なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ぴろリポ

男性

ただのラーメン好きです。味覚は確かではありません。旨いラーメンを求め、日々彷徨っています。旨いか、普通か、う~んか、大雑把です^^あしからず♪味玉はあれば必ず入れます^^

平均点 86.538点
最終レビュー日 2019年5月27日
963 553 6 2,510
レビュー 店舗 スキ いいね

「特製背脂煮干しそば」@中華そば ぎと家の写真5/15(水)20:50頃 再訪。

途中下車してコチラへ。
先客10名、後客2名。
店内の券売機にて食券を購入し、カウンター席へ。
食券を渡す際、玉葱多めでお願いしました。

13分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口…
程好く浮いた背脂の甘みとエグニガなしのニボの旨味がイイ感じの、意外とアッサリコク旨な燕三条背脂スープです。

多加水自家製平打ち縮れ麺は茹で加減ジャストのツルモチピロピロ食感で、背脂と岩海苔がシッカリ絡みついて美味しくいただけます。

厚めカットの豚は味が良く染みた柔らか仕上げ、メンマ数本はコリシャク食感、味玉は黄身トローリゼリー状で、何れも美味しいものでした。

後半BPを少々振りかけ、粗めに刻まれた玉葱がジャキジャキ食感でスープが進み、最後まで飽きずに美味しく完食・完飲です。

接客も声が出ており好印象^^
また来ます!ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 17件

「中華そば(玉1)+ねぎ」@一ノ割大勝軒の写真5/6(月)18:00頃 再訪。

先客1名、後客4名。
券売機はないのでカウンター席へ座り、女将さんへ口頭注文。
店内は煮干しの香りがフンワリ漂っており、BGMはclassic♪
今日は息子さんが最初から最後まで調理担当^^

6分ほど着丼です。

先ずはスープを一口…
う〜ん、旨〜い♪
スープ表面はラードで覆われており熱々です。
何時もより僅かにニボの香りが強く感じる、ビターでアッサリとした大変美味しい清湯醤油のスープです。

軽く縮れの入った草村商店中細麺は茹で加減ジャストのツルプリモチッとした食感で、スープを適度に拾い上げてきます。

ロースチャーは噛み応えあるミシッとした食感のもの、短冊メンマはコリシャクで、デフォで付く半玉は黄身固めで、何れも昔ながらの具材達です。

追加ねぎがシャキシャキで大きな蓮華でスープが進み、美味しく完食・完飲です。

安定のクラシカルな美味しい一杯^^
また来ま〜す!ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 12件

「特製中華そば」@中華そば136の写真5/3(金)10:20頃 再訪。

駐車場にクルマを停めてシャッターズ2名に接続、11:32定刻前にオープン…早開け助かります^^
開店時の並びは5名、後続多数ですぐに店内待ちが発生してました。

5分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口…
う〜ん、旨い!
マッタリとした豚骨ベースに背脂の甘みとニボがしっかり感じ取れる濃厚でコクのある大変美味しい燕三条背脂ニボスープです。
脂はしつこくなく、増してもサラッとイケちゃうヤツです。

自家製の超多加水平打ち手揉み麺は茹で加減ジャストのツルピロムッチリ食感で、背脂とバラ海苔が絡みまくりで美味しくいただけます。

大判厚めカットの煮豚チャーは柔らかでシッカリ味が染みた逸品、短冊メンマ多数はコリシャク食感、磯の香り程好いバラ海苔に、味玉は黄身トロ~リゼリー状のものでした。

辛味のない玉葱がシャキシャキでバラ海苔もスープと良く合い、最後まで飽きることなく速攻で完食・完飲でした。

半年振りの久訪でしたが、イサムさん元気そうで何よりです^^
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「中華そば(濃口)+玉ねぎ」@煮干し中華そば 山形屋の写真5/2(木)11:00頃 初訪。

駐車場は無いので店舗対面のコインパに。
先客なし、後客1名。
店内の券売機にて食券を購入し、濃口チケットを取りカウンター席へ。

店主さんと綺麗な奥様にお手伝いの息子さんかな?!3名体制での営業です^^

4分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口…
う〜ん、旨い!
フンワリ煮干しが香るスープは動物系にニボ魚介の旨味が効いた出汁感高めでコクがあり、カエシ濃口にしましたが効き過ぎ感はない大変美味しい清湯醤油スープです。
グビグビイケちゃいますね…

足立区の製麺所享屋さんと共同開発したという麺は、茹で直前に手揉みされた長めの平打ち縮れ麺で、コシのあるツルピロモチシコ食感で口当たり楽しい美味しい麺です。

少し厚めにカットされたチャーは柔らかで味付け良く、細メンマ多数はコリシャク食感で麺と一緒に食べるとイイ感じです。

増した玉ねぎは細かく刻まれており苦味なく、多めに入っているので最後までスープと一緒に美味しくいただけ完食・完飲です。

自分的には大変好みの美味しいケンチャンインスパラーメンでした^^
近所にあったら通っちゃいますね…

接客も扉を出るまでキチンと目を見てお見送りで、好感持てました。

次回は濃口・背脂トピで!
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「煮干しそば+玉ねぎ+味玉」@らーめんキッチン いいづかの写真5/1(水)13:20頃 初訪。

店舗前の駐車場に1台空きがあり、運良く停められました。
先客13名、後客5名。

券売機は無くカウンター席に座りメニューを拝見し口頭注文、後会計制です。

7分ほど着丼です。

先ずはスープを一口…
ベースは赤城鶏&魚介のスープらしく、そこに煮干し粉を合わせた僅かにトロミのあるザラッとした濃厚鶏魚介ニボスープです。

らーめん専用粉「麺遊記」100%使用したという自家製ストレート中細麺は、密度のあるムチプツッとした食感です。

大判のロールチャーはホロヤワ仕上げ、太メンマはゴリッコリ食感、味玉は見た目ほど味濃くなく黄身濃厚トロリゼリー状のものでした。

増した玉ねぎがかなり多めに入っており、最後までジャキシャキで、難なく完食・完飲です。

接客も元気よく上々でした^^
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「醤油煮干そば」@中華そば カリフォルニア 初夏の北海道物産展 松坂屋上野店の写真4/29(月)18:15頃 初訪。

