なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ビール牛

男性 - 埼玉県 (1957年生まれ)

さいたま市を中心に食べ歩いておりますが、仕事先で食べたものも時々レビューしております。ほぼ同内容のものがブログに載っています。写真が多いのとコメント内容が少し違うだけですが^_^;

平均点 74.017点
最終レビュー日 2019年10月14日
1,692 1,358 0 1,206
レビュー 店舗 スキ いいね

「稲庭中華そば(770円)」@鶏そばや 竜神洞の写真8月25日(日)13時30分訪問(^_^)v

入り口右手の食券機で「稲庭中華そば(770円)」の食券を購入。

店頭の立看板にあった冷し系のメニューも気にはなりましたがσ(^_^;)

やや昼時から外れたためか店内待ち1人のみ。

それもテーブル席が空き、相席OKとの事ですぐに着席m(_ _)m

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

いつものようにスープから飲んでみましたが、さっぱりめの鶏白湯で、鶏のクドさはありませんが鶏感がやや少ない感じ。

美味しいのですが、何か物足りなさがあるので、テーブル上の醤油ダレや節粉を入れてみましたがあまり変わりはありませんでした。

麺は喉ごしの良いもので、すするのが楽しい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「からあげラーメン白(810円)」@からあげ 鶏桜 春日部本店の写真5月25日(土)13時25分訪問(^_^)v

開店当初のメニューが、リニューアルされているとの事なので訪問です(^_^)v

白、黒、醤油の3種に変更になります。

白が鶏白湯、黒が鶏白湯にマー油、醤油は以前のものの発展系でしょうか?

女性店員さんに「白」と注文を伝えます。

厨房内は彼女一人?

店主さんは休憩中なのかなσ(^_^;)

奥に声をかけているので調理はやはり店主さん?

テーブル席に座ろうとすると横には「岩下の新生姜」の被り物をかぶった「コウペンちゃん」がσ(^_^;)

しばらくして、注文の品が出来上がりました。

トレーを受け取り、いつものようにスープから飲んで見ますが、以前に比べて旨みが強くなっていますね。

以前は旨みがやや弱く、からあげのアブラ、旨みがスープに染み出してなんとかという感じがありました。

今回はラーメン単体で充分な旨みがあります。

鶏白湯と言っても粘度はそれほど出していないので、鶏のクドさも出ず食べやすい一杯です。

ややアブラが多くなった印象はありますが、トッピングされた「岩下の新生姜」がアブラっぽさをうまく打ち消してくれます。

さっぱり目なスープながら麺との馴染みは良く美味しい(^_^)v

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「濃厚鶏そば並(850円)」@NOODLE BASE  TRICK☆STARの写真4月6日(土)11時35分訪問(^_^)v

明日、4月7日で閉店との事で久しぶりに訪問ですσ(^_^;)

店主さんの病気による閉店の様ですね。

入り口右手の食券機で「濃厚鶏そば並(850円)」の食券を購入して、カウンター席に座ります。

先客3人、後客3人。

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

丼が熱々で持てない(T_T)

なんとか高台から下ろしましたがσ(^_^;)

ワタシ手も熱いものダメなんです(>_<)

いつものようにスープから飲んで見ますが、確かに「濃厚」

でも、鶏のクドさはなく旨みが厚い感じです。

ただ残念なのは、スープの量が少なめなのでドンドン飲んでしまうとσ(^_^;)

濃厚鶏だと途中で味に飽きて味変をしたくなるところなんですが、このスープはそれはありませんでした。

鶏チャーシューも美味しいですが、ワタシの好みはツミレ(^_^)v

食感もいいし、コレのマシをしたかったσ(^_^;)

店主さん、今まで美味しいラーメンありがとうございましたm(_ _)m

とりあえず、明日までは頑張っていただいてその後は、しっかり身体を良くしてください。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「鶏白湯らーめん(780円)」@麺屋 れんしんの写真3月21日(木・祝)11時10分訪問(^_^)v

開店日 2019年3月18日

お店の外内装共に小料理屋さんの様な佇まい(^_^)v

入り口左手の食券機で「鶏白湯らーめん(780円)」の食券を購入してカウンター席に座ります。

先客1人、後客2人。

厨房内は店主さんと奥様かなσ(^_^;)

