なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ビール牛

男性 - 埼玉県 (1957年生まれ)

さいたま市を中心に食べ歩いておりますが、仕事先で食べたものも時々レビューしております。ほぼ同内容のものがブログに載っています。写真が多いのとコメント内容が少し違うだけですが^_^;

平均点 74.026点
最終レビュー日 2019年10月13日
1,690 1,356 0 1,205
レビュー 店舗 スキ いいね

「僕湧チャーシュー麺(1000円)」@僕との麺の写真9月1日(日)14時訪問(^_^)v

今日は「佐野らーめん 湧」さんとのコラボとの事で訪問です。

1日100食限定ですが、この時点で約半分ほどになったとの事。

入り口右手の食券機で「コラボ(1000円)」の食券を購入。

まあ、他のメニューの販売はありませんがσ(^_^;)

トッピングの確認があり、「ニンニク」でお願いしました。

さすがに二杯目でヤサイマシは出来ません(^^;)

注文の品が到着(^_^)v

厚く大きいチャーシューが2枚σ(^_^;)

ロースが僕麺、バラが湧のものですね。

このチャーシュー2枚は結構キツイかな(^^;;

いつものようにスープから飲んでみましたが、ややしょっぱーな感じですが、旨みはたっぷり。

チャーシュー2枚、力ある太麺、ヤサイをしっかり食べさせるにはこれくらいの味付けが必要かも。

ただ、高血圧の年寄りはスープ残させて頂きましたm(_ _)m

まあ、お腹のキャパも一杯でしたしσ(^_^;)

麺は「湧」さん特製の太麺で、小麦粉がしっかり詰まった感じのもので食べ応えがありますね(^_^)v

今度は久しぶりに「湧」さんにも伺わなければσ(^_^;)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「まるそば(800円)麺量250g、麺硬め、ヤサイマシ、アブラ少な」@麺家ひまりの写真8月24日(土)11時30分訪問(^_^)v

2019年8月16日より太麺専門店(二郎系)にリニューアル。

二郎系の「まるそば」は以前にも、頂いていますが再確認のため訪問です。

駐車場にクルマを置き、店頭に行くと第一陣は入店済σ(^_^;)

外待ち6人。

まず、入店して左手の食券機で「まるそば(800円)」の食券を購入(^_^)v

本当は、「汁なし」も気になったのですがまあ、それはこの次に。

並んでいると店主さんの奥さまが、食券の確認。

ココでオーダーを伝えます。

「麺量250g、麺硬め、ヤサイマシ、アブラ少なめ、味普通」でお願いしました。

しばらくして、入店。

カウンター上に刻みニンニクはあるので、他の味変グッズを求めて、調味料コーナーに。

魚粉と豆板醤を持ってきました。

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

ヤサイマシにしたにしては山がσ(^_^;)

いつものようにスープから飲んでみましたが、以前食べた時に比べてまろやかさが増して美味しいです。

アブラ少なめにしたためか、サッパリした飲み口でワタシ好み^_^

麺はやや細めな太麺で、硬め指定がちょうど良い感じ。

本当はもっと太い麺が好きなんですが、最近はなかなかありませんねσ(^_^;)

チャーシューは柔らかで美味しい。

ワタシは豆板醤を付けながらたべました(^_^)v

ヤサイは山の上から醤油ダレが掛けられているようで、そのままでもOK。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「ラーメン(800円)ニンニク、ショウガ」@ラーメン すくえ屋の写真7月20日(土)11時30分訪問(^_^)v

開店日 2019年7月19日

開店時間に合わせて店に行くと外待ち11人_| ̄|○

すぐに開店になりましたが、満席となり店内待ち2番手σ(^_^;)

入り口右手の食券機で「ラーメン(800円)」の食券を購入してベンチで待機。

ここのラーメンは麺量350gとの事で、麺少なめ(250g)麺半分にはタマネギまたは生玉子のサービスがあるそうなので、自分の食べられる量を頼みましょう。

ワタシの隣の若い男性は、普通で頼んでガッツリ残していましたσ(^_^;)

席が空いたので着席して高台に食券を提出。

無料トッピングの確認がありましたので、「ニンニク、ショウガ」でお願いしました。

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

いつものようにスープから飲んで見ますが、微乳化のスープでやや醤油ダレが強めな印象ですが、麺を食べてみるとちょうど良く感じられます。

これは麺がオーションがみっちり詰まった感じであり、これに合わせてあるからでしょう。

しっかりした麺で、茹で加減もやや硬めなので人のより好みでは無い方もいるかもσ(^_^;)

少し柔らかめに茹でると、そういう方にも対応できそうですねσ(^_^;)

