なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

焼きおにぎらず

東京都

何も記録を発信しないと寂しいし、ブログをやると疲れるし、このRDBぐらいのまったり感が一番スキ・・・

平均点 73.294点
最終レビュー日 2019年4月28日
1,081 709 0 764
レビュー 店舗 スキ いいね

「鶏そば:700円」@らぁめん 欽山製麺所の写真ズドドドドと高松アーケード街を疾走する不審者アイドルおにぎり。
RDB香川上位のこちらへ!入店!細長い道を歩き、着席。先客ゼロ・・・。
うーん、いろいろ惹かれるメニューがありますし限定もある・・・。でも初訪なので基本っぽい鶏そばを注文します!
待ちます。店内は落ち着いた空間でキレイですし座敷席もありますし、こういう内観のお店大好き。

そして間もなく丼着です。いただきます!
あ、美味しいです!かなり濃厚の鶏白湯スープです!鶏以外にも魚介を感じて旨み溢れてます!RDBって投稿するときのスープの選択種類少なすぎですよね!
唇がペタペタしますね。コラーゲン効果?少しタレ強すぎてしょっぱいかな?
中太縮れ麺はさぬきの夢という小麦ブランドを使ったこだわりのものだそうです!ぶっちゃけ小麦の種類の違いとかわかりませんが、食べやすい麺で美味しかったです!
チャーシューはピンクだったので一見豚?かと思ったらちゃんと鶏でした!旨み抜けておらずジューシーで堪能しました!
糸唐辛子とかの彩りのアクセントも大事ですよね!
最後まで美味しく完食フィニッシュです!ごちそうさまでした~と後会計であることを忘れて去りそうになるおにぎり。

東京でも人気店になること間違いなしの良店でした!
さて次のラーメン屋さんに向かってまたアーケード街全力疾走します!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「【限定】 濃厚牡蠣白湯そば:880円」@福の神食堂の写真仙台から帰ってきてそのまま直で宿題の限定を食べに福の神食堂へ!
夜の部に向かいましたがちょっと開始時刻の18時より早く来ちゃった。店内覗いても2名ほど。どこかで時間を潰しましょう。
そして18時10分ほどに再度来ると、一気にほぼ満席状態!皆さんこの限定狙いのようで・・・。
食券購入。着席。待ちます。
店主さん、挨拶に「・・・どうも~」と「いらっしゃいませ~」と「どうも!ぃいらっしゃいませえ!」を使い分けておりますが、どういう基準なのか凄く気になる。

そしてしばらくして丼着です。黄色く光っててキレイ。いただきます。
いいですね!実に濃厚なクリ~ミ~タイプの鶏白湯です!これはたまりません。
トロリとしていてしつこくなく、臭みもなし。そして牡蠣の名の通り牡蠣風味も実に適度。牡蠣の破片もちらほら散見されます。
麺は中太縮れ麺。適度なコシ、適度な量で適度な麺でございます。
鶏チャーシューが2枚。しっとりしていてこれまたいいですね。小松菜的なものもお口をリフレッシュ。
一味が辛みを感じさせない程度にスープを引き締めるのが実に良い塩梅です。海苔は正直風味を損ねるのでいらない・・・。
ごきゅごきゅと完飲です。美味!
周囲の人や後から来た人もほぼ全員が限定でございました。これは開店即行かないと売り切れちゃいますね。

実にレベルの高い鶏白湯でした。
次回の限定も楽しみに待っております。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

「らーめん:780円」@麺屋ぬかじの写真世田谷にあったぬかじが本日渋谷でOPENということなので、東急ハンズでお友達とウインドショッピングしながら適当な時間に訪問。
入店。行列はありませんでしたが店内はほぼ満席。でも2席空いていてラッキーおにぎり。
さて券売機で・・・・つけ麺が先頭メニューですね。ラーメン派の焼きおにぎりはラーメンで。お友達もラーメン。そこはつけ麺にするべきでしょう!(わがまま)
待ちます。店内はちょっと狭め。厨房には3人の店員さんがひしめき合っております。

