なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ぴろリポ

男性

ただのラーメン好きです。味覚は確かではありません。旨いラーメンを求め、日々彷徨っています。旨いか、普通か、う~んか、大雑把です^^あしからず♪味玉はあれば必ず入れます^^

平均点 86.530点
最終レビュー日 2019年5月19日
954 548 6 2,492
レビュー 店舗 スキ いいね

「焼豚麺+味玉」@白河手打中華そば 法隆の写真5/19(日)13:10頃 再訪。

先客9名、後客多数で店内待ち発生も…
券売機にて食券を購入し、カウンター席へ。

10分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口…
表面をキラキラと鶏油が覆うスープは綺麗な琥珀色…見た目から食欲をソソります^^
鶏豚昆布の旨味に醤油のカエシが優しく効いた、雑味のないアッサリ無化調清湯醤油スープです。

自家製縮れの手打ち麺は茹で加減ジャストのツルピロプリッとした食感で、小麦の風味良い美味しい麺です。

チャーは3種入っており、モモ3枚はミッシリ食感、バラ3枚は脂身プルンで甘みがあり、かぶり1枚はシットリ柔らかタイプ、メンマ数本はシャクシャクで、パリッと海苔に青菜は良い箸休め、味玉は黄身チョイ固ゼリー状のものでした。

ジックリと味わいながら食べ進め、蓮華止まらず美味しく完食・完飲です。

老若男女、安心していただける美味しい一杯^^
また来ま〜す!ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

「醤油ラーメン味玉入り」@麺匠 きくちの写真5/18(土)13:05頃 再訪。

江東区から草加市に移転…本日OPEN、移転後初訪です。

外待ちなく先客6名で丁度満席、店内待ちの椅子が2席あり座って少々待ちます。
店内は空調が効いており、涼しく快適です^^

5分ほどでカウンター席へ昇格。
券売機はないのでメニューを拝見し口頭注文、後会計制です。

12分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口…
熱々な仕上がりのスープは魚介系不使用で動物系100%とのこと…
初めは熱々で口の中が麻痺してましたが、スープ温度下がってくると動物系のコクと旨味が厚めに感じられ、カエシの効き具合も程好い無化調清湯醤油スープです。

スペルト小麦使用の全粒粉入り自家製ストレート細麺は茹で加減ジャストのザラムチッとした食感で、小麦の香り高くスープの拾いもイイ感じです。
ただ後半になると熱々スープの影響で、少々ダレ気味に…

厚めカットのロースチャーは柔らかでミシッとした歯応えのもの、短冊メンマは香り良いシャクシャク食感、味玉は黄身チョイ固で熱々仕上げのものでした

どこか懐かしさを感じるスープで、気付けば完食・完飲です。

接客も笑顔で対応感じ良かったです^^
お店を出ると店内待ち2名のほか外待ち7名に…

魚介の昭和風中華そばも気になりますね…
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「醤油(手揉み)+味玉+チャーシュー」@麺 みつヰの写真5/18(土)10:30頃 再訪。

シャッターズ6名に接続、11:01暖簾が掛かりオープン。
開店時の並びは9名、後続多数でした。
自分7番目で最後の一席へ滑り込みセーフ…

一人ずつ注文を取りに来るので、口頭注文その場で支払いを済ませます。

ダンディなご主人と女将さんの2名体制での営業です。
一杯ずつ味見をして、カエシを数滴追加するなど微調整しながら丁寧に調理されています…

20分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口…
う〜ん、ヤッパリ旨い♪
鶏ベースのスープに魚介が後からジンワリやってくる、醤油のカエシ優しく芳醇な無化調清湯醤油スープです。
グビグビイケちゃいますね…

茹で直前に力強く手揉みされた自家製平打ち縮れ麺はコシのあるツルピロモチッと食感で、小麦の香り高い美味しい麺です。

小高く盛り付けられたレアチャーはシットリ柔らかで肉々しいもの、炙りチャーは脂身プルンで香ばしく、材木メンマシャクシャク蓮根ゴリザク食感で、味玉は黄身トロリゼリー状で、何れの具材も秀逸なものでした。

ジックリと味わいながら食べ進め、美味しく完食・完飲です。

安定・安心の大変美味しい一杯でした^^
次回はおろしそば(冷)も…
また来ま〜す!ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

「【限定】トンポーローのグリーンラーメン」@八咫烏の写真5/17(金)19:00頃 再訪。

限定を求めて、途中下車してコチラへ…並びなくスンナリ入店^^
先客4名、後客5名。
店内の券売機にて限定の食券を購入し、カウンター席へ。
味玉の食券を購入しましたがデフォで付いているらしく、返金していただきました^^;