ワタシ的にはこのくらいでちょうど良い感じ。

チャーシューは柔らかく、箸で切れてしまうほど、ヤサイはクタ気味で盛りも(^^;

なお、ヤサイちょいマシまでは無料、マシ、マシマシは有料(70円)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「フュージョン(850円)ニンニク」@ヒノブタセカンド 南越谷駅前店の写真7月15日(月・祝)11時40分訪問(^_^)v

開店日 2019年7月4日

店名が変わりましたが何が変わったのかを確認のため、訪問(^_^)v

まあ、「フュージョン」が食べたくなって本店に行こうか考えていたところだったのでσ(^_^;)

近くのCPにクルマを止めて、店舗前に来てみると外待ちが1人(T_T)

ちょうど満席になったばかりなんですねσ(^_^;)

外のベンチでしばらく待ち。

席が空いたので入り口右手の食券機で「フュージョン(850円)」の食券を購入して着席。

しばらくして、トッピングの確認がありましたので、「ニンニク」でお願いしました。

注文の品が到着(^_^)v

いつものようにスープから飲んで見ますが、麻婆餡もあるので混ざる前に二郎サイドから味の確認。

キリリと醤油ダレの効いたスープですが、前からこんな感じだったかな?

開店時の初訪の時は「まぜそばフュージョン」を頂いたので汁ありの方は確認してなかったのですがσ(^_^;)

このくらい醤油ダレが効いていた方が、スープが太麺やクタヤサイに負けないので良い感じですね(^_^)v

麺はややゴワツキ気味の太麺で、力のある麺で美味しいですね。

チャーシューは肉のかたまりでしたσ(^_^;)

肉に食らいつく感じですねσ(^_^;)

ヤサイマシしなくて良かった(^_^;)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ロクスイラーメン(780円)ヤサイちょいまし、ニンニク、から玉」@鹿粋軒の写真7月5日(金)11時訪問(^_^)v

開店日 2019年5月27日

居酒屋さんが平日の昼間限定で二郎系を提供しているとの事で、訪問です(^_^)v

道路からは店舗は良く分かりませんが、そのまま駐車場にクルマを入れます。

隣の肉屋さんの「東大門」さんと共用の様ですね。

ココの肉屋さんは小鹿野の名物の「わらじカツ丼」が食べられるお店ですね(^_^)v

ただ、二軒の連食はハードルが、高そうσ(^_^;)

店内は居酒屋さんと言うより、洒落たスナック、カフェバー的な印象ですね。

一人なのでカウンター席に案内され、前にあるメニューを確認。

と言っても、「ロクスイラーメン(780円)」とその大盛りしかありませんがσ(^_^;)

並盛りで麺量は200gとの事なので「ロクスイラーメン(780円)」を注文(^_^)v

すると店主さん(?)からメニューの裏を見てくださいとの事。

裏面に無料トッピングの案内がありました。

「ヤサイちょいまし、ニンニク、から玉」でお願いしました。

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

ややヤサイの盛りが(^^;;

いつもの様に、スープから飲んで見ますが未乳化のさっぱり目なもので、飲みやすくはありますが大盛りやヤサイマシなどではややスープが弱く感じるかもしれません。

でも、並盛りヤサイちょいましではちょうど良い感じで、美味しくいただけました(^_^)v

から玉を全部スープに溶かしてしまうと辛みでスープの旨みを感じにくくなりますので、半量にしてもらうか別皿で提供してもらえれば、その方が良いかもしれません(^_^)v

麺はオーションの本格的なものです。

茹で加減も、最近のやや柔らか目が多い二郎系では珍しくやや硬めの茹で加減で好みですね(^_^)v

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「らーめん(550円)」@本格豚骨らーめん めじゃーの写真6月29日(土)14時20分訪問(^_^)v

パチンコ屋さんの駐車場に併設されたお店です。

入り口の左手にある食券機で「らーめん(550円)」の食券を購入して、カウンター席に座ります。

麺の硬さは「麺かた」

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

豚骨醤油のようですが、家系ラーメンでは、無いようですね。

いつものようにスープから飲んで見ますが、やや癖っぽい味σ(^_^;)

チェーン店の家系ラーメンの様な癖ぽっさではありませんがσ(^_^;)

麺はややボソッとしたもので、麺かたにしたためさらに食感が悪くなった感じですねσ(^_^;)

麺を柔らかめにすればなんとかσ(^_^;)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「小ラーメンニンニク(700円)」@藤ろうの写真6月15日(土)13時45分訪問(^_^)v

二杯目ですがなんとなく二郎系が食べたくなり訪問です(^^;

入店するとカウンター席に案内があり、座ってメニューを確認。

二杯目なので麺量200gの「小ラーメン(700円)」をオーダー。

無料トッピングの確認があります。

ここは先にトッピングの確認があるんですよねσ(^_^;)