7分ほどで丼着です。見た感じは世田谷時代と変わらないっぽいですね。いただきます。
美味しいですね!濃厚な微トロ動物魚介スープです。鶏白湯っぽい穏やかな舌触りに加え、力強さを感じます。
そこに節系の魚介の風味がよく合いますね!後引くお味でございます。
ただちょっとしょっぱいかな?このあたりは好みかも。
麺は中細微縮れ麺。モチッとしてザクッとした食感がイイですね!スープにもよく絡みます。
チャーシューはロ~ルタイプの中切り。そんなに柔らかいというわけでもトロリというわけでもなく、普通に美味しいです。穂先メンマは良い箸休めですね。
卓上の黒七味はちょっとだけ入れると風味が引き締まりますね。
全体的に量は控えめなのですいすい完食でございます。お友達も満足そうで何よりです。

移転しても変わらないクオリティでした。食べ歩きしている方々にとってあまり目新しさは無いかもしれませんが、安定の美味しさも大事ですよね。
駅から少々歩きますが、この界隈はやっぱり一級の立地なのでぜひこちらでも繁盛してほしいですね!

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

「【限定】 松茸鶏白湯:890円」@麺や 庄の gotsuboの写真急に寒くなってきて体調を崩していた焼きおにぎりですが、何度目かの復活を果たしました。
何か胃に優しいラーメンがいいな・・・鶏白湯とかいいな・・・と検索していたら、gotsuboで松茸鶏白湯なる限定が!
ぶっちゃけ松茸はちょっと苦手なのですが、なんか高級そうですし食べてみましょう!(アホ)
すいすいっと新宿御苑まで歩き、到着。お昼時の早めに行ったので先客は2名。よかったよかった・・・。
購入し、待ちます。店主さん1人なのであくせくと一生懸命動いており、ますが、なかなか1人前を作るのに時間と手間がかかっていて大変そう・・・。
Tシャツに書いてある「一人ぼっちなので食後は丼を上にあげてね」的な内容が面白いです。私も欲しいです。

ぐうぐう寝てたら丼着です。うわあ美味しそう。いただきます。
ふむ、スープいいですね!すっごく濃厚でクリ~ミ~な感じの微トロ鶏白湯。ドロザラしてるわけではなく、ただただクリ~ミ~。美味しいです。
松茸からの出汁も加えているらしいのですが、なんかキノコの風味がする・・・ってぐらいでよくわかりませぬ。
麺は中中角ストレート麺。もちもちしていてこれがまたスープに合いますね。量はそれほど多くはないです。
特大のグリルっぽいチキンが2切れも乗ってますね!グリルっぽいのに冷え冷えとしていましたが、味付けと食べ応えは満点でした!ただ、私の苦手な鶏皮もガッツリとくっついており、ぐにゃぐにゃ食感でオエッとなってしまったです。
ではではこのメインの松茸のソテーを・・・。・・・ちょっと見本写真よりかなりちっちゃい気もしますが、ブレの範囲ということで。
もぐもぐ・・・あれ、松茸の味がしない・・・。キノコの味はします。松茸って独特の味しますよね・・・あれ・・・。炙られていて・・・香ばしい風味の・・・・・・キノコ。
まっ、いっか!
途中から入れてくださいと提供されたカットレモンを絞ると、爽やかな酸味が上品に広がって良い味変になりました。
途中粗挽き胡椒をガリッと噛んでグハッとなりつつも完食。ごっそさんです。

今までに無いお味の鶏白湯でした!
でも松茸のお味がしなかったのがちょっと残念だったかもです!たまたまですよね!
こちらの限定はいつまで提供しているか完全不明ですので、気になった方はお早めにどうぞです。

