生まれ)

さいたま市を中心に食べ歩いておりますが、仕事先で食べたものも時々レビューしております。ほぼ同内容のものがブログに載っています。写真が多いのとコメント内容が少し違うだけですが^_^;

平均点 74.017点
最終レビュー日 2019年10月14日
1,692 1,358 0 1,205
レビュー 店舗 スキ いいね

「煮干そば(780円)、ニボ玉ハーフ(150円)」@煮干中華蕎麦 舞〜Mau〜の写真9月7日(土)11時訪問(^_^)v

店の駐車場は3台分しか無いとの事なので、早めに店舗前に来てみるとちょうど1台分空きがあり、そこに止めて列に並ぶと少し前には「いけ麺さん」ご夫妻がσ(^_^;)

「来るんじゃ無いかなぁ」と思っていたとの事。

まあ、行動パターン似てますよねσ(^_^;)

話しているとここの次に行く店も被っている(^^;;

そんな事を話していると、少し早めですが開店となりました。

入り口右手の食券機で「煮干そば(780円)」の食券を購入しましたが、ワタシの前で満席(T_T)

まあ、暑い外では無く、涼しい中待ちなので問題無し。

ただ、皆さん現金で「ニボ玉ハーフ(150円)」を頼んでいるのでなかなか席が空きません(^^;;

いけ麺さんご夫妻が食べ終わった所に入れ替わりで着席。

食券は事前に渡してあるので、注文の品の到着を待ちます。

「煮干そば」が到着(^_^)v

スープはセメント仕様ではありません。

いつものようにスープから飲んでみましたが、濃すぎない適度な煮干し感が良いですね(^_^)v

ただ、この系統の常ですがスープが少なめ。

まあ、コストを考えると致しかた無いのでしょうが、このスープならもう少し飲みたい。

麺は細麺ですが、スープとのマッチングも良く美味しいですが、やや麺量が少なめ。

もう少し、食べたい感がつのります(^^ゞ

皆さんが「ニボ玉ハーフ」注文するのも良くわかりますます。

という事でワタシも「ニボ玉ハーフ」を注文(^_^)v

目の前に「ニボ玉」の食べ方が書いてあるのでそれに従ってまずは良く混ぜてそのまま、食べてみますがタレが「煮干そば」とは異なるためコレも良いですね。

次に残してあったスープに付けてつけ麺風。

そして麺にカウンター上のレモン酢をかけてと色々な食べ方をしてみましたが、ワタシ的にはレモン酢をかけてスープを足したものが好印象でした(^_^)v

鶏スープと合わせた煮干中華そばも気になりますね(^_^)v

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚煮干つけめん中盛(900円)ノリ開店サービス」@NIBOSHI TSUKEMEN 凪 大宮南銀通り店の写真5月12日 11時25分訪問(^_^)v

開店日 2019年5月11日

昨日、開店だったんですねσ(^_^;)

昨日、帰ってから気が付きましたm(_ _)m

地元なのにね(^^;)

店舗前では開店記念サービスのチラシを配っている女性店員さん。

それをもらい、店内に。

入り口右手の食券機で「濃厚煮干つけめん中盛(900円)」の食券を購入して、奥のカウンター席にすわります。

もらったチラシでトッピングのノリが付けられるとの事でお願いしました。

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

ノリがデカイσ(^_^;)

コレは自分で細かくしないと食べにくそう(^^;;

麺をつけ汁に投入して、一口食べてみますが、煮干しの旨味が伝わってきませんね(>_<)

たしかに、つけ汁自体は濃い感じですが旨味が不足気味。

麺はもっちりしてなかなか美味しいのにσ(^_^;)

後半は麺に酢を振りかけて、食べていきますがさっぱり感が出てきます。

スープ割はカウンター上のポットからのセルフですが、コレをするとますます旨味感が無くなり、途中で飲むのをやめてしまいました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「限定 特濃(鮮魚甘エビ✖️煮干)かけそば 1000円」@煮干乱舞の写真5月2日(木・祝)12時30分訪問(^_^)v

外待ちは無いので、そのまま店内に。

すると満席との事で外待ちでしたσ(^_^;)

しばらくして、声がかかり店内に。

入り口左手の食券機の前に立つと、限定の案内もあったので「限定10」の食券を購入。

「特濃(鮮魚甘エビ✖️煮干)かけそば 1000円」です(^_^)v

ワタシの注文で、後2杯と言っていたのでσ(^_^;)

少しして、注文の品が到着(^_^)v

もう見た目からして、特濃です。

いつものように、スープから飲んでみますが、濃度は高いですが、クドく無くスッと飲めるんですよね(^^)

煮干はそれほど強く無く、どちらかと言ったら鮮魚甘エビを引き立てる様な感じでしょうか。

しかし、美味しい。

ただ、残念なのはスープが少ない事。

まあ、原価を考えれば仕方が無いのですが、こんな美味しいスープならもっと飲んでいたいσ(^_^;)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件
79