並びはなく店頭のレジにて食券を購入し、カウンター席最奥へ。
先客8名、後客多数。
限定100杯の「塩煮干チャーシュー麺」は売り切れでした…

6分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口…
表面を覆う油は煮干油かな?!ニボの芳ばしい香りががフワッと立ち昇ります。
アッサリだけどコクがありカエシもキリッと芳醇でビターな仕上がりの、大変美味しいニボ清湯醤油スープです。

小麦が詰まった密度あるストレート中細麺はムッチリプツッと食感で、ズズッと啜るとニボの香ばしさが口の中に拡がります。

大判のレアチャーは簡単に噛み切れる柔らかなもの、太メンマ2本はコリシャク食感、半玉は黄身チョイ固ゼリー状のものでした。

スープ温度下がってくると旨味がよく感じられ、最後まで飽きることなく美味しく完食・完飲です。

塩煮干チャーシュー麺…食べたかった^^;
大変美味しい一杯でした〜^^
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「煮干しソバ+煮玉子」@中華ソバ 篤々 TOKU-TOKUの写真4/28(日)10:40頃 初訪。

店頭のウェイティングボードに名前を記入…既に二組3名待ちでした。
定刻少し前に戻ると10人ほどの人だかりが…定刻にて開店し名前を呼ばれた順に入店。
券売機にて食券を購入し、カウンター席へ。

10分ほど着丼です。

先ずはスープを一口・・・
アニマルオフのクリアなスープはニボの旨味のみが抽出されており雑味がなく、醤油のカエシも角のない塩味加減丁度良い大変美味しいニボ清湯醤油スープです。

綺麗に折り畳まれた菅野製麺製低加水ストレート中細麺は、ニボスープ定番パツパツ食感の美味しい麺です。

レアチャーはシットリ柔らか仕上げ、海苔は風味良いもの、味玉は黄身トロ~リゼリー状で、何れも美味しいものでした。

刻み玉葱シャキシャキで三つ葉が香り良く、美味しく完食・完飲です。

生姜煮干し・限定も気になりますね〜
大変美味しい一杯でした^^
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「煮干しそば+味玉」@中華そば JUN-CHANの写真4/27(土)12:20頃 初訪。

五輪書からの連食です。
店舗裏に6台停められる駐車場があります。

先客12名、後客3名。
店内の券売機にて食券を購入し、カウンター席へ。

10分ほどで着丼です。
予想外の結構なセメント色です…

先ずはスープを一口…
鶏ベースにニボの旨味を確り感じるチョッピリエグミの残った、バランス良く纏まった美味しいニボニボスープです。

平打ち微ウェーブの中太麺はコシのあるツルシコモチっとした食感で、ニボスープを良く拾ってきます。

大判ロースチャーは柔らかミシッとタイプ、味玉は黄身濃厚なトロリゼリー状のものでした。

途中、バラ海苔をスープに混ぜると磯感アップで麺に絡みつき、更に美味しくいただけます。

玉葱が辛味なくシャキシャキでスープが進み、2軒目でしたが難なく完食・完飲でした。

メニュー豊富で他も気になりますね…
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「味玉らーめん(煮干)中盛」@麺や 七彩 八丁堀店の写真4/25(木)21:10頃 再訪。

先客13名で丁度満席、後客多数。
店内の券売機にて食券を購入し、中待ち1名に接続。
麺量を聞かれ「中盛」でお願いしました。

5分ほどで製麺場前のSS席へ♪
手打ち製麺劇場をジックリ拝見…シッカリと手揉みされた正に打ちたてホヤホヤ麺^^

20分ほど着丼です。

先ずはスープを一口・・・
動物系のコクにエグミのないニボの旨味がバッチリ合わさった、色濃い少しザラツキのある美味しいニボニボスープです。

目の前で打たれた手揉み縮れの平打ち麺は、ムッチリ適度な弾力のツルツルピロボコ食感の大変美味しい麺です^^

小振りなチャー2枚は味付け良いもの、極細メンマがコリコリで麺と一緒に食べるとオモシロ食感、味玉は黄身チョイ固ゼリー状のものでした。

スープに負けない大変美味しい麺で、大盛りにすれば良かったと少し後悔しながらアッと言う間に完食・完飲です。

お店を出る時には外待ちも…
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「濃厚煮干し味玉らーめん」@桔梗と空の写真4/17(水)19:35頃 初訪。

先客8名、後続多数。
丁度満席で暫し外待ち、10分ほどで店内昇格。
券売機にて食券を購入し、カウンター席へ。
店主さん他2名体制での営業です。

5分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口・・・
鶏豚白湯にガツンとニボが効いたドロドロザラザラ仕様で、動物系の甘みにニボのエグミが残った濃厚ニボニボスープです。

白肌ストレート細麺は中加水程度のツルプツ食感で、濃厚スープをシッカリと持ち上げてきます。

豚チャーはトンテキのような厚めのもの、鶏ムネチャーはシットリタイプ、粗めに刻まれた玉葱は辛味のあるもの、ミョウガと紫蘇がサッパリアクセント、味玉は黄身トロリゼリー状のものでした。

かなり濃厚で個人的に少々手強く、スープ少しだけ残して固形物のみ完食です。

淡麗醤油の餅が気になる…
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件