お腹具合を考え、唐揚げはスルーしてニンニクのみでお願いしました。

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

ヤサイの盛りが_| ̄|○

コレなら唐揚げも食べられた(T_T)

気を取り直して、いつものようにスープから飲んで見ますが、コレがウマイ(^_^)

微乳化ですが豚感はしっかりして、ヤサイを浸しながら食べるとちょうど良いくらいの味付け。

麺はゴワつき気味の太麺ですが、スープとのバランスも良くサクッと食べられますね(^_^)v

スープが美味しいので、危うく完飲しかけましたがσ(^_^;)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「光太らーめんニンニク(麺普通、量普通、アブラ少なめ)700円」@光太ラーメンの写真5月11日(土)13時40分訪問(^_^)v

開店日 2019年4月7日プレオープン

店舗前のメニューの写真を見ると^_^二郎系の様ですねσ(^_^;)

二杯目ではちょっとキツイかな(^^;;

入り口右手の食券機で「光太らーめん(700円)」の食券を購入。

なお、開店記念サービスで100円引きになっていました。

店内はかなり広い。

窓際のカウンター席に座ると、麺のかたさ、量、アブラの量、ニンニクの有無の確認があり、麺は普通、アブラ少なめ、ニンニクアリ、でお願いしました。

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

もう、見た目だけ「角ふじ」系であることがわかりますねσ(^_^;)

いつものようにスープから飲んでみますが、未乳化のサッパリめなもので、飲みやすくは有りますが、ややコクが足りない感じはしますがアブラ少なめですしねσ(^_^;)

まあ、ラヲタ向けで無ければこういう味付けの方が好まれるのかもしれませんね。

店内にいらっしゃった年配のご夫婦も美味しいと言って食べていらっしゃいましたし。

ワタシ的にはやや麺が勝った印象でしたが、麺を柔らかめにすればかなりフィットするかもしれません。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「特製たれそば 極み 大盛(880円+100円)全マシ豚」@ジャンプの写真5月6日(月・祝)14時訪問(^_^)v

このGWに遊びに来ていた孫を我孫子まで、送った帰りに訪問ですσ(^_^;)

駐車場に入る前に、外待ちチェック。

6人いますね。

駐車場にも空きが、あります。

入店して、食券を購入。

「特製たれそば 極み(880円)」「大盛(100円)」にしました(^_^)v

「たれそば」だとスープ割が、できますからね。

外に出て待ちを数えたら9人σ(^_^;)

しばらくして、入店。

席に座るまで、約30分。

途中で食券を見せてありますので、トッピングを検討。

「全マシ、豚」でお願いしました。

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

いつものようにトッピング毎に、たべていきます。

結構、インパクトのあるトッピングですが、麺がしっかり受けとめています。

そのまま、半分くらいは食べてしまいましたので、スープ割をお願いしました。

全体を良く混ぜてスープに馴染ませて、食べていきます。

この様なラーメン風で食べるのも、美味しいですよね(^_^)v

豚は箸で切れるほど柔らかくて、半分はほぐし豚風に混ぜて食べ、残りはそのまま食べました。

一杯で二度美味しいコレは、大好きな一杯です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「とんこつ正油ラーメン(600円)」@麺屋しげるの写真4月29日(月・祝)11時5分訪問(^_^)v

開店日 2019年1月4日

今日、RDBに新規登録されたばかりのお店で、ネット上にも他に詳しい情報はありません(^^;;

こうなれば、行ってみるのが一番なので訪問です(^_^)v

少し前に店舗前に行くと、今日は営業しそうですね。

GW中なので臨休も覚悟ですね(^^;;

店舗外のポスターによるととんこつメインのお店のようですね。

入店すると店内に食券機は無いようで、奥にカウンター席と手前にテーブル席。

他にお客さんもいないのでテーブル席でゆったりさせていただきます。

メニューを見ていると、店主さんが来て説明をしてくれました。

ベースであろう「とんこつ正油(600円)」を注文(^_^)v

コレが表のポスターの「マイルドとんこつラーメン」なのでしょうか?

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

シッカリ炊き込まれた感のあるスープの様。

いつものようにスープから飲んで見ますが、シッカリした豚骨感ながら、豚骨臭は全く無くアブラも控えめで、確かにポスターにあるように女性や子供にもやさしい感じですね(^_^)v

ただ、ワタシ的にはやや醤油ダレが弱い印象でしたが、卓上のにんにく醤油を少し入れると印象が変わりました。

コクが出て、味も締まった感じでこちらの方が好みですね(^_^)v

麺は細麺でさっくりした食感も良く美味しいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件