投稿(更新) | コメント (9) | このお店へのレビュー: 3件

「鶏白湯ラーメン:750円」@麺屋 藤しろ 三軒茶屋店の写真おお、三茶に藤しろが!・・・そういえば目黒のお店でも食べていたのですが、あまり印象に残らずすっかりレビューを書くのも忘れておりました。
ではあらためて?三茶店でデフォ鶏白湯を食べてみましょう。
夕方ごろ到着。券売機でデフォ購入。む、ドンペリが15000円で売っております。今度買おう。
店内は先客1名。ちょっと寂しい。食券提出して待ちます。店員さんは3名。慣れた手つきで調理。雑談も激しく、ベテラン店レベル。

そして5分も経たずして丼着です。いただきます。
うん、美味しいんですよ。濃厚な鶏白湯で、ドロ感はほぼ無し。サラサラした感じですが鶏の味わいはギュッと濃縮されていて臭みもありません。
タレがちょっと強めかな?なんだかご飯にも合いそうなふいんきの鶏白湯です。
麺は中細縮れ麺。コシもまあまああり、スープにもよく絡み、いいんじゃないでしょうか。
チャーシューは目黒店は豚氏でしたが、三茶店では鶏のモモ肉氏になっておりますね。独特の味付けがされており、なかなかでございます。
タケノコの薄切りもあります。サクサク。揚げネギ的なものも鶏の風味を壊さない程度にほんのり。ナルトはなぜ乗っけたし。海苔は目黒店に比べて2枚増量しております。
さてさて卓上には色々な調味料の説明が。どれもこれも全部合うそうです。
ではまずレモン生姜から・・・ふむ、さっぱりとしていいですね。ニンニクは・・・これも鶏白湯に合いますね。唐辛子は・・・ピリッと味変していいと思います。胡椒も・・・良さげ。
最後まで飽きずに完食です。ごっそさんです。退店時に段差を忘れて転んで泣く。

美味しいのですが・・・やはり今は濃厚鶏白湯が世に溢れかえっており、なかなかちょっとやそっとのお味では感動が発生せず・・・。客入りがそれをこっそりと表しているような気も。
ぐっと再訪したくなるような、何かプラスアルファの要素が欲しいかも、と贅沢を言う焼きおにぎりでした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「【限定】 ニボ鶏白湯:850円」@666の写真むむ、焼きおにぎりネットワークに不具合が生じたため、限定情報が異様なまでに遅くなってしまいました・・・(その2)。
なのでとっくに終了している限定ですが、データベースということでここは一つお赦しを・・・。

鶏そば きび 目黒店を攻略してから数日、こちら666へやってきました。
未だ夜限定の「危険なラーメン」は提供していないようです・・・。なぜボタンを造ったし。
限定4のボタンを押し、スタンプカードも提出。待ちます。

特に変わった出来事も無く丼着です。いただきます。
ふむう、美味しいですね!ベースはとても濃厚かつこってりかつまったりとした鶏白湯。これだけでも十分なクオリティです。
そこに大量の煮干しが合わさって、得も言われぬ完成度に仕上がっております。いいですね!
麺は加水率高めのピロピロ縮れ平打ち麺。低加水の細麺でくるかと思ってたら意外でした。でも無難に合いますね!
チャーシューはいつもの低温調理2種トリトン。生肉っぽい豚氏としっとりつるつる鶏氏がナイスタッグです。
穂先メンマとほうれん草はナイス箸休め。柚子欠片も風味に良いアクセントが加わってGJです。
実に美味しく完食です。ごっそさんです。

美味しい限定でございました。ちなみにこちらの裏限定メニューは「ニボガッツつけ麺」だったそうで。しかしもはやその提供期間も終了してしまいました(土下座)
第2弾のコラボメニューも楽しみです!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 12件

「【限定】 鶏ニボ白湯:850円」@鶏そば きび 目黒店の写真むむ、焼きおにぎりネットワークに不具合が生じたため、限定情報が異様なまでに遅くなってしまいました・・・。
なのでとっくに終了している限定ですが、データベースということでここは一つお赦しを・・・。