「肉SOBA(800円)」@天元突破の写真4月21日(日)10時50分訪問(^_^)v

開店日 2019年4月19日

開店10分前に店舗前に行くと先客4人σ(^_^;)

おやっ、最後尾には知人の顔も(^_^)v

列に並ぶとすぐに暖簾が出ました。

外待ちが出たので早開けしてくれた様ですm(_ _)m

入り口右手の食券機で「肉SOBA(800円)」の食券を購入してカウンター席に座ります。

メニューは「肉SOBA(800円)」「SOBA(500円)」のみとシンプルσ(^_^;)

しばらく知人とこの後の訪問先などについて話していると、注文の品が到着(^_^)v

う〜ん、スープが少ない(>_<)

麺はかなり太めの様です。

いつものようにスープから飲んで見ますが、美味しい(^_^)v

ドンドン飲みたくなりますがσ(^_^;)

有料で良いのでスープ増ししませんか?

そう思うくらい好きなスープですね(^_^)v

煮干しの旨みはシッカリしていますが、エグみはなく残ったスープ(残ればですが 苦笑)にライスを入れると絶対うまいのが分かる(^_^)v

麺は食べ始める前はちょっと太すぎるのではと思いましたが、食べてみるとコレが合うんですね(^_^)v

スープにチカラがあるのでこのくらいの太さの麺でないと負けてしまいんでしょうね。

チャーシューも柔らかく肉感もシッカリあり、美味しいですね(^_^)v

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「アワニボ(850円)、ツンドリ丼小(300円)」@アワトロ龍宮の写真3月23日(土)13時訪問(^_^)v

昼に歯医者の予約があり、昼食が遅くなりましたσ(^_^;)

ツイートで未食の「アワニボ(850円)」が有るとの事なので訪問です。

なお、ここでは「Pay Pay」が使えるとの事なのでチャージしておきます。

入店してカウンター席に座って、女性店員さんに「アワニボ(850円)」有りますか?

と確認した所、有るとの事なのでそれを注文(^_^)v

当然、「ツンドリ丼小(300円)」も外せません。

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

いつものようにスープから飲んで見ますが、もっと煮干しが弱めなものを想像していました。

しかし、しっかりとした煮干し感が煮干し好きにはたまらない。

動物系も旨みがたっぷりながら臭みなどは全くなく、煮干しとの相乗効果で本当に美味しい(^_^)v

ツンドリ丼はそのまま食べても美味しいですが、ワタシ的にはやはりラーメンのスープをかけてワサビをまぶしながら食べるのが最高(^_^)v

麺は細麺ですが、スープとのなじみが良く啜ると煮干しと動物系の旨みが口全体に広がります。

会計に初めて「Pay Pay」を使用してみましたが、簡単に決済されるのでスマホ持っていつだけで良いのは助かりますね(^_^)v

なお、帰り際に店主さんから「ビール牛(うし)さん?」と声をかけていただけましたがなんで身バレしているんだろう(^_^;)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「煮干しラーメン白(600円)、ローストビーフ丼小(300円)」@煮干ラーメンとローストビーフとステーキ パリ橋の写真12月22日(土)11時訪問(^_^)v

開店日 2018年12月19日

少し離れた所にある駐車場にクルマを止めて、店舗へ。

入店して入り口右手の食券機で「煮干しラーメン白(600円)」「ローストビーフ丼小(300円)」の食券を購入してカウンター席に着席。

結構、煮干しが匂います。

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

う〜ん、スープが少なくないですかσ(^_^;)

いつも通りに、スープから飲んで見ますがコレが美味しい(^_^)v

程よい煮干し感でジンワリ旨みが口の中に広がって行きます。

あ〜、このスープ好みです(^_^)v

ドンドンスープを飲みたい所ですが、残念ながら量がσ(^_^;)

有料でも良いのでスープ増し出来ませんかね(^^;)

まあ、そのくらい好みのスープですね(^_^)v

遅れて「ローストビーフ丼」も到着(^_^)v

まずはそのまま食べて見ますが、ガリバタが良く合いますよね(^_^)v

でも、コレにラーメンスープを入れて食べるのが好きなんですよねσ(^_^;)

ですから、やっぱりスープはもっと欲しい。

麺は縮れの入った細麺でスープをよく持ち上げてくれるのですするのが楽しいです(^_^)v

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ビタニボ(850円)」@中華SOBA にぼ乃詩の写真9月9日(日)13時25分訪問(^_^)v

最近、評判の良いこちらへ(^_^)v

何故か、ニボラーはドンドン濃いものを求める様でここのラーメンもこれとさらに濃い「閻魔」が提供されています。

まあ、「閻魔」は食数限定のようですがσ(^_^;)