8分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口…
表面を少し厚めに覆ったオイルは背脂&グレープシードオイルとのこと…重くなく意外とスッキリしています。
スープは豚骨ベースにほうれん草のすり流しが、カエシは塩ダレに新茶・白ごまが溶かし込まれているとのこと…
具材も色々と入っており、何とも言えない複雑な味が感じられる大変美味しいグリーンスープです。
暫く蓮華が止まりませんでした…

ストレート細麺は茹で加減ジャストのプツプツッとした食感で、グリーンスープとの相性もバッチリな美味しい麺です。

分厚く巨大なトンポーローは味がシッカリ染み込んだ脂身プルンで簡単に嚙み切れる柔らかで大変美味しいもの、味玉は黄身チョイ固ゼリー状でした。

除けておいた生姜を混ぜ入れると爽やかに味変、トマトも程好い酸味がありナイスアクセント^^

グイグイ引き込まれていくスープで、アッと言う間に完食・完飲でした。

想像を超える大変美味しい一杯でした^^
また来ま〜す!ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

「3号油そば+味玉+ハートランド生」@ラーメン 雷鳥の写真5/16(木)20:35頃 再訪。

途中下車してコチラへ…2年4ヶ月振りの久訪。
先客13名、後客2名。
店内の券売機にて食券を購入し、カウンター席へ。

ハートランドの生ビールが先に到着…一人で乾杯♪
グラスビールですが一杯300円は安い^^

7分ほどで着丼です。

良く混ぜてからいただきます…
自家製縮れのムッチモチ太麺に濃厚醤油ダレがシッカリ絡んで、大変美味しくいただけます♪
タレ濃厚ですがしつこさはなく、ほぐしチャーも程好く絡んで…ズバズバイケちゃうヤツですね…

炙りチャーは香ばしくミシッと歯応えタイプ、青菜シャッキリ、太メンマはコリコリ食感、味玉は黄身ゼリー状で、何れもビールに良く合うオツマミでした^^

ハートランド生のオカワリをグッとこらえ、半分ほど食べ進めたところで温玉投入…デフォで温玉付きは嬉しいですね。
円やかマイルドに味変し更にイイ感じに…

奥久慈しゃもの割りスープは店員さんに声掛けして貰います…
鶏の旨味にカエシが効いたスープは、そのままでも美味しく、最後は丼にドボンして美味しく完食・完飲です。

一杯で二度楽しめる美味しい3号油そばでした^^
接客も声が出ており気持ちの良い対応でした!
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「特製背脂煮干しそば」@中華そば ぎと家の写真5/15(水)20:50頃 再訪。

途中下車してコチラへ。
先客10名、後客2名。
店内の券売機にて食券を購入し、カウンター席へ。
食券を渡す際、玉葱多めでお願いしました。

13分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口…
程好く浮いた背脂の甘みとエグニガなしのニボの旨味がイイ感じの、意外とアッサリコク旨な燕三条背脂スープです。

多加水自家製平打ち縮れ麺は茹で加減ジャストのツルモチピロピロ食感で、背脂と岩海苔がシッカリ絡みついて美味しくいただけます。

厚めカットの豚は味が良く染みた柔らか仕上げ、メンマ数本はコリシャク食感、味玉は黄身トローリゼリー状で、何れも美味しいものでした。

後半BPを少々振りかけ、粗めに刻まれた玉葱がジャキジャキ食感でスープが進み、最後まで飽きずに美味しく完食・完飲です。

接客も声が出ており好印象^^
また来ます!ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 17件

「鴨コンフィ麺+煮卵」@らーめん 鴨to葱の写真5/14(火)16:55頃 再訪。

先に食券を購入しシャッターズ7名に接続、後続多数。
食券回収時に葱2種選択とのこと…丸太白葱とアーリーレッドをチョイス。
定刻にてオープン、開店時の並びは15名ほどでした。

10分ほどで着丼です。
湯気立ち昇る味玉は別小皿にて提供でした。

先ずはスープを一口…
前回同様、若干オイリーで温めのスープですが鴨がバッチリ感じ取れます。
円やかで甘みを感じるクセのない鴨の出汁がシッカリ効いた、旨味分厚い美味しい鴨清湯醤油スープです。