666とのコラボ企画が三連続で予定されている第一弾は鶏白湯煮干しだそうです。ということでまずはこちらぶらりに。あ、そういえば初訪のレビューも書くの忘れてた!(死)
入店。先客1名。券売機でコラボボタンを押し提出。待ちます。

そして6分ほどで丼着です。いただきます。
ふむふむ、鶏と煮干しがビシッと効いたサラサラタイプのスープですね。そしてアツアツです。
あまり白湯って感じはせず、カエシが結構効いたタイプですがやはり鶏の旨みがズズイと感じられます。
液体油は結構多めで、コラーゲン効果なのか、唇がピタピタくっつきます。
麺は中太平打ちタイプ。加水率はちょい低めで、スープの絡みがあまりよろしくありませんが普通に美味しゅうございます。
チャーシューは低温調理チックなトリトンです。両者ともじんわりとレアな旨みが残っていてナイスでした。
山くらげとやらはコリコリしてていいアクセントですね。・・・ちょっと量が多くてずっとコリコリしてました。
スパッと完食し、スタンプカードを貰って退店です。さて666に行かなくては。

全体的にはデフォのラーメンにちょっと煮干しを追加したようなふいんきでしたが、美味しかったです。
色々メニューも充実してきているので他のも試してみたいですね。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「鶏と生姜のらーめん:790円」@麺や 庄の gotsuboの写真新宿御苑を散歩していたら、gotsuboに通りかかりました。ちょっと覗いてみると、席が1席空いてます。こちらのラーメン食べてみましょう。
入店。券売機を見ると・・・ベジらーめんなるものが・・・まだ研究中とのこと。なので普通のラーメンをスイッチオン。
食券提出。店員さんから「今はラーメンは鶏と生姜のラーメンのみですがいいです?」的なことを言われたので、はい。と。前には他にも種類あったのでしょうか。
待ちます。店内のお客は全員女性。やっぱり「ベジ」って言葉が効くんですね世の中ってやつぁ。
先客全員ベジつけ麺っぽい感じ。なので店員さん一人であれこれそれこれと調理が大変そうです。

20分ほど待って丼着です。いただきます。
うんうん、かなりの濃厚鶏白湯ですね!トロトロスープに鶏の旨みがぎっしり。唇もペタペタとして最終的にはベタベタとなるタイプのスープ。いいですね。
そしてスープにとっても生姜が溶け込んでおります。これは・・・個人的にはちょっと溶け込みすぎですね!生姜の風味が過剰に感じます。鶏とのバランスが・・・。
シャリッ、うむ?スライス生姜も結構入ってますね!回転寿司屋さんとかにあるやつ。とはちょっと違いますけど。しかし強烈です。ごほっ。
麺は中太角麺。適度にもっちりしていて、普通に良いのではないでしょうか。
チャーシューは四角く切られたどこかの部位が2匹。冷えてる・・・。お味も普通ですね。もうちょっと工夫を希望です。
後はちょこっとの野菜に、穂先メンマです。サプライズ具材希望です。
ペタペタしながらごっそさんです。先客の誰よりも早く完食してしまった。恥ずかしい。

生姜鶏白湯でございました。生姜が大好きでしょうがない!という方々にはイチオシのメニューでございますね。
ベジらーめんの完成が待ち遠しいです!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

「【限定】 ユキヒーローラーメン:790円」@二丁目 つけめん GACHIの写真新宿の広場で佇んでいたら、ネットでなんだかつけめんGACHIで二郎インスパイアを提供しているとの断片情報が。これは試したいです。今新宿にいるのもラーメン神のお導き。靖国通りを駆け抜けます。
到着。入店。券売機で購入。着席。内装がとてもアメリカンですね。
商品名はユキヒーローラーメンですか。なんだかプロレス団体?とのコラボ?とのことです?