入店すると先客2名。

直ぐにその二人も退店して、店内はワタシひとりσ(^_^;)

前の通りは人通りも多いんですけどね(>_<)

「ビタニボ(850円)」を注文(^_^)v

おっと、ココは先払いでした。

高台の上にお金を置きます。

「ビタニボ」は苦味が調節できるようですが、そのままで。

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

スープの色がσ(^_^;)

いつも通りに、スープから飲んでみますが一口飲んだだけで、口の中が煮干しで溢れかえります。

煮干しの旨みは凄く多いのに、煮干しくささは微塵も感じさせない。

煮干し好きにはたまりませんね(^_^)v

まあ、煮干し好きだと煮干しくささも含めて好きかもしれませんがσ(^_^;)

ややしょっぱい気もしますが。

ただ気になるのが、マニアックすぎる気もしますがσ(^_^;)

ファンは付くでしょうが、前の人通りの多さを活かしきれていない気もします。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「濃厚煮干そば(750円)」@in EZO~絆~の写真7月8日(日)11時30分訪問(^_^)v

開店日 2018年6月20日

入り口左手にある食券機で「濃厚煮干そば(750円)」の食券を買って、カウンター席に座ります。

すると、店長さんから「麺大盛り無料」のアナウンスがありましたが、次も有りますのでお断りさせていただきましたm(_ _)m

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

粘度の高そうなスープですね。

いつも通りスープから飲んでみますが、煮干感がσ(^_^;)

確かに粘度は有るんですが、何か他のもので粘度を出している感じ。

他の方のレビューで味噌ラーメンでは、じゃがいもで粘度を出しているみたいな話がありましたが、煮干でも同じなんでしょうか?

ベースの動物系は何か判断出来ませんでしたσ(^_^;)

ただ、かなりしょっぱい(T_T)

関東向けにチューニングしていないのかな(^^;;

麺は西山製麺の箱が店内に置かれていますので、ここの麺だと思います。

麺を見るとお馴染みの縮れ麺でした。

味噌ラーメン以外でこの麺を食べる事はあまり無いですが、このスープとの相性は悪くない感じですね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚煮干らーめん(750円)和え玉(200円)」@濃厚煮干らーめん 川むらの写真6月6日(水)11時50分訪問(^_^)v

水曜日限定なのでやっと訪問σ(^_^;)

入店して入り口左手の食券機で「限定C(750円)」と「和え玉(200円)」の食券を購入してカウンター席に座ります。

可愛い女性店員さんが食券回収時に「和え玉は声をかけてください」との事。

目の前の冷蔵庫のドアには新店舗の案内と本店改装の案内が貼って有りました。

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

いつものようにスープから飲んでみますが、煮干しの旨みがたっぷり。

それでありながら、エグ味などは無くとても飲みやすいし、後を引くものです。

麺は低加水のさっくりした食感のもので、スープと良くあっています。

半分ほど食べたところで、和え玉をお願いしました。

和え玉は醤油ダレで和えてあるようで、そのまま食べても美味しいのですが、残しておいたラーメンスープにつけ麺のようにつけて食べても美味しい(^_^)v

最後は残しておいたスープに和え玉を投入して、完食完飲。

ラーメンも和え玉をも結構麺量が多いので、満腹でしたσ(^_^;)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「煮干し中華そば(700円)+Aセット(200円)」@煮干し中華そば 麺屋一禾の写真6月3日(日)11時30分訪問(^_^)v

開店日 2018年6月?

まだ、開店したばかりの様ですが、正確な開店日は分かりませんm(_ _)m

開店時間の情報がないので、11時に訪問してみると暖簾は出ていますが、準備中の札が出ています(・・?)

何人ものお客さんが暖簾が出ているので、入店しては出てきます(^^;;

暖簾は開店時に出した方がいいのではσ(^_^;)

時間を潰して11時30分に戻ってみると、店舗前には待っている人が5人σ(^_^;)

その内の一人が店内に声を掛けて、開店(^^;;

入り口正面の食券機で「煮干し中華そば(700円)」と「Aセット(200円)チャーシューごはん(ネギ塩・醤油ダレ)か唐揚げ2個」の食券を購入してカウンター席に座ります。

チャーシューごはんの確認があり、ネギ塩でお願いしました。

しばらくして、チャーシューごはんのが到着。

ラーメンと一緒に食べたいので、そのまま待機(^^;;

「煮干し中華そば」が到着(^_^)v

煮干しはわずか香る程度σ(^_^;)

いつも通りにスープから飲んでみますが、やはり煮干し感はあまり強くありませんが、サッパリした飲み口の美味しいスープです。

ただ、全体的に控えめなので特徴が見えませんσ(^_^;)

麺もさっくりした細麺で、麺量も控えめなのでやはりごはんものは必要そう(^_^;)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件