なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

NSAS

男性 - 神奈川県 (1958年生まれ)

ご来訪ありがとうございます。ラーメン好き中年・NSASです。自宅がある相模原から、勤務先エリアの新宿・代々木までの沿線を中心にマイペースでレビューしています。定年後は、ラーメン屋さんをやりたいなんて夢も・・・夢です、夢wどうぞよろしくお願いします。

平均点 78.656点
最終レビュー日 2019年10月19日
1,111 803 2 1,952
レビュー 店舗 スキ いいね

「味噌焼らーめん(700円)ニンニク普通」@麺屋 参壱の写真都内でも気温30度を越えたこの日、ホントに暑かったのですが、それでも本格的な夏が来る前に、熱々の旨い味噌ラーメンを食べておきたい、とつじつまの合わない欲求。。
沿線で未訪の味噌を検索すると、ニンニクと野菜増しができる?? どちらかと似ていますね、こちらのお店。また鍋を振るタイプの味噌ラーメンでもあるようです。本日はこちらに決定。

ニンニクは普通に野菜は多めで、などと予習しながら八幡山駅からてくてくと徒歩5~6分ほど歩き、甲州街道沿いの店頭に到着。。店頭のポスターに「味噌焼らーめん」の文字を発見??
一気に興味沸騰。。券売機に向かい、標記メニューのボタンを押し込んでいました。
夜19時頃、先客1名のみ。
焼らーめん、以前にどちらかのお店で採点を見たような気もするし、焼きそばではないのでたぶん採点OKなのでしょうが、詳細判断は運営さんに委ね、とりあえずレポートさせていただきます。

コの字のカウンターの高台が比較的高く、座ると奥の厨房まで見通せないので、作業が見えませんでしたが、野菜を炒めている音、そして味噌の焦げる香ばしい匂い。
5分ほどで着丼です。

おぉ~、中太ちぢれ麺が、キャベツ、もやし、ニラに挽肉と一緒に合わせ味噌で和えられ、その上にはたっぷりの花カツオが振りかけられ、これが丼の上でうにょうにょと動き回っています。焼いた香ばしい味噌の香りに、花カツオの良い匂いが鼻腔をくすぐってくれます。。やや反則のような気もしますが、この取り合わせで不味いはずがない!

麺を持ち上げて一口。味噌ラーメンによく使われるタイプの多加水仕様の中太ちぢれ麺。しっかりと歯応えを保ち、もちもちした食感。これに絡められているのは、甘辛のバランスの良い味噌に、少し多めの油が混ぜ込まれたタレ。ニンニクもしっかりと混ぜ込まれていていい感じです。焼きそばとは違って麺に焼き目がついている訳でも、野菜が焦げている訳でもなく、味噌の汁なし和え麺を入れた鍋に、相当の火力で火を通して仕上げた、という印象の一品です。火を入れた味噌だから香ばしくてウマー! 箸が止まりません。

焦げるほど焼いてはいないので、キャベツ、もやし、ニラの野菜類もシャキ感を失っておらず良い歯ごたえを保っています。挽肉は鶏肉のようです。一気に半分ほど胃に収めた後、卓上アイテムのうち、ラー油とお酢をくるりと回しかけて気分転換。
やや油が勝ち気味のタレにお酢のおかげで清涼感が加わり、かつ辛味も加わったので、後半は、なお一層加速してフィニッシュです。一般的な汁なしとは違い、丼にタレが残らなかったので、スープを味わうことはできませんでしたが、これはこれで満足。

そういえば、尋ねられるはずだった野菜増量は聞かれず、聞かれたのはニンニクの量のみ。野菜増しは普通の汁のあるラーメンのみのようですね。こちらはまた別の機会にいただくとしましょう。
本日の当初の思惑からすると全くの予定外でしたが、ジャンクな香りプンプンの想定外に満足度の高い一杯でした。ごちそうさま。

余談ですが、写真の花カツオを眺めていたら、松陰神社の辰醤油が食べたくなってしまいました。。近々食べに行こうかな・・

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件