特に何も出来事はなく、丼着です。いただきます。
むむむ、これは美味しいですね!濃厚な鶏白湯スープです。口当たりがとっても滑らか。まったりでこってり。臭みもしつこさも無し。
カエシも強めでキリッと引き締まったお味。これはレベル高いです!
そこに背脂が加わってコクプラス。ニンニクも非常によく合います。濃厚鶏白湯ってニンニク合うんですね。それとも合うようにブラッシュアップしたのでしょうか。
麺もいいですね!太角ストレート麺は激しくもちもち。表面もねっとりと官能的な感触。もちもちねとねと。止まりません。量もたっぷり250gぐらい?
チャーシューは大判のが一枚。しっとりとしていてダシガラでもありませんが、若干普通かな。炙ったりしていると嬉しい炙り派おにぎり。
味玉もいい塩梅の味付けがしてあります。野菜はモヤシとキャベツが少々。
もちもちごくごくとあっという間に完食です。美味しかったです。

実に美味しい鶏白湯でした。
二郎インスパイアとありましたが、ちょっと違うかも?(定義なんてありませんけど) たぶんお店もそれを意識してはいないかなと(適当)。
でも二郎好きの方も鶏白湯好きの方もきっと満足する一杯だと思います。
この限定は4/15までで、一日の杯数制限は無いということなので皆様もどうぞ。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 3件

「鶏塩:690円」@京都中華そば 天天有 大井町店の写真天天有が大井町にできる!ちょうどその日私は大井町に用がある!ということは行かなくては!
ということでスイスイっと訪問です。
入店。店内はかなり広いです。お客さんも30人以上は入れそうです。しかしほぼ満席。
空いてる席に座って、さて・・・じゃあ基本の鶏白湯をお願いしましょうか。すみませーん、鶏p・・・・・・
・・・・・・ん?「鶏塩」が大井町限定フレーバーとな!?限定・・・ゲンテイ・・・・・・鶏塩で!
注文すると、開店記念セールということでエビスビール(小)が一杯無料とのこと。300円もする品が無料とな!?ビール嫌いな私ですがいただくことに。浅ましいおにぎり。
なんだか悪いので、セットの焼飯(黒)もお願いしてみました。
待ちます。よく見ると、まだ丼着していない人が15人ほどいます。これは長期戦になりそうです。
店員さんは全員京都弁。京都訛りで、会計の時も「おおきに~」と言います。なんだか京都に戻った気分です。

30分ほど待って丼着です。いただきます。
うむふむ、アツアツでなかなかいいじゃありませんか。鶏塩とありますが、ややあっさりめながらも白濁していて、ほぼ鶏白湯ですね。鶏塩白湯。
昨今都内で増殖している濃厚鶏系と比べると、軽くて食べやすいです。それでいて物足りなさはありません。
鶏の臭みとかも皆無で、いいと思いますよ。ただちょっと感動は薄いかな・・・。
麺は細麺ストレート。この鶏スープによく絡んで普通に合いますね。もうちょっと固めのほうが好みだったり・・・。量は120gぐらい。
チャーシューは鶏ロールチャーシュー薄切り4枚。む、花月インスパイアなかなりの薄切り!ペラペラ!でも鶏のお味はちゃんとしていて、良かったですよ。臭みも無いです。
ネギ細切りもシャキシャキと清涼感あっていいですね!ネギ増し無料なので増せば良かったです。
カイワレの青臭い感じも嫌いじゃないです。これで見た目もかなり映えますしね。
黒焼飯(小)は・・・すっ、少ない!これで単品350円とか・・・。まあこれはいずれチャーハンデータベースのほうに。
あっという間に美味しく食べ終えてお会計です。京都のお姉さんの接客も丁寧で良かったどす~。

思ったより全体的に良店でございました。
家賃もお高いでしょうに、基本が690円は頑張ってますね。深夜まで営業しているのもナイスです。
今後も意欲的に限定メニューとかやるらしいので、楽しみですね!

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件