全粒粉入りストレート細麺は茹で加減ジャストのザラプツ食感で、喉越し良く小麦の香り高い美味しい麺です。

鴨コンフィがシットリ柔らかで秀逸なもの、焦げ目の付いた太葱は香ばしく、アーリーレッドの刻み玉葱は辛味ないシャキシャキ食感、味玉は黄身濃厚なトローリ大玉で、何れも美味しいものでした。

ジックリと鴨を味わいながら食べ進め、アッと言う間に完食・完飲です。

大変美味しい一杯でした^^
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「チャーシューメン(昔ながら・平麺)+味玉」@寺カフェ 中華そば水加美の写真5/12(日)10:50頃 再訪。

5回目なのでナビなしで迷うことなく、すんなり駐車場に到着。
玄関にて靴を脱ぎ下駄箱へ…扉を開けて入店、壁際のカウンター席最奥へ。

先客10名、後客2名。
メニューを拝見し口頭注文、後会計制です。
スープは「昔ながら」、麺は「平麺」でお願いしました。

15分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口…
動物系の出汁に優しいカエシが合わさった、ジンワリ染み入る昔ながらのホッコリとした清湯醤油スープです。
グビグビイケちゃうスープです^^

縮れのないエッジの効いたストレート平打ち麺は、コシの残ったツルシコモチッと食感の美味しい麺です。

脂身少ない厚めカットのミシッとした食感の昔ながらなロースチャー、短冊メンマはホンノリごま油風味、味玉は黄身トロリゼリー状で大玉のものでした。

後半に胡椒を一捻りすると味が締まり、白ネギシャキシャキでスープが進み完食・完飲です。

たまに食べたくなる一杯、落ち着いた雰囲気で美味しくいただけました^^
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

「【限定】鶏そば(醤油)+味玉」@つけめん・らーめん・煮干そば 金狼の写真5/11(土)11:20頃 再訪。

息子の半殺しリクエストがあり、一緒にコチラへ。
シャッターズPP、11:38店主さんが出てきてオープンしましたが少し準備が遅れているとのこと…

先に食券を購入してカウンター席で待ちます。
半殺しはめくりで…味玉のみ奥の券売機にて食券を購入。
twitterにて告知のあった限定の鶏そば(醤油)は口頭注文で、カウンターに現金を置いて支払いを済ませます。
開店時の並びは7名で丁度満席、後続多数。

入店後15分ほどで息子の半殺しが、その後5分ほどで限定が着丼です。

先ずはスープを一口…
見た目は醤油色が濃いビジュアルですが前回と違いショッパさは抑えられており、鶏の旨味に芳醇なカエシが合わさった熱々仕上げの美味しい鶏清湯醤油スープです。

スープを吸って少し色付いた微ウェーブ中細麺は、茹で加減ジャストのプツプツッとした食感です。

肉厚レア豚チャー&鶏ムネチャーはシットリ柔らかなもの、穂先メンマはシャクシャク食感、味玉は黄身トローリゼリー状で、何れも美味しいものでした。

紫玉葱シャキシャキでスープが進み、美味しく完食・完飲です。
個人的にはかなり好みの一杯でした^^

息子の半殺しを一口もらいましたが…エグニボ全開烏賊ドロンジョなマニア向けの一杯で、自分にはチト無理なヤツでした^^;
でもコチラのノーマル煮干しそばはメチャ旨で…大好きなんです。

メニュー豊富で皆美味しいので毎回何にするか迷っちゃいます…
また来ま〜す!ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 12件

「特製中華蕎麦<醤油>」@宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀の写真5/10(金)19:20頃 再訪。

醤油が気になり、昨日に引き続きコチラへ。
外待ち13名に接続、後続多数。

40分ほどで店内の券売機にて食券を購入し、カウンター席右奥へ。
昨日と違い厨房内が良く見えます…厨房の奥には「蜆」と書かれた大きな暖簾が掛かっていました^^

並び始めから50分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口…
う〜ん、醤油も旨〜い♪
昨日の塩はしじみ全開でしたが、醤油は鶏としじみの旨味がバランス良く纏まり、円やかなカエシが程よく効いた芳醇コク旨無化調清湯醤油スープです。
やはり蓮華が止まりませんでした…

菅野製麺製ストレート細麺は茹で加減ジャストのプツクツっとした食感で、小麦の香りよくスープを適度に持ち上げる美味しい麺です。

醤油の具材達も昨日の塩と変わらず、何れも秀逸で大変美味しいものでした。

ジックリと味わいながら食べ進め、大変美味しく完食・完飲です。

期待していた醤油も、レベルが高く満足な一杯でした!
接客もキッチリしており好印象^^

お店を出ると外待ち6名ほどになっていました…
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件