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

麺量はやや少なめの印象ですが、サイドメニューのチャーシュー丼も有りますので問題は無いかなσ(^_^;)

ワタシは次も有るので食べられないのが残念(T_T)

いつものようにスープから飲んで見ますが、鶏白湯にありがちな粘度をあげすぎて、鶏感がクドくなり過ぎることなく、スッキリとした飲み口でとても美味しいです。

食券機のところには「こってり」としてありますがそれほどのことはありません。

しかし、旨みはしっかりしていてとても良いバランスに感じました(^_^)v

麺はこのタイプに定番の細麺ストレートで、サクッとした食感のものですが、やはり間違いのない相性の良さですね。

チャーシューは鶏チャーシューと豚チャーシューの2種類で、食感や味わいの違いが楽しめます。

鶏チャーシューの食感が良かったので、チャーシュー丼を頼まなかった事を後悔(T_T)

トッピングの刻み長ネギがとても効果的(^_^)v

普通だと刻みタマネギを使用する所ですが、コレは長ネギの方が良い感じですね(^_^)v

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
74

「塩白湯(780円)」@匠龍麺の写真9月16日(日)13時30分訪問(^_^)v

開店日 2018年6月21日

急な階段を降りると入り口があり、入店すると左手に食券機があるので「塩白湯(780円)」の食券を購入してカウンター席に座ります。

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

ちょっとどんぶりの大きさの割には全体に少なめですが、麺は替え玉が出来る様です。

いつも通りに、スープから飲んでみますが、鶏の旨みがしっかり出ていて美味しいです。

粘度も高すぎず、塩ダレのバランスもいいですね(^_^)v

ただ、鶏白湯の常で後半モッタリした感じが出てきましたが、カウンター上の豆板醤をひとかけら入れるだけで味が締まり、最後まで美味しくいただけました(^_^)v

麺は細麺でスープとの馴染みも良いものでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚鶏白湯らーめん塩(790円)」@麺場ニ寅 川越店の写真6月17日(日)11時10分訪問(^_^)v

開店日 2018年6月15日

11時30分開店だと思い、店舗前に来ると開店している(・・?)

ああっ、土日は11時開店でした(^^;;

入り口右手の食券機で上段左端の「濃厚鶏白湯らーめん(790円)」の食券を購入して空いたテーブル席に座ります。

ここ、テーブル席しかありませんσ(^_^;)

食券の回収時に味の確認がありましたので、オススメという「塩」でお願いしました。

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

チャーシューは2種類。

いつも通りにスープから飲んでみますが、わずかに塩味が強い感じもしますが許容範囲かなσ(^_^;)

鶏の旨味は出ていますが、やや味わいがぼってりした印象もあります。

麺は細麺のストレートですが、スープとの絡みは悪くありません。

ただ、麺量はやや少なめかな(^^;;

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚鶏そば(800円)」@濃厚鶏そば 葵の写真3月10日(土)10時50分訪問(^_^)v

開店日 2018年3月7日プレオープン

2018年3月10日 本オープン

店舗前に行くと見知った顔がσ(^_^;)

リアル麺友の◯◯さん(ラーメンマップ埼玉時代からの友人です)

ちょうど良いので来月行くラーメン食べ歩きの打ち合わせなどをしていると開店時間(^^;;

入り口右手の食券機で「濃厚鶏そば(800円)」の食券を購入(^_^)v

待っている間、寒かったのでσ(^_^;)

カウンター奥から詰めて座っていきます。

食券を提出すると麺量の確認が有ります。

大盛無料ですが、次もありますので普通で。

でも、殆どの人が大盛でした(^^;;

電動の泡だて器でスープを泡だててから提供です。

麺を丁寧に揃えるなど、しっかりした仕事ぶりが(^_^)v

いつも通り、スープから飲んで見ますが、濃厚鶏白湯にありがちなスープの重ったるさも無く美味しいスープデスネ(^_^)v

麺は細麺ストレートで、麺自体のうまさと歯ごたえが良い麺がスープと良く合っています。

中盤以降やや味が平板に感じられる事もありましたが、卓上の揚げネギを加えるとコレがいいアクセントになり最後まで美味しく頂けました(^_^)v

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「鷄白湯麺(680円)」@らーめん 福よしの写真2月17日(土)13時25分訪問(^_^)v

開店日 2017年12月5日

最近、ビバホームに出店しているラーメン屋さんですね。

買い物に来たお客さん狙いですねσ(^_^;)

ワタシの前に入ったご夫婦も買い物の後らしく、ココで良いか?なんて言いながら入って行きました。

メニューにもイチ押しとある「鷄白湯麺(680円)」を注文(^_^)v

レシートの番号が呼ばれたら取りに行きます。

ちょっとどんぶりが小さいかなσ(^_^;)

いつも通り、スープから飲んで見ますが味がしない(T_T)

まるで塩ダレを入れ忘れた様なと言うか明らかに入っていない(>_<)

そして、鶏白湯スープ自体も味が平板で旨みが無く、鶏の香りもほとんどしませんσ(^_^;)

このまま、食べ続ける事は困難と判断して何か入れられる調味料は無いかと探しましたがσ(^_^;)

とりあえずおろしニンニクを大量に投入して完食としました(>_<)

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚タンメン(790円)」@越谷濃厚タンメン マルキン商店の写真12月15日(土)13時15分訪問(^_^)v

開店日 2017年11月18日

駐車場に止め、店舗前に行くとちょうど待っていた人達が入店(^^;

外待ちトップですσ(^_^;)

待っているとメニューを渡されましたので、確認。

他の「マルキン商店」は味噌ラーメンがメインでしたがここはタンメンメインなんですね。

しばらくして、入店(^_^)v

口頭で「濃厚タンメン(790円)」を注文(^_^)v

ショウガの有無の確認がありますが、有りでお願いしました。

注文の品が到着(^_^)v

鶏白湯ベースのスープですが、やや鳥感は弱いですが具からの旨味がそれを補います。

濃厚となっていますが、それほと濃いわけでは無く、食べやすいです。

ただ、具が結構多いので、二杯目としてはちょっと厳しかったですね〜σ(^_^;)

麺は太麺ですが、スープとの絡みも悪く無くシャッキリ炒められたヤサイと一緒に食べると美味しいですね(^_^)v

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

11月23日(祝)10時30分訪問(^_^)v

実は9時30分に店舗前に来ると駐車場はちょうど一杯で、外待ちの列も10数人σ(^_^;)

仕方がないのでどこかで時間を潰してから再訪しようかとも思いましたが、200食限定ですし食べ損ねても嫌なので、知人に連絡しクルマを置かせてもらう了解を取ってそちらにクルマを置いて歩きました(^_^;)

開店30分前で50人以上σ(^_^;)

その後も列は伸びて開店時には100人近くいたのでは(^_^;)

悪天候のためかファーストロットの入店はすぐに始まりましたが、提供は11時からだったようです。

列には有名ラーメン店の店員さんや元店主さんなども見られました。

特に伊奈の有名店の元店主さんはワタシの次の次(^_^;)

ワタシは直ぐに気づきましたが、まあ常連と言うほど伺っていないし、わからないでしょうねと思っていたら入店後、ご挨拶に見えられて恐縮m(_ _)m

当「よしかわ 坂戸店」店長さんもご挨拶に見えられて恐縮m(_ _)m

あまり顔バレしてないつもりだったんですけどねσ(^_^;)

入店時にお金は払ってあるので、注文の品を待つばかり。

なお、今日はレギュラーメニューはありません。

まずは小鉢が出て来ましたが、「甘鯛の松笠揚げ 銀餡かけ一口そば」です。

餡かけが麺の風味を包み込み、すすると口の中でそれが広がる。

餡かけをこう使うセンスってσ(^_^;)

また、この餡が松笠揚げによく合っているんです(^_^)v

次が「天草大王のミニ鶏油和え麺」

コレは平打ち麺での和え麺。

この麺が存在感があるもので、しっかりした食感があり小麦のうまみも感じられて好きですね。

この麺で他のものも食べたくなりました。

そして、最後が「鴨煮干しそば」

ワタシの好みから言えば、コレがベスト(^_^)v

鴨白湯と煮干しがこんなに合うとはσ(^_^;)

スープがウマイの一言。

どの一品ももっと食べていたくなるものばかりで、寒い中待っただけの価値は充分に有りましたね(^_^)v

各店主さんお疲れ様でしたm(_ _)m

美味しいものをありがとうございました。

また、お店の方に伺いますので(^_^)v

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件